アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫に見下されてたんだとわかったらどうしますか?

人の意見は聞くが私の意見は聞かない。

他人の嘘は信用するが、私の真実は嘘だと捉えられる。

何をしても偽善者だと思われる。

別れると言ったら引き留める。

それでも、理解しようとしない。

愛されているという言葉や態度は普段示すが、とっさの本音はいつも上記だったら。

いつも自分に害があるとわかったら、すぐに裏切る。

このような事を繰り返す相手が、今度こそ理解したと、もうしないと言っても、最初に相手を信用せず見下しているのに、私に対する価値観が変わることはあるのでしょうか。

A 回答 (11件中11~11件)

どう思うか…それは自己評価が自立している人と、他者に依存している人とで違ってくると思います。



つまり自己肯定感が安定している人は相手の指摘に対して自分が下に感じたりせず、指摘を素直に指摘として受け入れ、自分を見つめ本当に指摘通りなら反省もするし、違えばその場にあった対応をします。

見下す心理としては、自己肯定感が安定しておらず自己評価が低い為に、他者を落として自分を上げることで自己肯定感を保とうとすることだと思いますが

質問を拝見した内容では、他人の嘘、私の真実、偽善者、理解しようとしない、
それらの内容が分かりませんのでアドバイスし難いのですが
似た者夫婦のように感じます

実際、質問者様はご主人のことをどれくらい理解していますか?
まずはそこからではないですか。

この回答への補足

明らかに見下しで、それは姑と私の実母によるものです。
それを夫が向こうの肩を持つというところで、姑や実母の嘘です。
確かに、自己評価が低いことがあります。
主人のことは、表面上は良い夫でありたい。私を理解して支えたいというところですが、本音の部分として、姑の嘘を真に受けて、私が悪い女性だと思いたい部分で相反してると思います。
根本的には、優しい良い夫だと思います。
だからこそ、なぜ、そのようなひどいことが出来るのか理解に苦しむのです。

補足日時:2013/06/21 11:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!