アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人について疑問に思った事があったので質問させて頂きます。
勝手ながら論理的に分析して頂ける方に回答お願いします。

おおまかな質問内容・・・以下の条件の元、やはり人より先天的後天的含め、恵まれた人は友人を作るのに気を遣うものなんでしょうか。一人になりやすいのでしょうか。

質問に至った経緯・・・私とはまるで別世界を生きている友人なので、友人の考えが正しいとも間違っているとも判断できず、そして友人と同じような境遇の人が周りにいない為、ここで似た様な境遇の方に意見を聞いてみたいと思った為


さて、早速ですが友人の境遇、性格について述べさせて頂きます。

友人を簡単に表現しますと、(成金でなく)超お嬢、美人、頭いい、尚且つ努力家、男っぽいです。
そして性格はサバサバ、気取る事なく変な謙遜もなく、可愛いねと言われたら、明るくありがとー!
その服かわいいね、と言われたらこれまたありがとーー!と明るく、それでいて自分を持ったしっかりした子で私はとても大好きです。尊敬しています。

まぁ、要は私の独断と偏見で行くと、見た感じ欠点がないと。。。
しかし、唯一欠点をあげるとなれば、「女友達が少ない(ほぼいないらしい)」事です。
私はこれに少し疑問に思っていたのです。決して友人が少ない事は悪いことだと思いません。ですが、自称友人(爆)の私から見たら、イヤミないし、現状に満足せず努力しているし、褒められたら明るくお礼を言うにとどまる、そんな彼女に友人が少ない事がどうしても理解できなくて。あ、話を聞いてると性格サバサバだし?美人だからか?男友達とよく飲んでるので男友達はいるみたい?

これについてすごく疑問に思ったので実際サシ飲みで直撃してみたんです。
そうしたら彼女からこんな事を言われました。
(分かりやすく当時の事を箇条書きで)

・立場が同じ(上司や部下ではない、利害がないという意味)女の子と仲良くなるのはすごく苦手、なぜならやっかみを買わないように、気を遣い、発言にも気を遣わないといけない、それも気遣ってる事を気づかれないようにするのは凄い疲れる。嫌。
・自分では普通と思って言った事が世間からは自慢と取られかねないことがある事に20位に気付いて自慢したい訳じゃないから自分の事を深く話したいと思わなくなった。価値観合わない辛い。
・私の悩みを言ったところで理解してくれる人が少なくてリスクが大きいから話そうとも思わないし話したいとも思わない。
・仲良くなる努力するなら一人の方が合理的だし友人は故意的に出来るものではないからその時まで諦めてる

思い出しまとめる限りではこんな所です・・・
んー、私は嫉妬もしないし羨んだりしないからちょっと自意識過剰?な気もしたんです。でもですよ、彼女の立場からしたら正論かなぁとも思えるような。(もしかすると嫉妬しないから私と友達でいてくれるのかしら・・・笑)
そして確かに、嫉妬のような事を男女問わず言われる事はよくあるみたいです。
この凡人の私(爆)の私でさえ嫉妬だろこれ、やっかみだろこれ、と思う事を言われた経験はあるので、まして才色兼備の彼女ならその経験が多くなる事が想像に容易いことは容易い。

でも、でもでも、なんだか合点がいかない部分もあります。
私は彼女が大好きだから、私と同じように彼女の事をいい人?だと思って友人になりたいと思う人はいるはず・・・んー、理解しかねる。

考えられるとしたら、美人で頭が悪い、美人だけと貧乏で苦労してる、頭いいけどブス、だったら親近感が持てるけれど、彼女みたいなスーパーウーマン的な人は近寄り難いのか、出る杭は打たれやすいのか、苦労するのでしょうかね?

