アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に植えた苗が6月の初めに急に枯れてきました。枯れている部分は取水口の近くから約5m四方です。街の中を流れる農業用水路なので、何かが混入したのではないかと考えます。疑わしいのは水路の横の駐車場の工事現場です。枯れる2週間前に、ユンボの作動油が田んぼに流れ込みました。又、1週間前にアスファルト舗装工事を行った後にも田んぼに油膜が浮いてました。
そこで質問ですが、
Q1.作動油、アスファルト舗装工事で苗を枯らす原因はあるのでしょうか?
Q2.その他に原因を見つける方法などがありますか?
このままでは米も出来ず、補償もしてもらえず困っています。
御助言頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして。


ご質問拝見させていただきました。
稲が枯れている範囲から考えましても、おそらく用水路から流れてきた何かが原因であると思います。

Q1.作動油、アスファルト舗装工事で苗を枯らす原因はあるのでしょうか?
A1.あります。油が稲に付着すると、変色して枯れてしまいます。

Q2.その他に原因を見つける方法などがありますか?
A2.枯れてしまった稲の周囲の土を分析会社に持ち込み、油分濃度を測定してみれば油分が含まれているのかを調べることができます。

油膜等が浮いている写真などを撮影して、工事会社に連絡してみてはいかがでしょうか。または、県や市の環境部の方にご相談されてみてはいかがでしょうか。

また、土壌が油に汚染されてしまうと次年度の作付にも影響が出ると思いますので、早めに土の入れ替えや、浄化などを行うほうがいいと思います。
現在では、汚染された土壌の浄化に微生物を使用した方法が注目を集めています。環境省で安全性などが確認されている浄化技術などもありますのでご相談されてみてはいかがでしょうか。

大変とは思いますが、頑張ってください。

参考URL:http://www.env.go.jp/air/tech/bio/05.html

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
明日、現地で関係者と確認を行います。
貴重な御意見を参考にさせていただき、明日、主張してみようと思います…又、ご報告させて頂きます。

補足日時:2013/06/18 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、現場にて、工事関係者・県の農業関係・農協の水稲育成関係で状況確認を行いました。
油が流れ込んだことは事実として、認められましたが、
『苗の枯れ方が油原因と異なっている、枯れ方が異常。枯れている場所と油流入場所と少し違っている、アスファルト工事日と枯れ出した日が離れすぎている…等』で原因は油では無いとの見解です。しかし取水口から『何かが流れ込んだ』との結論に達しました。
私も兼業農家ですので、毎日田んぼの状態を見ることも出来ず、水の補充は夜が多いので、『何かが流れ込ん』でも、発見が出来ないのが現実です。これから水の補充は注意して見るように心掛けます。

色々ご意見、ご助言ありがとうございました。
shun0001さんは農家の方でしょうか? お互いに頑張りましょう…

お礼日時:2013/06/19 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!