アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建て替えを検討していています。
うちは東海地方なので、耐震がとても気になるのです。
で、耐震をウリにしている、百年住宅のモデルハウスに見学に行きました。
さすがに頑丈そうなのですが、科学薬品の匂いが鼻につきました。
他社のモデルハウスに比べて、きついような気がします。
なんだか健康に悪い気がするのですが、、、、気にしすぎでしょうか??
あと、坪単価がちょっと割高な気が。

CMを盛んにしているHMの割に、何故かネットで評判を集められませんでした。
住んでいる人の感想をお聞きしたいと思います。
百年住宅、実際に住んでみてどうですか?

A 回答 (4件)

居住者ではありません、設計関係の仕事柄何社かのモデルを見に行きましたが??


何を以て100年と云うのかが疑問でした、役人の机上の想念としか思えない
臭いは健康被害を起こす兆候でしょう、所謂シックハウス症状の原因が含まれる
現物見ないので詳しい事は解りませんが、当方も磐田に設計した時に現地の何社かを検討しました
結局在来工法の中で良しとする社を選定し、木材供給する山(製材所)まで現物確認にゆきました
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2013/07/06 21:18

回答ではないのですが、



「百年住宅」ですよね? 「二百年住宅」でなく。
http://www.wpc100.co.jp/skill/index.html

1番の人は、たぶん、二百年住宅と勘違いしています(私も間違えそうになりました。)。二百年住宅(今は長期優良住宅と言う)は法律で決めた名前ですが、百年住宅は単にブランド名のようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二百年住宅・・・・は、知りませんでした。
見学したのは、高橋英樹さんが出演している百年住宅です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/06 21:17

規格型の市販の建材やクロスなどで仕上げた住宅なら、アレルギーなどに対する基準は同様ですから、そこに差は無いと思います。


完成からあまり日が経っていない場合などは、気密性が高い故に、他のメーカーと比べれば、発散が遅く何か感じられる事もあるかと。
3.11の被災地ですが、地震後に進出して来ましたが、寒冷地なので、内断熱の仕様はいまひとつな様です。
質問者さんの地域ですと、逆に夏場の暑さがどうか?という問題だと思います。
コンクリートの躯体が暖められると冷めるにはかなりの時間を要します。内断熱でその熱が室内に伝わらなければ良いのですが、東北の冬で冷たくなったコンクリートからの熱吸収を遮断する事が出来ているとは思えませんので、ちょっと不安ですね。
不動産業者ですが、お客さんが建てたものに昨冬お呼ばれした際に感じました。
周辺地域で住まわれている方の話を聞けないと判断出来ないと思います。
建物密集地の防火地域などなら良いでしょうが耐震性だけでコンクリート住宅を選択するのは、向き不向きがあります。現在マンションなどのコンクリート住宅にお住まいなら良いのですが木造にお住まいの場合などは、データでは現れない、気分が落ち着かない感じや冷たく感じるなどの感覚的な違和感を持たれる方もいますので、ご注意を。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

夏場の暑さですか。。。。
うっかりしてました!それはかなり重要ですね!!
耐震にばかり気を取られていました。
ご指摘の通り、うちは長年木造住宅に住んでいるので、その辺りにも違和感の原因があるのかもしれませんね。
周辺地域の人の意見をもっと集めて参考にしてみたいと思います。
高い買い物なので、もう少しよく考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/06 21:24

高橋英樹さんがCMをしている「百年住宅」ですね!



これは「大成パルコン」や「宇部ハウス」と同じ
”プレキャストコンクリート”と言う工法です。

工場で作った”コンクリートのパネル”を現場で
「組建てる方法」なのですが、組み立ての時に

”樹脂系の接着剤”を併用しますので、
この「接着剤」の臭いなのか? 

コンクリートパネルの下地に使う「GL工法」の
接着剤の臭いなのか?と思います。

この手の「PC版工法」は、ほとんど普及していませんから
評判も少ないでしょうし、坪単価も高くなりがちです。

どうしても「百年住宅」が良いのであれば、
我慢するしか無いのでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2013/07/06 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!