限定しりとり

windowsXP上で、JBuilder8personalでJavaアプリケーションを作っています。
完成したソースをFedoraCore1で実行したところ、
文字化けしてしまいます。
windowsのタイトルや、JButtonのラベルなど。

どのような対応をとればいいのか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

J2SDK:j2sdk1_4_1_03

A 回答 (2件)

ソース自体を別のOS上へコピーしたという場合での文字化けの原因は、


OSの文字コードの違いかと思います。
WindowsではShift-JIS、LinuxではEUCが基本となっているため、
ただ何の変換もせずにファイルを移すと、その違いから文字化けが発生すると思われます。
classファイルのコピーならば大丈夫かもしれません。

また、私も同様な経験があり、
その時は文字コード変換をTerapadというテキストエディタ上で行いました。
このエディタはJavaもサポートしており、
非常に便利かと思います。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
そうですね、変換が必要でしたよね。
以前、別のマシンで同じようなことがあって
SJIS-->EUCに変換するフィルタPGを使っていたことを
思いだしました。
Terapadも調べてみようと思います!!

お礼日時:2004/01/18 13:06

HTML文書の先頭部分に「<meta http-equiv="~ 」を入れて


下記のように文字コードを指定してみてください。

<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
・・・・・

http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/meta.htm

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/meta.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
まだまだ、自分自身、基礎ができていないと
反省しています。

お礼日時:2004/01/18 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!