どう思われますか?私を含め普通とは明らか違う、まるで別世界を生きている彼女について。
回答よろしくおねがいしまーす。

A 回答 (5件)

才色兼備でもお金持ちでもありませんが、偏差値の高い大学出身者(女)です。



私は初対面の人には基本的に大学名は伏せます。なるべく話しません。
何故なら話して得した事は一度もなく、損した事は山のようにあるからです。
基本、男性は引きます。女性は「凄いねー」と言って一線を置きます。
そしてその後は「○○大学の人だからね」「○○大学の人なのにね」といった偏見がついて回ります。
私はそれが嫌なので、自分の大学名を話す時は十分仲良くなった後、相手の性格を見極めて話しています。

さて、本題のご友人ですが、非常に失礼な例えなのは承知で、わかりやすくする為にこの例を出させて頂きます。

例えば大人は幼稚園児と友達になれるでしょうか?
大人が政治の話がしたいと思った時、幼稚園児は相手ができるでしょうか?
幼稚園児がプリキュ○の話をしている時、大人は心底楽しんで相手ができるでしょうか?

例えば、お嬢様がどこぞの王室のパーティーで着る億単位のドレスについて悩んでいたとして、一般人の友人はその相談に乗れるでしょうか?
もちろん、ドレスを見て綺麗、とか派手、とか言う事はできます。
でも、どこどこの王室は何色が嫌い、そのパーティーでは何風のドレスはタブーになっている、そこのオートクチュールは着心地が悪い、パーティーでは○○ダンスが催されるからそれにふさわしい優雅に見えるものがいい、宝石は何がいい、この花にはこういう意味があるから注意した方がいいetc...
といった、お嬢様の悩みにこたえられるだけの知識を、一般人は持ち合わせていないですね。

お嬢様が一般人の感覚を学ぼうと思った場合、サンプルはいくらでもいるので、合わせる事は可能でしょう。
しかしながら、一般人がお嬢様の感覚を学ぶのは難しいです。

つまり、大人が、「幼稚園児のわかる言葉」を選んで「幼稚園児の楽しいと思う話題」を選んで話す事は可能です。
が、それが大人が真に話したい話とは限らないし、大人が楽しいと思うとも限らないのです。

失礼な例えをさせて頂きましたが、「世界が違うから、気を遣って話さなければいけない」という事が一番わかりやすいかな、と思い話させて頂きました。

カッコイイ大人とおともだちになりたい幼稚園児はいるかもしれませんが、大人が幼稚園児と友達になりたいか、は別です。
もちろん、一緒にいて凄く癒される幼稚園児、心が温かくなる幼稚園児もいます。大人の世界を知らないからこそ純粋な意見を言ってくれて、それに気づかされたり学ばされたりする事もあります。
でも、あえて、幼稚園児の友人を作る必要を感じる大人はあまりいないのではないでしょうか。

前述のパーティードレスの件で誰かに相談したかったら、それこそどこぞの王室の側近と友人であれば、どういったドレスが相応しいか聞く事ができますね。
つまり、あえて「一般人の同年代の女性」を友人に持つ必要は特にないんじゃないでしょうか。

才色兼備な彼女の事です、本当に一般人の同年代の女性と友人になりたいと思ったら、いくらでも作る事ができると思いますよ。
ただ、彼女が必要としていない場合は必要ないのです。

以上、私はご友人ではないので合っているかは本当のところ解らないですが、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大学の例は身近な例で分かりやすく(私も大学は一応、高学歴の部類で伏せている為)、納得しました♪

確かにあのレベルだと会話が合う人は親同士の付き合い以外の関係だと中々いなさそうです。。
だからそれ以上余計な行動は彼女はしたくないのかな、と思いました。

レベルの低い(彼女からしたら私はレベル低そうですが笑)友達なんて沢山必要ないのだろうな~とあまり気にせず、親しい友人としてこれからも続けていこうと思います!

お礼日時:2013/07/03 12:24

こんにちは。



私も、幼稚園から私立へ通ってました。祖母は長者番付に名前がでてました。(変な誤解はしないでください)

学生の時は、自分・友達すべてが普通の環境というか、皆大体同じ価値観で生活してました。

私も、社会人になり、今まで育った環境からでてみたときに、自分は大変恵まれた環境と友人達に囲まれてたんだと思う機会が多くありました。

自分はそういう意味での発言でないのに色々誤解されたり(汗)

私は、気にしませんでしたけどね(笑)

