電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハムスターの暑さ対策について

事情があって、来週からメスのゴールデンハムスター(恐らく、結構年をとっています)を一匹、友人から譲り受けることになりました。
以前飼ったことがあるので、ある程度は分かるのですが、心配なのが温度調節です。

今、自分が住んでいる部屋(いとこ家族と同居)は、とっても暑いです。さらに、猫を二匹飼っているので部屋を空けておくのが心配です(いつも閉めています)。自分は仕事があって、朝8時~19時は一緒にいてあげられません。(家に誰もいない日が多いです)

ペットボトルを冷やしたものや、保冷剤を置いておいても3~5時間かな、と思いますし、クーラーをつけっぱなしにするのも、自分の家ではないこともあって、できれば避けたいです。

悩んでいたところ、こんなものを見つけました。
SANWA SUPPLY USB-TOY42 USB保温保冷器
http://www.amazon.co.jp/サンワサプライ-SANWA-SUPPLY-USB-TOY42-USB保温保冷器/sim/B0015MQLQY/2/ref=pd_sxp_more?ie=UTF8&o=36&po=27

ペット用ではないことは承知の上ですが、これをハムスターのケージに、コードをかじられないようにいれるのはどうでしょうか。または、ケージの外側の壁に固定するのもありかな・・とか思ったのですが。。特にハムスターをかっている方、ご意見を頂戴できればありがたいです。
これとは別に、アメリカ製のもっと高価なものもあったのですが、「飲み物が凍ります」とまで書いてあったのでやめました・・。
また、ほかにおすすめのグッズがあれば合わせてご教示ください。

余談ですが、ハムスター用のヒーター等はありますが、クーラーは全然無いのですね・・・

とてもかわいい子で、この夏をなんとか快適に過ごさせてあげたいです。
来週来るので、大変恐縮ですが、早めの回答を期待してします。たくさんの回答お待ちしております。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

機械なので、コードをかじられなかったとしても何も起こらないか、保証はないでしょう。

それと、保冷15度は、冷たすぎます。

ハムスター用では、陶磁器や石や金属の板――つまりは、パッシブヒートシンクですがね――はあります。
もっとも、それでさえも、アルミ板だと安全面でリスクは残ります。

素焼きの陶磁器に関しては、水分を吸って気化熱を奪うため、それなりに冷たくなることはあるようです。
ただし、衛生面で難もあります。(それに、冷たいのを気に入って、そこで排尿するハムスターも続出……)

本当は、ヒートパイプを使用してアクティブ(空冷なりの)ヒートシンクを開発すれば、ハムスターにも使用出来るのですけれどね。

しかし、市販品として製造されることは難しいでしょう。
高価になりすぎます。

所詮オモチャレベルの価格でないと、なかなか売れないみたいです。
残念ながら、それが多くの飼い主の感覚らしい。犬猫とちがって。

それと、猫は一緒にしないほうがいいでしょう。
とりわけ、猫のほうが先住だと、後から来たハムスターに対してどういう感覚をもつかわかりません。
    • 0

夏は、空調気が、一番です。

周りの温度調整もしてあげないと体力持ちません この前空調気のタイマー間違えてセットしたため 35度の部屋でハムスターがぐったりしてました。皆生きていましたが、毎日暑い部屋だと絶対死にます。この暑い部屋の中で産まれたての赤ちゃんは生きていましたが、涼しくしてあげましょう。 高齢のハムスターには、負担がかなり大きいいと思われます。 それに、部屋が臭くなります。 水槽の中だけを涼しく出来るやつがあれば良いのですが何処にも売ってません 空調気が使えないのであれば飼うのを考えた方が良いでしょう この次期になると氷も2~3時間程度しか持ちません
    • 0

野生のハムは確かに砂漠地帯で生活していますが、温度差が激しい地表では生活していませんよ。

温度が一定の地中で暮らしているはずです。
日本の気候は高温多湿、ハムには少々厳しい気候です。
濡れタオルなどもあるでしょうが、発汗で対応が調節できませんから気休め。
人間が涼しいと感じてもハムには無縁。
結果、空調で温度と湿度を調整してあげるしか無いんです。
風を当ててもムダですよ。
ヒーターならピンポイントで発熱させられますが、温度をピンポイントで下げるのは無理。
それにヒーターだって決して快適ではないですからね。
冬だって部屋全体の暖房がベストです。
暑がっているハムを見ると、本当に気の毒になります。
寒さとは違って即死はしませんが、だいたい手足を伸ばして四つん這いになりじっとしているようです。
私は室温が28度を超えるとエアコンをかけます。
外出するときはもちろんかけっぱなし。

で、お勧め。
まず温湿度計を置きましょう。
あなたの体感ではなく実際の温湿度を確認してください。
他人との同居であれば、訳を伝えてエアコンを使わせてもらいましょう。
電気代なんてせいぜい1ヶ月千円~2千円程度。
お礼にクオカードでも渡せばいいんじゃないですか?

それよりも心配なのはネコです。
私の実家でもネコを飼っていて、たまにハムを置かせてもらいますが、いつもヒヤヒヤ物です。
ネコってけっこう力があるし賢いですからね。
何があっても絶対にケージを開けられないよう、ガムテープでぐるぐる巻きにしています。

部屋は閉め切り、エアコンかけっぱなし、ネコが侵入しないようロックをかけ、万が一侵入しても大丈夫なようにして、電気代相当のお礼をする。
そしてたまにハーゲンダッツのアイスクリームをあげてください(笑)。
以上が私の提案。
    • 0

ジャンガリアンは涼しい気候地生まれです

• 0

こんにちは~

私は、以前ジャンガリアンを飼っていました。
そこでやっぱり、つきあたったのは夏の暑さです。

私の家では、水を入れたペットのトルを凍らせたもの
をケージのそばに置いていました☆
溶けたらまた凍らせればいいので、家にあるものでできます。
(ケージの中に入れると、衛生上よくないのでいれません)

もうひとつ、効果的だったのは、濡らして絞ったタオルを
ケージにかぶせ、扇風機をあてる方法です☆彡
ひんやりして、手を入れると気持ちいいです!!
    • 0

日差しの入るしめっきたような部屋なら心配ですが、家の中の比較的涼しいところにおいておけば問題ないと思います。

• 0

クーラーはないですがこの時期アルミ版や大理石板がホームセンターのペットコーナーでも販売してます。

また、凍らせたペットボトルを包む袋も売っています。ただ、とのくらい高齢なのでしょうか?お迎えちかいとさすがにもたないと思います
    • 0

元が砂漠にすむ動物ですから暑さには強いですよ。

• 0