電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウオーキングを始めて2年目になります。

何事もあまり続かない私も、意外と楽しく続いているお蔭で、体重もゆっくりですが、標準値へ向かって進んでいます。

先日、ネットショッピングをしていたら、「コンプレッションウェア」というものがあることを初めて知りました。

恥ずかしながら、私はまだまだ肥満体型なので、しばらくウォーキングなどを続けていきたいのですが、今はまだ大丈夫ですが、体重が重いので、ひざや腰などへの負担が気になりだしました。
体重が重くない人でさえ、体に負担のかからないようなウェアを着てらっしゃるのだなと知ってなおさらです。

40代女性です。恥ずかしいのですが、体全体はもちろん、、足全体もかなり太いです。
たまたま目にした機能性タイツのようなものは、太もものサイズが小さくてあわなそうでした。
こんな私にもあうような下半身を守るようなウェアやサポーターなど、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。
どのようなもの、タイツ、スパッツ、サポーター・・・を着用していいかもいまいち理解できないでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

特別なウェアは必要ありません。



80歳でエベレストを制覇した三浦雄一郎さんは普段からヘビーウォーキングというトレーニングを続けているそうです。
身体に合計30キロものウェイトをつけて普通に歩きまわるだけ(ここまでくると"だけ"とは言わないけど)だそうです。一日8時間も歩くことがあるのだとか。

テレビでその光景を見ましたけど、別に何とかタイツのようなものは着用していませんでした。

気にし過ぎだと思います。まだ40歳なんだったら足腰の負担など関係ないです。80歳だって関係ないのに。。。というか「メーカーの宣伝に載せられているだけ」という言い方もできるかな。

第一、ウェアやタイツ、スパッツ等には身体への負担を有意に軽減する機能はありません。あんなもの、ただの布ですから。身体への衝撃は数キロ~数十キロでしょう。それがウェアなどで有意に軽減されるとしたら驚きですよ。

多分ウェアに期待される機能は、身体を適度に拘束して動きにくい場所と動きやすい場所を作り、特定の筋肉だけを酷使しないようにする、等々だと思いますよ。私もジョギング用にスパッツやらタイツなどを持っていますけれど、でもそれも「おまじない程度のもの」だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに商品の説明箇所を読むと、私が考えている魔法のような商品はありませんでした。 負担を軽減する=衝撃を伝えない というのではなく、おっしゃるとおり、特定の筋肉を酷使しないというのがピッタリの表現です。すっきりしました。

高いウェアを買うなら、シューズや紫外線対策などに使ったほうが良いかも!という気持ちに傾きかけています。 ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/17 22:50

関節に不安があれぱ、CWXとかの、関節サポートタイツがいいでしょう。


筋肉のサポートに関しては、スキンズとかでも、回復が目的ですから、質問の内容には合わないでしょう。
もっと距離を走るなら必要かもですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり私の考えているようなものではないのでしょうね。あくまでも、実際に関節などに何かしら弱いことがあってからのサポートなのでしょうか。回復するまでになるだけ酷使はしないという。
長距離を走るわけではないので、シューズなどに気をつかって、故障個所がないように防止したほうが良いかもと思いました。
私の質問に答えていただいて感謝しております。

お礼日時:2013/06/17 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!