プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の妻の話です。
妻は今年から地元の総合病院で臨床検査技師として働いており、
それまでは別の検査所で3年働いてきてます。
今の病院に移ってから、色んなことに辛く酷く沈んで家の事を
する精神的余裕が一切なく、仕事を辞めたがっています。
病院は、全国に100以上ある超有名な病院です。

・定時は8時-17時だが、7時半に着いていないと遅刻扱い
・朝早い時は5時半に出勤、普段は20時過ぎまで残業
(一般的な社会人の感覚だと毎日22~23時までといったところでしょうか)
・人数が3人しかおらず、風邪をひいても休めない状況、人を増やすそぶりもない
・部長との面談で、仕事ができない、遅いと罵られ、挙句の果てには、
 もっと厳しくしないといけないとまで言われたこと
 (本人は仕事中のメモを毎日家でまとめ復習には欠かさず深夜1時過ぎまで勉強しています)
・その翌日から極端に厳しくなり、叱られ、夜遅くまで居残り、
 月の休日も10日くらいあったものが先月は7日(GWは出勤)、今月は6日、
 など、休日も削られています
・不定期の休日でも月に2回くらいは病院の講習会参加のため潰れる
・残業代は許可制で、今まで100%出ていたものが、残業していても
 許可されないことが多くなってきた


ここにきて、妻の幼少からの親友から、自分の仕事へ転職しないか、
などもちかけられているので、猶更、妻の心は傾いてきています。
その親友は私が言うのもなんですが、人間的には良いのですが、
仕事が続かない、風俗業も体験しており、今回の仕事もそれに関係している、
といったことも含め、そっちに行くくらいなら主婦でいいと遠まわしに伝えています。

家のローンもありますし、今の私の給料だけで食っていくのは無理なので
なんとか妻には堪えていただくなり、何か方法があれば試していきたいとも、
パートも考えてはいますが、病院のパートさんもフルタイムとして
働かされている現状を考えるとまるで意味がないと考えています。

恐らく、現状の妻の状況として、
極端に忙しくなったことや、厳しくなったことが辛いのだと思っていますし、
これといってストレス発散できるような趣味も無いことからより内向きに考えて
しまうのだと推測しています。


家の事は当初は分担していましたが、今では100%私がやっています。
子供はおりません。


病院関係者の方にアドバイスいただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。



友人が臨床検査技師の病院勤務です。

病院の利益のために、人件費削減で働いている印象ですね。

臨床検査技師ならば、当直もありますよね?臨床検査技師は、夜間救急医療にも対応する病院であれば、必ず当直があるので、結構な激務ですよね。

また、総合病院であれば、尚更、検査の仕事が、各診療科から沢山以来が来るので、ある意味忙しさは当然かなという印象です。
さらに、専門職は、休日返上で勉強会に参加することは、当たり前のように沢山あります。勉強熱心な方針の病院であれば、特にです。

ちなみに、私の友人も総合病院勤務ですが、勉強会は毎週あり、休日も参加することは、ある意味当たり前のようになっているようです。当直(一人のみ)もあるので、夜間の救急患者さんが来たら、医師のように携帯が鳴って呼び出されます。

おそらくですが、三人という人数での人間関係に対してのストレスも大きいような気がします。

医療関係者は、燃え尽き症候群になりやすいと言われるほど、激務の場合があり、例えば看護師の離職率が高いのもそれが一つの原因と言われています。

職種に関わらず、総合病院勤務の医療関係者は、皆さん激務なのかなというのが、友人をみた印象です。

あとは、奥様が、今の職場でキャリアアップして、次に生かすという気持ちを強く持ち、現職場をバネにして、臨床検査技師として働ける次の職場への転職が、一番良い方法だと思います。

でも、病院勤務は、激務ではない職場を探す方が、難しいと思いますが…。

いかがでしょうか?

