プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。先日(5月中旬)ミニトマトの苗を買ってきてベランダのプランターに植えて育てています。
ちなみに種類はトマトベリーで野菜を栽培するのは初めてです。
しかし、1番花がついてから定植するという事を知らなくてそれを知ったのは定植してから1ヶ月後でした。つまり買ってきてすぐの花すらついていない『若苗』を植えてしまっていました。現在植えてから1ヶ月以上経ちますが、苗の高さは40cm程で花はもちろん一つもついていません。枯れているような様子はなく苗自体は健康なのですが……。最初は何もわからないので店員さんに色々と教えて頂き、培養土で植えてある程度大きくなってから支柱も立てました。追肥は行ってません。
この苗はもう実の収穫はもちろん、花がつくのは諦めた方がいいのでしょうか?
もしまだ希望があるとしたら今後どのような方法で育てていくと良いでしょうか?詳しい方どうかご回答お願い致します。

A 回答 (1件)

そうすると買った苗は植えずに保管なんてことはないですよ。

すぐ植えていいのです、別に花が咲いてまた植えなおすなんてことはしない方がいいです。

一番花は早く摘果した方がよいとはいいます、ほんの少し色づいたらとるといいでしょう。

発芽、開花などの質問は地域を書いてくれないと判断できないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
そうだったんですね。
なんだかどのサイトを見ても、買ってきた状態のまま育てて花を咲かせてからプランターに植えるという様な内容だったので、てっきり間違った定植をしたと思い込んでいました。しばらく様子を見ようかと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました。