アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者の結婚、不妊処置が条件 北海道・江差の福祉施設
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f2aeeb12c2633 …
このようなニュースが有りました。

知的障害者がどんどん子どもを生んだ場合、社会はどのようになりますか?
また、逆に現在は優生保護法が撤廃されており、当然このようなことも想定していると思いますがどのようにすることになっているのでしょうか?
あと、知的障害というのはそもそもがグレーだと思いますが、将来、某国のように学力学歴や所得により結婚や出産に制限がうまれる可能性はありそうですか?想像以上に生むべきではないという人が多く選挙をすれば優生保護法が復活する可能性も気になっています。

A 回答 (3件)

>将来、某国のように学力学歴や所得により結婚や出産に制限がうまれる可能性はありそうですか?



少なくとも今の政権があるうちは、あり得ません。


・・・余談・・・

今回の件は、育児放棄になることを懸念しての措置ということです。
そして当人たちもそれに同意している。
(´・ω・`) だからそんな話が伝えられることにメディアの悪意を感じる。
作為的な報道としか思えない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
育児放棄については障害者に限らず有り得る話です。育児放棄については所得の低さは特にリスクが高く生活保護など保護が必要になるケースも多いかと思います。また、オーサーのコメントもありますが、育児については問題ないようです。人権の観点から言えば避妊手術をしなければ施設から追い出すというのは、子作りという誰でも持っている人権から考えると大問題ではないでしょうか?また、メディアの悪意ですが育児放棄を懸念しているという理由は大問題であると、政府から不適切だとクレームが入っています。ある意味、これを書いてないというのは作為的にこの施設の合法性を言っているため、コメント欄がそのようになっている可能性はありますが・・・
いずれにしても、現在の政府(優生保護法廃止以降)の考える倫理観では到底受け入れられない話に思うわけです。

お礼日時:2022/12/19 14:10

優生思想や優生学は、今では科学的根拠が曖昧で、人種差別の温床になると認定する国が多くなり、日本では優生保護法に基づいた組織的な断種行為は禁止され、ハンセン氏病患者などには賠償金も支払われている。



しかし、ご存知の通り、中国では組織的なウイグル族女性に対する不妊治療疑惑があるように、どちらかと云えば左翼系の独裁国家では、差別民族問題を解決する究極の方法として重要視されている。

しかし、今の日本で優生保護法が復活するとは思えませんが、日本でも今問題となっているのは、遺伝子検査やゲノム編集技術の台頭で、出生前検査による個人や家族単位での出産の是非や遺伝子改変の是非を問う形での優生問題でしょう。

優生保護法が復活するかどうか?その時に対象となるのは何か?
未来予測は困難ですが、欧米諸国が先にそういう動きに出れば、日本でも総選挙の争点になることは間違いないでしょう。
多分、人類絶滅の危機級の大問題が絡まなければ、そうはならないとは思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国の場合は民族浄化や単純に貧困から障害児が廃棄されているそんな話という気がします。男女比の偏りや極端に障がい者の少ない先進国国も何かしらの圧力がある気がします。また、優生思想ですが科学的には障害者手帳がありますしそれなりに科学的な根拠はあるのではないでしょうか。最も、その障害が本人かれみれば社会のほうが本人に適応していないから障害になっているだけで本来は障害でもなんでもないケースもあるとは思いますが・・・ただ、障害者に税金を使いたくないという考えがヤフオクのコメントの根底にある気がします。
また、確かに卵子の段階で障がい者を廃棄しようという話はよく聞きますし、羊水検査で中絶を決めることも増えているようですね。考えてみると既に別の形で優生保護法が始まっているのかもしれませんね。強制力はありませんが、出産後育てられるのかと周囲から言われれば断念する人は決して少なくない気がします。

お礼日時:2022/12/19 14:18

もう、そうなっていることに気が付かないですか?一億知的障害社会になっていることに。



(31) 【東京ホンマもん教室】医療ビジネス主義の大罪〜“ゼロコロナ”ホンマもんの話〜 ゲスト:宮台真司(対談テーマ:コロナ禍の思想と日本の劣化)※8月14日 放送 見逃し動画 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロナの話ですと毎日200人以上がコロナで死に続けていますし、病床は逼迫してきています。中国などゼロコロナを廃止したため、公式発表ではゼロですが動画を見ると明らかに火葬場に長蛇の列になっていますよ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec06e7a7f3937d …

お礼日時:2022/12/19 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!