電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はよく片手で運転する癖があります。決して横着にしているつもりはないのですが片手で運転するのがいつのまにか癖になっていました。自分的にはその方が楽なんです。でもしょっちゅう片手ではなく両手で運転する時もあります。
先日、横に乗っている人から片手運転はよくない。ちゃんと両手で運転をしなさいと注意されました。いざという時に片手では危ないと言っていました。
これからはできるだけ両手で運転するように心掛けようと思います。
皆さんはちゃんと両手で運転していますか?ご意見お聞かせください。

A 回答 (15件中11~15件)

ハンドルは、「両手で、10時10分の位置に置いて・・」というのを、35年以上前に自動車学校で言われた記憶が・・(笑)


今の車は当時と違い、ほとんどパワステが付いているし、道路も良くなっているので、両手でしっかり持たないとフラれる(路面からの振動で)こともありませんからね。

私はほとんど意識(気がついたら両手だったり、片手だったり)していません。ただ歩行者や交通量の多い街中の狭い道を走っているときは、自然と両手で握ってますね。
郊外や高速道路では、片手かな・・

「イザというとき・・」というハンドルの持ち方よりも、「危険予知運転」をしているかどうか?の方が重要で、両手で持っているからといって、事故に合わない(起こさない)わけではありません。
また「ブレーキ」で避けろ、「ハンドル」で避けるな!とも教わりました。
まぁ「ズボラ運転」をしているように見えるので、ホメられる操作ではありませんが・・
ウチにはMT・AT両方ありますが、ATのほうがズボラ運転につながりやすい、とは思います。
ケータイで喋りながら運転してる連中は、ほとんどATでしょう。

ある程度の距離を走るときは、疲労軽減のために「自分の楽に感じる運転姿勢」をとることが大事ですので、その中に「片手」があれば、道路状況に応じては「可」と思いますね。
ただ片手で持つにしても、不安定な持ち方はダメです。
「肩が凝らない程度の力で、しっかり握る」というのは言うまでもありません。
    • good
    • 0

タイアのバーストを1度でも経験すると、片手なんて怖くて不安ですよ。


(ズボラで死ぬのは嫌でしょ)
パワステで生き長ら得たと感じますよ!。
まあ経験する事が無いよう祈っています。
    • good
    • 0

私もマニュアルが好きで、マイカーはマニュアルです。


やっぱそのせいか、ハンドルは右手しかもっていません。
オートマの社用車に乗っているときも何故か左手はチェンジレバーの上です。
でも、注意して運転しているときは自然と両手で握っています。

asutyさんもきっと注意して運転するときは自然と両手で握っていませんか?私はそれで十分だと思いますよ。
    • good
    • 0

♀です。

片手でしちゃってます・・・(曲がるとき以外は)。
ミッションなんですが・・・。
そうですね。危ないので気を付けます。^^;
    • good
    • 0

うちの主人は片手で運転しています。


見ていて怖いです。

私はちゃんと両手で運転しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!