アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻子持ち40代の会社員です。毎日薬を服用して休みなく働いていて・・・
ふいに、疲れとうつが出てしまい、家族の顔が浮かびました。
携帯で妻に大好き、愛してるよといいました。
その返答に落ち込みました。
何言ってるの・・・。変なんじゃない。
正直気持ちが折れかけてたのが、折れちゃいました。
夕方から仕事できない。薬を多めに飲み対応して帰宅しました。
生きてる意味って?
辛い。
子供にはしっかり大好きだよ!っていうと、娘は私も大好きといってもらい、涙が出そうでした。
すこし崩壊家庭でしょうか?

A 回答 (4件)

>携帯で妻に大好き、愛してるよといいました。


その返答に落ち込みました。
何言ってるの・・・。変なんじゃない。
正直気持ちが折れかけてたのが、折れちゃいました。

日本人はアメリカ人のように、「愛しているよ」と妻や家族に言う文化ではありません。
愛していても、大切に思っていても、言葉であまり言わないでしょう。
急にそういうことを言われたら、驚いたり、照れて困ったりしてもおかしくありません。

質問者さんは普段から「愛している」とか言うタイプでしたか?
そうでないなら奥様にとっては珍しくて唐突なことだと思いますが。
しかもメールで。メールって対面よりも感じが分かりにくいですから。

心理学者の河合隼雄先生が、アメリカ人か誰か西洋の人に、「日本人が妻に愛していると言うと、どうかしたのかと言われる」と説明したそうです。特に古い世代だとそうですが、若くても言い慣れていなかったり、言われなれていなければ「どうかしたの?」となるでしょう。
今更照れくさい、という人もいるかもしれません。

>薬を多めに飲み対応して帰宅しました。

これはやめてくださいね、処方通りに飲んでください。
    • good
    • 0

正直、すこし崩壊家庭ぎみですね。


奥さんは既にいっぱいいっぱいなんでしょう。(答え方で分かるでしょう?)
つれが鬱なのでよーく分かります。

しかし、薬を飲んででも仕事をされているのは立派です。
頑張ってはダメなのに、家族のために頑張っておられるのですね。

娘さんに大好きって言ってもらえば良いじゃないですか。
これからはよいことだけ考えましょう。
    • good
    • 0

奥さん、貴方に愛情が無いのでは無く、まぁ、日本人によくある



照れですよ。

そんなに落ち込まなくても大丈夫ですよ。

奥さんも頑張っておられるのですから、「ありがとう」の言葉を

掛けてあげればいいですよ。

ビールを出してくれたらありがとう。ご飯の用意をしてくれたらありがとう。

新聞渡してくれたらありがとう。

これからは、一日、200回くらい「ありがとう」の言葉を

家族や職場の方に、降り注ぎましょう。

そうすれば、鬱も何処変え消えてしまいますよ。
    • good
    • 0

ちょっと情報が少なすぎるので、判断が難しいのですが、


奥様はあなたが鬱なのは当然ご存知ですよね?
文面から「大丈夫?変なんじゃない?」と心配しているように
もとれますが、違うのでしょうか?

身内に鬱の者がいるので分かりますが、
奥様もいっぱいいっぱいな部分もあると思います。
だからって愛が冷めたとか、崩壊家庭とか決め付けるのは
早いですよ。

その他の奥様の言動はどうですか?
家事炊事、子育てなどちゃんとしっかりやられているなら
それだけでも十分だと是非考えて下さい。

精神的な支えを奥様に求めてしまうと共倒れになって
しまうかもしれないので、心が不安的な時、
折れてしまってどうにもならない時は、やはりかかりつけの
お医者様か第三者的な方に愚痴ったり、アドバイスを
受けるのが良いと思います。

鬱は波があります。
必ず良くなる時も来ますから、ふさぎすぎないで下さいね。

お子様に大好きって言われるのは嬉しいことですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!