奥様のお仕事が落ち着いて、奥様とゆっくり話し合える時間が持てると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あとは、奥様が、~
そうなんですよね、私もそれを望んでいます。
が、やはりこれは男の考え方のような気もしてきました。
男は働いてなんぼ、女は働かなくても非難されない、
というのが日本の悪習でもありますからね。
本来は男も女も働いて、同時に男も女も家庭の事をやる、
というのがナショナリズムの根底にあると私は思います。

状況によっては休業、転職も考えてはおります。
まぁ転職といっても私が薦めるのはやっぱり
キャリアや経験、資格が生かせる仕事ですので
(前職は検査センター)前職と同じようになるのかな、、
とも思っています。

正直、他のパートについても、忙しさに見合う給料は
まず得られないですから。それも検討しますね。

お礼日時:2013/06/18 19:31

初めまして。



私は病院関係者ではありませんが、敢えて考えを述べさせていただきます。

奥様のお勤めの病院は完全無欠のブラック職場ですね。替わりの仕事が見つかるならすぐにでも転職した方が良いと思いますよ。さもないと、奥様の体も心も壊れてしまいます。一度壊れると本当に厄介です。

>家のローンもありますし、今の私の給料だけで食っていくのは無理なので

あといくらくらい必要なのでしょうか。年収103万程度なら特別な資格・経験もない主婦が普通にやっているパートで十分稼げますし、希望すれば120万円くらいにもできるはずです。200万になると資格・経験がないとフルタイムになりますが、質問者さんが書かれているようなブラックな職場は少ないと思われます。

120万で足りなければ、Wワークすれば3~4万は上積みできるでしょう。Wワークと言っても働いた分きちっともらえますから、理不尽な労働環境と比べ、精神的にはるかに楽ですし、今の環境に耐えているなら十分に対応可能でしょう。

早く対応策を取られることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妻は国家資格があります。臨床検査技師は国家資格です。
ですが、その仕事をやらないのだとすれば高卒同等ですね。
パソコンもダメですから。アルバイト経験もなければ、
人見知りするほどですから、他の仕事ができるのか、
難しいところだと思います。

せっかくなのだから、これまでの経験を生かせる
仕事をした方が、例えパートでも彼女自身のために
なるかなと私は思ってます。

ローン(マンション)は順調に返せて20年です。

基本的にブラックというほどブラックではないかな、
というのが私の印象で、私も普段は残業時間100h
越えてますので、忙しさは私の方がずっと上ですが、
妻は今時の子ですから、忙しさが辛いのかなと思うんです。

ダブルワークするほど精神的にも強くはないです。
私もダブルワークは時間的に不可能です。
朝7時に出勤して、この時間に帰宅の毎日ですから。(今、23:30)

お礼日時:2013/06/17 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臨床検査技師の方に 聞きます。 辞めたいとは 思いませんか? 私は 43才で 辞めたです。

臨床検査技師の方に
聞きます。
辞めたいとは
思いませんか?


私は 43才で 辞めたです。

Aベストアンサー

画像の意味は?謎かけですか?

Q緊急!:臨床検査技師の専門に通ってるがやめたい

僕、九州の臨床検査技師の専門に今年入学し、通ってるのでですがいま非常にやめたいと思ってます。

子供のころから我が屋のブレインである母から医療系は収入が一定で安心できるので、とレールにしたがって勉強し、また母の意見をそのまましたがって臨床検査技師になるための専門を受けるため勉強をしました。そして元々勉強嫌いだったのですが、3カ月死ぬほど努力して地元の広島の学校は落ちてしまったのですが、九州の専門に受かりました。推薦で早く決まったので本当に嬉しかったです。

で、実際入って見たのですが僕にとって本当にストレスの貯まる出来事の連続でした。初めての一人暮しはいままで温室で育ってきた僕には大変なストレスで、特に近所の騒音は耐えられませんでした。

また慣れない地での生活、僕にとっては大変苦痛でした。本当に辛いです…(幸いできた友達はみんなイイ奴ばかりだが)。

また、学校の勉強が思った以上にハードかつ専門的で、(個人的には医療関係では医歯薬の次に難しいと思います)漠然とした「収入が安定してて楽そう」みたいな考えを打ち砕かれ。もともとかなりの理系だったので、相当苦労させられてます。

色々、教えてgooを見て検査技師は就職が大変ということをしりました。あまり魅力を感じてません。

僕自身は本当はゲーム、パソコン、漫画といった道に進みたかったのを無理に修正してこの道にしました。そして今、どうしたらいいのか本当に悩んでます。

とりあえず、この学校はやめようと思います。明日退学届けを出そうかな…。

今後の進路は現実を考えるとやや理系色が少なくかつ実家からかよえる看護師か、それとも自分の性分を理解して苦にならないパソコン関係につくかといったところです。パソコンのことはもともと詳しいので大丈夫そうですが、親が医療以外はすごくバカにしてるので、説得が大変そうです。

