電子書籍の厳選無料作品が豊富!

漢字キーを自動入力したいのですが表現方法がわかりません。
アルファベットや数字キー等以外はどのように表現したらいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

キーボードの入力(特に漢字等の特殊キー)は、完全にOS依存なので、どのOSか指定が無いと調べようがありません。

それと、
「(結果に関係なく、とにかく)漢字キーを入力したい」なのでしょうか?
「自動で漢字入力モードに切り替えたい(そのために『漢字キーを押す』のと同じ操作をしたい)」なのでしょうか?

後者の場合、キー入力などせずに、直接制御する方法もあります。
「IME 制御」「入力モード 制御」等で検索してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
OSはWindowsで、後者の場合でしたので「IME 制御」を検索して方法を見つけることができました。

OSはWindowsでよろしいですか?

setKeybrdが何を処理しているかわからないと、何を渡せばいいのか調べようがないと思いませんか?

SendInputに渡すINPUT構造体に値を設定するのであれば、仮想キーコードとしてVK_KANJIというものがあります。これでうまくいくかどうかは、やってみたことがないのでわかりませんが。キーボードのデバイスドライバによって、キーの組み合わせが違う場合もありますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
OSはWindowsでしたので、ご指摘通りVK_KANJIを使ってうまく動作させることが出来ました。

ファンクションキー や デリートキー など

一つ一つ表現するか
標準タイプキー カーソルキー エスケープキー ファンクションキー
シフト・オルト・コントロール・カタカナひらがなキー
とまとめるか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

たとえば Rキー をセットするような場合、

VOID setKeybrd( LPINPUT lpKey, WORD wVKey, BOOL bKeyDown ) {・・・・・・・・}
INPUT Key[ 4 ];
LPINPUT lpKey = Key;
setKeybrd( lpKey++, 'R', TRUE );
・・・・・・・・

というようになるようですが、漢字キー等は 'R' のような簡単な表現方法がないということでしょうか。
私は基本的な知識がないようで、回答されたカタカナひらがなキー等の表現方法もわかりません。