それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

小さな庭ですが、カエデ、名前のよく分からない常緑樹が3種類、牡丹、ツツジ、ツゲ、サツキの寄せ植えなどがあります。
全体に木と木の間隔が狭いこともあり、牡丹を除いて少なくも20年以上肥料を与えたことがありません。
そのためか、サツキの場合、数年前から全体に葉が小さく透けた感じで花の咲き具合も悪く、生き生きしていません。ツゲも同じような感じが見られ心配です。
こうした状態から、やはり肥料を与えた方が良いのかなとも思うのですが、全く解りませんので教えてください。
Q1 樹木によって肥料が違う場合もあるかも知れませんが、どんな肥料を、いつ頃、どのような与え方をしたらよいですか。
Q2 特にサツキは寄せ植えをしているため根の周りに撒く(埋める)ということができません。上から振りかけるようなことしかできませんが、何か良い方法があるんでしょうか。
Q3 ツゲですが、一応新芽も出てきて昨日、剪定をして例年通り丸く仕上げました。しかし、2~3年前あたりから木の横の部分に葉が無いところ、穴が空いたような状態が見られようになりました。剪定を強くしすぎたのかどうか解りませんが、これも肥料不足と関係あるのでしょうか。

A 回答 (3件)

一つ一つの木を別々に管理できないでしょうから、まとめての管理とした場合、先ず花ですよね。


サツキ、ツツジの花を咲かせるには、今が適期です。
先ずはガリッと刈り込みましょう。そして、刈り込んだ枝を片付けて、移植ベラで良いですのでツツジ、サツキの側に穴を掘って、鶏糞を入れて埋め戻してください。
穴を掘るのは、臭いが出ないようにするためですので、本人、隣近所の方々が臭いが気にならないなら、土に撒いても構いません。
さらに庭全体に化成肥料、三要素が10以上の高度化成を。
次に、雪が積もらない地方なら、1月頃、雪が積もる地方なら、根雪になる前、11月頃に、888の緩効性化成肥料を。同時に腐葉土を。(刈り込んだ枝葉を積んでおいて腐葉土になったら、敷き込めば費用はかかりません)
化成肥料は上からバラバラとふって、その後に箒ではらって葉に付かないように。
化成肥料の量は、木一本当たりコーヒーカップ一杯位。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的で分かりやすい回答、とても参考になります。
お礼が遅くなって失礼しましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/25 12:31

肥料もさることながら,土の酸度ということも考えないといけません。


つつじ,さつきは酸性度,他は中性に近い土ですねぇ。
一緒に植えてあるようですが,差別できますか?
賛成好きには,ピートモスを土にかぶせてあげると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。
土の酸度については全く考えていませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/06/25 12:26

私の場合剪定、除草などしたものをそのまま根元の置いておきます。


この場合土が酸性に傾くとは言いますが、ほとんど問題ないです。
枯れた木もあっりますけど、別の問題(日当たりが悪い)でしょう。
忘れたころに畑用の肥料をやることはありました。
普通は枝の広がっている先端にと言いますから、
密植の場合木と木の間にほんの少しだけやればいいです。
根元にたくさんやっては木が枯れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根元に置くだけでも大丈夫なんですね。
遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/25 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!