僕、九州の臨床検査技師の専門に今年入学し、通ってるのでですがいま非常にやめたいと思ってます。

子供のころから我が屋のブレインである母から医療系は収入が一定で安心できるので、とレールにしたがって勉強し、また母の意見をそのまましたがって臨床検査技師になるための専門を受けるため勉強をしました。そして元々勉強嫌いだったのですが、3カ月死ぬほど努力して地元の広島の学校は落ちてしまったのですが、九州の専門に受かりました。推薦で早く決まったので本当に嬉しかったです。

で、実際入って見...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
今年の検査技師国家試験を受けて先月から病院勤務している者です。
大変なご苦労されて学校に入学されたとのことですが、
自分の経験では大学入試より国試のほうが余程大変で、
勉強も入試以上にしたと思います。
(検査技師の今年の国試合格率は57%と相当低く、
自分には合格させるための試験とは思えない状況です・・・)
また、自分の学校では模試を数回受けただけでしたが、
他の専門学校では国試までにも校内で幾度となく大変な試験があると聞いています。
これから3年間、そのような厳しい環境に耐えていく自信はありますか?
そして、それに加えた就職難。
いますぐ学校辞めて別の道を歩むこともできますし、
技師免許とってから看護学校に入りなおした人もいます。

よく考えて決断をなさってください。
厳しい意見で申し訳ありませんでした。

Q私は以前、臨床検査技師として働いていましたが、訳あって辞めてしまいました。

職場の人間関係が悪く、精神的にもまいってしまい、毎日がとても辛かったです。
病院で勤めることってこんなに辛いものなのかってくらい、いじめとかもありましたし、無視されたり、陰口言われたり・・・ってことが日常茶飯事でした。
辞めてから一年くらい引きこもって生活していましたが、せっかくこの資格があるので、また臨床検査技師として働けたらと思っています。この仕事自体は好きでやりがいもあるので、また働きたいんです。ただ、あの時のような人間関係には巻き込まれたくはありません・・・。
横浜近郊で、いい仕事場ありませんでしょうか?以前ここに勤めていましたとか、ここは良いって噂聞きましたとかでも構いません。今後の参考にしたいので教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

私も以前臨床検査技師として働いていました。
結婚を機に辞めてしまいましたが、とても働きやすい職場でしたよ。
前解答者さんも言っていますが、健診を専門にしているクリニックは働きやすいと思います。私は横浜の横浜東口クリニックに勤めていましたが、スタッフは皆仲が良かったです。
休みの日も一緒に会ったりお食事に行ったりと、特にギスギスした感じはなく、和気あいあいとしていましたよ。
残業も殆どなかったですし、変に気を遣うことなく帰れたので良い職場でした。

質問者さん、とても辛い思いをされましたね。
自分に合う職場がきっとあるはずですので、気を落とさずに頑張ってくださいね。

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q病院への就職 電話連絡していい時間帯って?

今医療事務の仕事を探してるのですが、
病院(診療所)に電話連絡する時は時間帯はいつ頃がいいのでしょうか?

始業、終業時間、お昼休憩はいけないと思ってたのですが、
ハローワークで相談したところ、
「始業前に電話してみては?」
と言われました。

始業前も忙しいと思うんですが・・・。
業務に関する質問、応募の旨を伝える電話なのですが
始業前に電話してもいいんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前仕事の関係でよく大病院から小さな診療所まで様々な医療機関に電話していました。
仕事を始めてすぐの頃は何も考えず必要な時にすぐ電話していましたが慣れてくると病院にとって迷惑な時間帯がわかるようになってきました。
まず午前中は混んでいるせいか「あとでこちらからかけなおします」とか「午後にもう一度電話いただけますか?」と言われることが多かったです。
特に診療所(特に小児科の病院)は多かったように思います。
大病院は職員がたくさんいるせいかそのようなことはありませんでしたが・・・。
午後は診療始まってすぐは忙しそうでしたが終了1時間前とかはむしろのんびりしていた印象があります。
診療時間が何時までかはわかりませんが、夕方はわりと落ち着いているのではないかと思うので、その時間帯に連絡すると迷惑にならないのではないかと思います。

Q「夜勤」と「当直」の意味の違い、使い分け

 友人との仕事の会話の中で、私は「夜勤」という言葉を使い、友人は「当直」という言葉を使っています。いろいろ辞書で調べてみたのですが、その違いがよくわかりませんでした。
 「夜勤」と「当直」の意味の違い、使い分けを教えてください。

