アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校でラジオ体操の係をすることなりました。
車のシガーソケットに接続するタイプの拡声器を使用して
ラジオを流すようなのですが、
車を出してくれる人がみつからず、我が家の自家用車を出すことにしました。
ただ、ちょっと心配なのが、どのくらいバッテリーを食うのかです。
使用するのは3日間だけなのですが、
1回につき30分程度で、これくらいの使用なら問題ないでしょうか?
車にあまり詳しくないので、素人質問お許しください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

一口に拡声器と言っても、応援団が使うような「メガホン」から屋外ライブ・コンサートに使うような「大出力PA」みたいな音響装置によって消費電力は全く異なります。

従って、拡声器の仕様が分からなくては、どの程度の消費電力を必要とするのか分かりませんが、車のシガレット・ソケットから電源供給を受けるような音響装置なら、ヒューズのアンペア数から考えても消費電力は大きくても精々100Wクラスと思います。

仮に、10W程度の消費電力なら30分間の消費電力は5Wh程度ですから、室内ルームランプを30分間点けっぱなしにした程度なのでバッテリーの電力消耗は無視してもよいぐらいですが、100W程度の消費電力ならヘッドライトを30分間点けっぱなしにしたぐらいの電力消耗になりますので、弱ったバッテリーだとしたら負担は大きいです。

しかし、余程弱ったバッテリーでもない限り、1日30分間程度の使用時間ならバッテリー上がりでエンジン始動が困難になるほどの消耗はしませんから、使用後は車を数km走行させて補充電させるつもりなら問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。
ご丁寧にアドバイスいただき、とても助かります。
私自身もまだ実物は見たことがないので、どんな容量のスピーカーかはわからないのですが、
広い校庭でラジオを流すのに、ラジカセのスピーカーだと音があまり良くないとのことで、
地元の消防団の方から借りるようです。
とりあえず、使用前にバッテリーの状況だけは確認しておきます。