プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パナソニックHITを設置する予定です。

乳児と新生児がいるため、電磁波や高周波の影響が気になり
パワーコンディショナー設置場所について悩んでいます。
分からないことだらけなので、優しくご教授下さい。

当方3階建てで、1階に風呂トイレ、2階にLDKがあります。
分電盤が1階の脱衣所にあるので、業者さんは分電盤の横を勧めています。
しかしその真上がLDKで皆が集う場所に当たるので、気になっています。

質問1
1階天井と2階床面の距離は分かりませんが、電磁波や高周波の影響があるでしょうか?
どれくらい距離を置けば、それらの影響が防げますでしょうか?

質問2
専用の収納箱を使って、屋外設置にすることも検討しています。
箱仕様で屋外設置でも、パナソニックは10年保証の対象となるでしょうか?

質問3
屋外設置は不具合が出やすい・保証対象外となるメーカーも多いとの理由で、
業者さんは、屋外設置にあまり良い顔をしません。メーカー専用の箱を使うのに・・・。
実際に屋外設置されている方、具合はいかがでしょうか?

ご意見や経験談などをお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

補足を頂きましたので再度回答します。



先に我が家での使用状況をお伝えします。
我が家は2年前に建替えする際に、パナソニック製HITを5KW乗せました。
パワコンは屋内設置型という事を知っていましたので、一階の廊下にクローゼットを作り、そこに分電盤共々収納しました。
パワコンは内部の冷却ファンが回る音がする事は一般常識です。
特に屋内設置型のパナソニック製は、設置する場所によっては室内に音が響いたり反響して聞こえたりという事例もあります。
そういう情報を事前に知りえていたため、そのような設置方法を取りました。
おかげでパワコンからの音はクローゼットの扉を開けなければ全く聞こえません。

我が家のパワコンの音の感じからしても、その音だけなら「キーン」という高周波音ではなく、どちらかというと「ブーン」という低周波音かと思います。
質問者さんがどのような音に反応する頭痛持ちなのか判りませんが、ずっとそのパワコンの前にいるわけでなければ反応しないのではないかと思います。
むしろ高周波だとインバータが発するものが意外に多く、一般家庭では室内にある蛍光灯やLED照明などははっきりと影響するかと思います。
またダイソンなどのサイクロン掃除機や電子レンジなどは高周波頭痛持ちの人達のほとんどが感じているようです。
特に不快な高周波音は人の耳には聞こえない周波数帯であると言われています。

パナソニック製パワコンはメーカーが推奨するように、湿度や温度の急激な変動を避けるのと同時に、内部冷却のために充分通風の良い環境に置いてこそ威力を発揮しますし、寿命の延命にも役立ちます。
可能であればメーカーのショールームに行って現物を確認されるといいかと思います。
音も含めた設置環境の相談もできると思います。

この回答への補足

補足へのご回答、ありがとうございました。
クローゼットに分電盤共々収納!すばらしいアイデアです。
当方建売のため、羨ましい限りです。排熱対策など、どうされているのか教えていただきたいです。

最初の質問と趣旨の異なる補足ですし、補足を繰り返していますので、
別の質問を書き込ませていただきました。
ご回答いただけましたら幸いです。

週末に業者さんと最終の打ち合わせをするので、
ベストアンサーはその後に決めさせていただきたいと思います。

補足日時:2013/06/19 01:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電磁波のこと、熱や音の問題など詳しく教えていただき、ありがとうございました。
業者さんと相談した結果、脱衣所横の普段使わないトイレに設置することに決まりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/25 22:54

>電磁波や高周波の影響があるでしょうか?



気にしすぎだと思います。
地球上にはたくさんの高周波や電磁波が漂っています。
家庭内でも電子レンジやIHコンロなどは高周波や電磁波の発生器のようなものです。
他にも携帯電話ばかりではなく、固定電話の子機やパソコンやルーターなども同様です。
蛍光灯やLED照明にしても同様ですし、その他数え切れないくらいに家庭内にも発生源はあります。
太陽光発電装置のパワコンが特別に多量の高周波や電磁波を出すというものではありません。

パナソニック製の太陽光発電装置標準のパワコンは、パワコン本体にサービスコンセントの付くものです。
それをあえて屋外に設置するメリットは皆無だと思います。
本来は分電盤はもちろんパナソニック製パワコンも、極端に湿度が変化するような洗面所や脱衣所などへの設置は不向きです。
分電盤の付いてる壁の真裏には取り付けできませんか?
でなければ寿命が短命になるのを承知で脱衣所に付けるかしかないと思います。
パナソニック製パワコンの屋外設置はお勧めしません。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございました。
電磁波については、気にしすぎとのご指摘、よく分かりました。

しかしながら高周波についてはどうなんでしょう?
モスキート音による頭痛が心配なんです。頭痛持ちなので…。

補足日時:2013/06/18 08:44
    • good
    • 1

太陽光で利益を出すためにはパワコンをとにかく長持ちさせることが重要です。



屋外はパワコンにとって過酷な環境になりますのでできれば避けたいところです。
屋外専用の箱にはファンが付いていますか?無い場合は熱が籠もってパワコンの寿命が短くなります。
どうしても屋外にしたい場合は直射日光の当たらないところに設置しましょう。

湿気が多い脱衣所に置くのもお勧めしません。

パワコンは熱をかなり出します。密閉した部屋におくと熱が籠もって耐え難いほど暑くなります。

屋内の換気がよい所がお勧めです。私は2F廊下の壁際の天井に換気口を作ってその下にパワコンを置いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

パワコンを長持ちさせるということを考えていませんでした。
業者さんと相談した結果、脱衣所横の普段使わないトイレに決まりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/25 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!