Aベストアンサー

一般的に 夜勤というのは 通常業務の一部が
夜間にもある物 看護師さん 工場 道路工事など

当直は もしかして何かおこるかもしれないというときの
備えのために泊り込むもの 市役所 警察の刑事部
アナウンサー 医者 とかです

警察でも交番勤務とか 消防などは丸1日勤務で2日休み
というものがありますから どちらでもない物もありますが

Q指示待ち新入社員とか言うけどさぁ

自ら行動出来ない、自ら学ぼうとしない、気がきかない、融通がきかない、応用がきかない、空気を読まない、指示待ち新入社員とか言うけどさぁ


社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?


会社の事や仕事の要領やスタイルなんて学校で学んでいないんだから最初っから知る術なんて無いんだよ?


社会で生きていく術なんて知らないんだよ?

新入社員が入ってきたら現場の人、特に上司が新入社員にちゃんと具体的に納得するまで仕事の役割や意味や仕事の流れ、状況判断とかを教えないと新入社員は何にも始まらないと思うんだけど?


自分から行動出来ないんなら何時どんな時に自分から行動しなきゃならないかを教えないといけないと思うし、業務に興味を持たせないといけないし、その業務がどんな意味があるのかを教えてやらないといけないし…


言い出したらきりがないけど


新入社員は社会の事なんて右も左も何にも分からないんだよ?

Aベストアンサー

>社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?

おじさんだけど、そう思いますね。はっきりいって、おじさんの世代も指示されないとロクな仕事もできなかったことに変わりはなかったです。ただ、おじさんの世代はまだ上司や先輩が待っててくれたんですね。「入社後3年は戦力にならない」って分かっていて、3年後に一人前になってくれればいいと待っててくれたのです。
だけど今は大手企業といえど「人材を育てる」という発想がなくなってきて、「すぐ結果を出せ」みたいなムチャクチャなことを言いだしています。そのくせ、じゃあ自分の頭で考えてやろうとすると「余計なことはするな」というので、「やってほしいのか、やらないほうがいいのか、どっちなんだ?」って私も思います。

ただ、異常なまでに打たれ弱いのはもちょっとなんとかしてくれと思います。いや上手くできなくて落ち込むのは誰でもあることなんだけど、それでいちいちストレスで働けませんとかトラウマになりましたとかもう辞めますとか、もうちょっと頑張れよ、とは思います。
あとなんか、異常なまでに失うことを恐れてるよね。でも若者なんてまだ何も持っていないのに。何も持っていないのに、何を失うことを恐れているんだろうと思います。
ついでに、ああも苦労してまで内定を手に入れたのに、なんか失敗しちゃうとすぐ辞めちゃうのもちょっとよくわかんないっす。あんなに苦労して入社したんだからもちょっと頑張ろうよ、またあの苦労を重ねるのって面倒くさくない?って思うのですけどね。

ま、いつの時代も新入社員というのは揶揄の対象です。みんな若い頃には同じようなことをいわれたのだ。そして自分のことは棚に上げてイロイロいうようになるのだ。

>社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?

おじさんだけど、そう思いますね。はっきりいって、おじさんの世代も指示されないとロクな仕事もできなかったことに変わりはなかったです。ただ、おじさんの世代はまだ上司や先輩が待っててくれたんですね。「入社後3年は戦力にならない」って分かっていて、3年後に一人前になってくれればいいと待っててくれたのです。
だけど今は大手企業といえど「人材を育てる」という発想がなくなってきて、「すぐ結果を出せ」みた...続きを読む

Q酵素の反応速度論

酵素の反応速度論についての実験をしました。Lineweaver-Burk plotやHanes-Woolf plotで解析し、Vmax,Km,Kiなどを求めました。
実験中は実験をただ進めることに集中してしまい、考えていなかったのですが、これら(Vmax,Km,Ki)の値から、酵素についての何が分かり、それを酵素科学の研究などにおいてどのように活用できるのでしょうか?どなたかご教示ください。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

エンドポイントアッセイ(終点分析法)は目的成分と試薬を反応させて、全てを生成物に変化させたあと、吸光度の変化総量を測定して、目的成分を定量する方法です。エンドポイントに達するまでの時間は、Km値が小さく、Vmaxが大きいほど短くなります。

