電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世界には障碍者を保護していない(経済的にできない)国のほうが多いと思いますがそれで社会問題が起きたとかいう話は聞いたことがありません。障害者がいてどういう国益があるんでしょうか?障害者を保護しないと日本、国民にとってどういう不利益の可能性が考えられますか?社会が障害者を保護し優遇する意義や意味を教えてください。

A 回答 (5件)

障害者を保護優遇するのではありません


障害者を保護優遇出来る国だと言う事です
それ程に今の日本は豊かだとする考え方の具体例の一つです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/06/18 15:17

”障害者がいてどういう国益があるんでしょうか?”


    ↑
1,障害者などの問題は、社会の問題をクローズアップ
  する、という効果があります。
  普段、気づかない問題点を顕著にしてくれます。
2,障害者の存在は、障害を克服しようとする医学に
  多大の恩恵を与えます。
  その恩恵は健常者にも与えられます。
3,人間、誰しも障害はあるものです。
  老人になれば、皆障害者になります。
  障害者への色々な対処は、国民全体の利益に繋がります。
  例えば、障害者用の施設などは、健常者にも便利な
  モノが多いですよ。
4,福祉という需要が増える、ということはGDPも
  大きくなるということです。

”障害者を保護しないと日本、国民にとってどういう不利益の可能性が考えられますか”
     ↑
 前述したモノの裏返しが不利益です。
社会の問題点に気がつかない、医学の発達が遅れる、
便利な社会が遠のく、失業者が増える、などなどです。
又、日本の国際的評価にも関係してくるでしょう。

”なぜ国は障害者を特別に優遇するのか ”
     ↑
私が説明したことぐらいは、質問者さんも判って
いると思います。
質問者さんが本当に言いたいのは、健常者などよりも
優遇されている、つまり優遇が過多になっているのでは
ないか、ということでは無いですか。
それは私も感じています。
あそこまでやる必要があるのか、という場面には
何度も出くわしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/06/18 15:17

(Q)障害者がいてどういう国益があるんでしょうか?


(A)例えば、福祉とは何か、ということを考えるきっかけになる。

(Q)障害者を保護しないと日本、国民にとってどういう不利益の
可能性が考えられますか?
(A)福祉という考えを認めるか、認めないか、
ということですよ。
障がい者を保護しないということは、福祉という考え方を
認めないということと同じ。
つまり、強者は弱者の上に立って当然という考え方と
同じです。

質問者様が、路上で強盗に襲われて、お金を盗まれた上に、
大けがまでされたのに、誰も助けくれず、放置されても、
それは、弱者だから仕方がない……
というのが、福祉のない社会です。

救急車に来て欲しいし、病院で医師の治療を受けたい
ならば、そのような福祉を受ける権利を他人にも認めなければ
なりません。
それが、福祉です。

健康な人間にだけ福祉を認めて、障がい者には認めないというは、
おかしな話です。
先の強盗の例で言えば、足に大けがをして、障がい者になりそうだから
放置しておけばよいという考え方と同じ。

障がい者の利益を認め、福祉を認めるということは、
つまり、自分の権利を守ることでもあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/06/18 15:17

日本国憲法


第二十五条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
との規定があり、障がいにより健常者と同じ生活が送れない以上、国が支援しなければなりません。

話は変わりますが、ローマ帝国時代も貧民には一定の小麦を無償配布していますし、日本国内でも江戸時代以前から、盲人の福利厚生を図るために、「検校」制度を設けてさまざまな特権を与え、実質的な援助をしていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E6%A0%A1
障害者福祉が充実していると言うことは、国の力を計る1つの指標ともなるべきもので、日本国民として誇りに思っても良いのではないかと想います。また、古くから日本人全般に備わっている「慈悲」の心を保持する上でなくてはならないものだと想います。
ただし、先般このサイトでも話題になったように、「自分は障害者だから、みんなが支援するのが当たり前」的な考えを前面に出しすぎる人にはちょっと困りものですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/06/18 15:17

質問者さんの表現や言い回しは別として、「障害者自立支援法」を「障害者総合支援法」を少し拝読しました



不利益どうこうというよりも、国益についてもっと明記されても良いかなという印象を正直、受けました

参画、参加という言葉はみつかるものの、当事者の方々の意思で、社会貢献に寄与するなどの文言もあったほうが良いと思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/06/18 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!