プロが教えるわが家の防犯対策術!

HTML初心者です。よろしくお願いします。

環境は、Windows7、ezhtmlというHTMLエディタを使って制作しています。
FFFTPにて、ホームページをアップしています。

下記の内容を書いてあります。

<html lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">

<title>わたしのホームページ</title>
</head>

エディタで作業して、プレビューしても文字化けはしていませんが、
Webにアップして、IE8のブラウザで見ると、文字化けしてしまいます。
他のPCで見ても同じ現象がおきました。

「わたしのホームページ」という言葉は文字化け状態になり、
ブラウザの表示→エンコード→Unicode(UTF8)になっているので、
それを日本語(シフトJIS)になおすと、正しく表示されます。

何が原因で、設定したシフトJISが有効にならないのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たぶん文字コードの指定について誤解している。


<meta>タグはあくまでそのファイルの文字コードを「表明」するだけの物ととらえてください。
実際にはファイルそのものに文字コードの設定が存在し、本来ならブラウザはそちらに合わせ表示しようとします。
芸名と本名みたいなもんだと思ってくれればいいかと。

「設定した」と書いているのでおそらくそこを勘違いしてるかと思います。
ということでezhtmlもIE8も試してないのでただの推測ですが、HTMLファイルがUTF-8で保存されてませんか?


<!-- 文字コードの話してるのに文法チェッカー紹介してどうすんだ馬鹿 -->
    • good
    • 0

ウェブ製作なら当然firefoxは使われていると思いますが、firefoxでも文字化けしますか?


HTMLにBOMコードが残ってませんか?

なお、DOCTYPEがありません。必須です。
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd">

 サーバーにアップしたら、
 ⇒Another HTML-lint 5( http://www.htmllint.net/html-lint/htmllint.html )
でチェックしてみる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!