電子書籍の厳選無料作品が豊富!

河北省の人に聞いたのですが、河北省、邯鄲の人は、とてもやさしく、人に親切で、よく、人のことを観察しているそうです。

そして、そのことを裏付ける故事? か中国のことわざを教えてもらったのですが、よくわからりませんでした。

戦国時代、邯鄲の人は勇敢に戦い、評価されたそうですが・・
正直、そのことと、上記の性格のことで関係性がつかめません。

邯鄲の人が優しく、人のことを観察するという、故事や、ことわざを知っていたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは



申し訳ないですが、
私は中国出身のものですが、そのようなことわざ一度も耳にしたことがありませんね。
そのことわざ自体が存在しているかどうかも分かりませんが、
あるとしても、邯鄲人の中でしか広がっていないかもしれませんね。

おそらく、その方がただ自分の故郷のことを誇りたく、
人にそういう風に言って良いって思ってほしいだけではないかと思います。

なので、あんまり気にしなくていいと思います。

求められている答えではないですが、
参考になれば幸いです。

この回答への補足

あの、意見をいただくのはありがたいのですが・・

「邯鄲の人が優しく、人のことを観察するという、故事や、ことわざを知っていたら教えて下さい。」

という質問をしました。

それに対して、あんまり気にしなくていいと思います、とは・・

補足日時:2013/06/20 23:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!