プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭に生えているクローバーを根ごと掘り返したいので管理機を借りたいと思い調べました

2馬力 3馬力 6.3馬力がありました

庭に生えている雑草の根を掘り返すにはどの馬力の管理機が良いでしょうか?

地面は10センチほどマサ土です

一面クローバー畑を開墾したいのです

どれほど馬力が必要でしょうか?

ご経験者の方がいましたらお知らせ下さい

A 回答 (2件)

要は、天地返しをしたいという事でしょうが、そのような目的なら、

出来るだけ深く掘り起こせる物の方が良いです。

一般的には、馬力がある物の方が強度も高く、
取り付けられるパーツも強度の高い大きなパーツを取り付け可能になっています。

したがって、より深く土を掘り起こせるのは、馬力の高い機械となり、
本体の強度も高く作られているので寿命も長いと言えてきます。

土によっても粘土質のような固く重い土であれば、
馬力がなければパワー不足で使い物にならない、という事になりますし、
土質、掘り返す深さ=馬力 として検討してみてください。

適度なちょうど良い馬力を求めるのも悪くはないとは思いますが、
いつも全力で仕事を行う場合と、半分の力を使って行う場合とでは、
「いつも全力」の方が負担を強いる事になるので寿命が短くなってしまいます。

したがって、初期費用が高くついても、馬力のある方を買った方が、
力不足を感じることも少ないでしょうし、結果的に長持ちする事につながり、
お得な買い物になる、という部分も考えてみてください。

本格的に鼻茸仕事をしている人の話では、8馬力などが良いとも言われているくらいなので、
場合によっては6、3馬力でもパワー不足を感じるかもしれませんが、
その中で選ぶとすれば6、3になるでしょうね。
    • 0

クローバー畑を開墾するのであれば、2馬力でも十分です。

問題は広さですね。30坪までなら2馬力で結構、100坪までなら3馬力、それ以上なら6.3馬力かな。

大きいのは強力ですが、重量が70キロ以上あるのでは。ターンも大変です。

また、2サイクルか4サイクルかも考慮しましょう。4サイクルは起動が楽で、エンジン音も静かです。

私はホンダのFF300(3.5馬力 4サイクル)を使っています。手入れ不要で、いつでも一発でかかります。また、燃費がいい。ただ自重が50キロほどあるので、気軽に運ぶわけにはいきません。直線がとれない畑なので、ターンも厄介です。

クローバー畑の開墾だけなら、スパイラル・ローダーが便利です。ただ、乗用車のタイヤ交換もしたことがないなら、ちょっと厄介かもしれません。

畝を立てるなら、近所のお百姓さんに頼む手もあります。一度立ててしまえば、あとが楽です。もう機械は要りません。

いくら手軽な機械でも、重い奴は危険です。不慣れなら、まず軽い機械で慣れるまで練習することをお勧めします。
    • 0