レートアッセイ(初速度分析法)は目的成分と試薬を反応させて、その反応が進行しているときの速度を単位時間当たりの吸光度変化量として測定し、目的成分を定量する方法です。レートアッセイは1次反応領域で吸光度変化を測定するので1次反応領域が大きい方が適しています。従って、Km値が基質濃度より十分大きい必用があります。一般的に1次反応領域は[S]≦0.05Kmです。ゆえに、レートアッセイは全ての酵素で成立するわけではありません。また、用手法での測定は困難なので、自動分析法で使用します。

自分が知ってるのは医学の分野だけなので、知識に偏りがあるかもしれません。お役に立てればいいのですが…

Q臨床検査技師から看護士になるには

現在 臨床検査技師に資格を持っていますが 将来性を考えて看護士になろうかと迷っています  その場合やはり 最初から勉強をしなおさないといけないのでしょうか  また実際 技師から看護士になられた方はいるのでしょうか   よろしくおねがいします 

Aベストアンサー

はじめまして。
私は、異業種から看護師になりました。
30歳を過ぎて、看護学校に入りました。
それまでは、アパレル業界におりました。
一般の企業と違って、医療というのは独特な世界もあるなあと感じましたが、あなた様は、同じ業界から看護師への転身希望ということなので、比較的優遇される部分があるかと思います。
別の方も書いておられましたが、学校によっては単位が認められるものもあると思います。
ただ、学校の選択は、よく吟味されてください。
准看護師からということも書いておられましたが、准看後師からだと
かなり遠回りになるかと思います。
准看護師から正看護師になるには、最低でも4年かかるかと思います。
せっかく、臨床検査技師ももっていらっしゃることですから、少なくともレギュラーコースから成ることをお奨めします。
いろいろな資料をとりよせて、一度学校訪問をすることもお奨めします。
応援してます。頑張ってください!

Q履歴書の志望理由

履歴書の志望理由

わたしは病院就職希望の臨床検査技師です。
地元の病院(実家のすぐ近く)を受験するのですが、
以下のような志望動機を書こうと考えています。

「貴院を志望した理由は、貴院が幼い頃から身近な存在であり、
家族がお世話になったこともある、とても信頼できる病院だからです。
また、地域では数少ない総合病院なので、
今までに学んできた知識や技術を役立てることが出来るとともに、
更なる専門性の高い検査技術の会得にもつながると考えます。
現在私は細胞検査士資格取得に向けて勉強中なので、
がん診療連携拠点病院として指定されている貴院で、
将来的には病理部で細胞検査士として働きたいと考えています。」

もっと具体的に考えたほうが良いでしょうか?
文面や言葉遣いも含めて添削いただけませんでしょうか。
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

こんにちは。

志望動機はとても説得力があり、好感がもてると思います。
ただ少々気になる部分があったので下記に書かせて頂きます。

>今までに学んできた知識や技術を役立てることが出来るとともに、更なる専門性の高い検査技術の会得にもつながると考えます。

残念ながら、現場の職員にとって学生時代に学んできた知識・技術は大したものではありません。
あまり強調すると、誤解を招く可能性があると思います。

自己を過大評価せず、協調性を持って仕事をしていきたい意志が感じられると良いと思います。 
「社会人としてスタートラインに立ったばかりの未熟者ですが、諸先輩の指導の下、1つでも多くの知識や技術を吸収し、貴院や患者に必要とされる医療人になりたい」
みたいな内容はいかがでしょうか。

また後半の細胞検査士についての記載ですが、配属先が未定の場合はつっこまれるかもしれません。
私であれば、病理部に配属とならなかったらどうするかと聞きたくなります。

将来的に細胞検査士として働きたい希望はありますが、色々な仕事を経験することで、幅広い視野がもてるようになると思うので 配属先にこだわらない旨の回答があると安心できます。

文章がお粗末で恐縮ですが、方向性を感じてもらえると幸いです。
希望の就職先に勤務できることをお祈りします。がんばってください!

こんにちは。

志望動機はとても説得力があり、好感がもてると思います。
ただ少々気になる部分があったので下記に書かせて頂きます。

>今までに学んできた知識や技術を役立てることが出来るとともに、更なる専門性の高い検査技術の会得にもつながると考えます。

残念ながら、現場の職員にとって学生時代に学んできた知識・技術は大したものではありません。
あまり強調すると、誤解を招く可能性があると思います。

自己を過大評価せず、協調性を持って仕事をしていきたい意志が感じられると良いと思います。 ...続きを読む


人気Q&Aランキング