プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在のプリウスのオーナー(ユーザー)の方にお聞きたい。ヘッドランプの件ですが、
最上級グレード(Gツーリングセレクションなど)に標準装備されるLEDヘッドランプと中級グレード(G・S)に標準装備されるディスチャージヘッドランプはどちらが明るい?雨天や濃霧など安心な運転できる?教えて頂けませんか?また、プリウス全体の良かった所やダメだった所に教えて頂けば助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

再びこんにちはです。



私たちが乗っていたアクセラは、
最近のフルモデルチェンジ直前のアクセラの限定仕様車なので、
BOZEや本革シートのタイプだったりとオプションだったパーツを
既に標準で付けているというものでした。
なので標準装備かどうかは分かりませんが、
まぶしくらいで、夜は本当に遠くまで見えました。
とても心強くなる眩しさでした(笑)

すみません、LEDについてはあまり考えずに
素人感覚で回答してしまいました。
周りの方のほうが正しいと思います。ごめんなさい。

私は主人と二人なので、
後部座席はほとんど使わない状態ですので、
また、主人がかなり長身(180代後半)なのもあって、
前のシートを後ろに下げて、間隔をかなり広めに取っていると思います。
そういう意味では問題ないです。

しかしながら、投稿者様のお子様が既に
かなり成長されて、体格がいい子達なら少し手狭に感じるかもしれませんね。
シートはクラウンなどのシートと比べるとやはり劣りますが、
カローラのシートよりは普通にいい気がします。値段相応という感じで
安っぽさはないと思います。

その車で家族全員でよく移動すると言うなら、
ウィッシュなどの広い方が無難かもしれませんが、
正直、そこまで我慢できないほどでもないと思います。
私も前を広く取った状態で、後ろに乗ったことがありますが、
正直あまり気になりませんでした。

よく乗る人数を考えて見たほうがいいかもしれませんし、
お子さんたちも試乗されて反応を聞いてみてはいかがでしょうか?

また、クルコンは付けたほうが断然長距離走行は楽だと主人が話していたので、
クルコンをお勧めしておきます。

こんなものでよかったでしょうか?

この回答への補足

こんにちは。
色んな回答を頂いてどうもありがとうございました。
私はあなたにベストアンサーに選びました。
本当にありがとうございました。

補足日時:2013/06/19 12:38
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
また、お回答頂いてどうもありがとうございます。(^^;;
アクセラという車はいいクルマですね!(笑)眩しい位で夜の走行時、遠くまで見えるなんか凄いよ!アクセラみたいのヘッドライトが欲しいなあ!(笑)
LEDヘッドライトの事ですが、
いえいえ(^_^;)
謝るじゃないよ!私も素人だよ!(^_^;))))))コソコソ…
プリウスの件ですが、
そうですか!私の家族全員でプリウスに乗せると手狭いだと感じますね。
ウィッシュクラスにオススメだね。
私 実に前の車はイプサムに乗りました。家計節約のために現在のダイハツ「クー」に乗っております。(^^;;
あなたからプリウスの事を色んなアドバイスに頂いてどうもありがとうございました。(o^-')b
これからもよろしくお願いしますね。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2013/06/18 14:13

ディスチャージのほうが明るい。


議論の余地はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。
ディスチャージの方が明るいですね。
はい、わかりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 10:00

最近、Sグレードのツーリングセレクションを購入しました。


LEDヘッドライト付きです。
ロービームでも4灯点灯するのでかっこいいですが、
ディスチャージより暗い感じです。
あと積雪地帯なんで発熱しないLEDは着雪なんかには弱いかも
しれません、そのためにヘッドライトウオッシャーが付いてるんで
しょうが、そもそも氷点下の時に水噴射しても意味ない気がします。
プリウスのよい所は売れ筋の色買っとけば目立たないことですね。
あと、燃費かな、到底元が取れないって言われてるけど
給油のたびにうれしくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。
うん!LEDヘッドライトの方がかっこいいですね!エーッ!ディスチャージより暗い感じですね!さらに積雪地帯の方はLEDヘッドライトよりディスチャージやハロゲンに選ぶ方がマジですね。
いい所は他の回答様と同様に燃費の方が良かっただと回答したね!
はい、わかりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 10:10

ディスチャージヘッドランプが明るいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。
そうですね。
ディスチャージの方が明るいだね。
はい、わかりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 10:11

私の主人が、最近マイナーチェンジしたプリウスGグレードを買いました。


最上級グレードは乗ったことがないので、
プリウス同士のランプの明るさの比較はできませんが、
単純にLEDタイプのほうが明るいのではと思います。
また、以前乗っていたアクセラのランプより断然暗いです。
どれくらいかというと、アクセラではハイにしていない状態の明るさと比べると、
プリウスのハイにしたランプのほうがまだ暗いと主人がぼやいていました。

但し、主人もアクセラが普通より明るすぎると思っているので、
一概にプリウスのランプだけで買わなきゃ良かったなんて思うほどではありません。
実際主人も買いましたし。
先週の土日に濃霧の中を走りましたが、
ランプが明るくないから悪いみたいな言い方をしていなかったので、
天候が悪い場合はある程度仕方がないと思える程度だと思います。

プリウスの良かったところは、燃費です。
前アクセラのスポーツタイプを乗っていたというのもありますが、
差は歴然としています。
仕事で車を使って出張したりしていますが、
会社の定めている燃費より遥かに上なので、
実際は出張費はプラスになっているそうです。

駄目というより、気をつけたほうがいいのは、
バックミラーの調整がかなり固かった・・です。
可動範囲が狭すぎて後ろが見えなかったので、
ディーラにいったところ、整備士の人がゴキッとするほど、
硬かったみたいです。うちの車だけかもしれませんし、
今は問題ないですが。
もし試乗の際はルームミラーを気にしてみてください。

これくらいしか思い浮かばないくらいには満足しています。

今のプリウスのほうがカラーバリエーションが増えていて羨ましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お丁寧な回答頂いてどうもありがとうございます。
エーッ!アクセラの方が明るいの!アクセラは明るいランプに標準装備されますか?でも他の回答者達はLEDライトよりディスチャージの方が明るいと回答されましたけど…。
プリウスらしい燃費が良かったね!
エーッ!ルームミラーの調整が固いの!はい、試乗する時、ルームミラーを確認して見ます。
今のプリウスが満足ですね!(笑)
あのお尋ねしたいけど…。
乗り心地はどんなですか?固い?普通?プリウスの室内が狭いけど居心地はどうでしょう?遠距離ドライブしたら長く座るときつい感じですか?
私の家族は私、妻、高校生の息子、中学生の娘ですが、このプリウスに乗れますか?きつい?
教えて頂けば助かりますけど…。

お礼日時:2013/06/18 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!