社会人になってから、学生時代の友達とは全く違う友人も何人かいます◎

その友人の一人にたわいもない話をしてた時ですが、「私には話しても平気だけど、そういう事話すと大抵の人は自慢してると感じたりするから、気をつけなよ!もちろんあなたが自慢してるんでないのは私はわかっってるからいいけど(笑)」と言われたことがあります。

私は30後半です、若い時に比べたら会社の人に自分の話はほとんどしないですね(笑)

車・学校・住まい等の個人的な話はよっぽど質問されたら答えますが、自分からは話しません。

変に誤解されると嫌だし、面倒くさいから。

それに職場だから話す必要ないですしね◎

その人も私立に通われてたんだったら、学生時代の友人がいると思いますよ◎

私にとっては、学生時代の友人は妬み等もないから安心して話せます。

でも、その友人達も結婚したりすると、その中で色々お互いバトルがあったりはしますけどね(笑)

質問者さんが、その人と社会人での友人になれたらいいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

やはり自慢でないつもりがついつい災いして僻みを買っていた。。。なんて事は日常茶飯事起こりうる事なのですね。。大変だ。

確かに、同年代の知人だか友人だかは詳しくは知りませんが、話に出てくる親絡みの方々達のお話は確かにレベルが高いかも笑
彼女が生き易い世界って言うのもきっとあるんでしょうね♪

変な心配はせずに親しい友人としてこれからもお付き合いさせてもらおうと思います!

お礼日時:2013/07/03 12:28

そういう人は、才色兼備な人に限らず、いると思います。


相手が異性なら、妬まれることは少ないですから、性的にだらしなくないように気を付けさえすれば、誰でも異性の方がつきあいやすいです。なぜなら、自分より容姿や能力が上の人を妬む人は多いですが、同年代あるいは自分と立場が同じ異性に対してそういう感情(嫉妬)を持つ人は少ないからです。

男性は才色兼備な女性を見ると、高嶺の花とは思いますが、異性なので、直接的には妬んだりひがんだりはしません。しかし、そういう女性が仕事でライバルになったり上司になったりすると、途端に反発して、妬んだり悪口を言ったりするような男性はいます。恋愛対象の異性でいるうちは気にならないけど、自分の立場を危うくするようになれば煙たい存在になるということです。

女性は文武両道な男性を見ると、素敵な人と思いますが、異性なので、直接的には妬んだりひがんだりはしません。しかし、そういう男性が、自分のライバルである女性の恋人や夫や息子であったりすると、自分の恋人や夫や息子と比べて、ライバルの女性に対して妬みやひがみを感じることはあります。

つまり、男性にしても女性にしても、異性の友人とつきあう方が楽なんです。どちらも異性には甘いですから。質問者様のご友人の素敵な女性は、それがわかっているんでしょう。

質問者様のように、素敵な同性の友人を妬まないで素直に尊敬する人もいますが、そういう人は多くはないので、その女性は、向うから近づいてきてくれれば同性とも友人になるけど、自分から友人になろうとはしないということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

>素敵な同性の友人を妬まないで素直に尊敬する人もいますが、そういう人は多くはないので、その女性は、向うから近づいてきてくれれば同性とも友人になるけど、自分から友人になろうとはしないということだと思います。

この文に集約されているというか納得です。
彼女は合理的なので余計な事はしたくないと仮定するととても合点がいきます!

その他、同性、異性に関する部分もかなり納得です!

モヤモヤしていた部分を見事晴らしてくださった気がするのでBAにさせて頂きます♪
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/03 12:18

大抵、お金持ちで良い家の人は、そういった階級と言えば語弊がありますが、小中学校から一緒とか親同士が仲良し、近所等、環境が似た者同士友人である事が多いと思います。



似た環境の友人を作れば妬みも何もないし、話も合います。
~だから友人ができない…といったことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば小~大までずっと私学らしいんですよね。。
住んでる所も億ションだとか?
だとしたら金銭問題は関係ないとして、
原因何なんでしょうね・・・
謎は深まるばかりです・・・
・・・人格に問題ありなのか(そんなぁ・・笑

お礼日時:2013/06/16 20:32

妬みなんて言われたくないです!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もです!

お礼日時:2013/06/16 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!