アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XP~8 で 4bit ビットマップ画像の編集ができるペイント系ソフトがあったら教えてください。
オープンソースか、フリーウェア(日本においての意味)でお願いします。

できればパレットのインポートとエクスポートもできればありがたいです。

A 回答 (2件)

とりあえずGIMPはいかがでしょう。


任意のパレットを作成したり、自動で減色もでき、そのままbmp保存すれば4bitで書き出せました。
ただ残念ながらパレットのエクスポート機能は見つかりませんでした。

あと余談ですが、既存の画像の編集自体ならペイントでも可能ですね。
新規作成や色変更ができないので実用性はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずGIMPで落ち着きました。
16色にした後でパレットは毎回自分で編集することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/23 16:37

ねたろ(永田哲也)さん作の画像処理ソフト Dibas32


1997年の作品ですが、WinXPでも使えています。
フリーです。私はVectorから持ってきましたが・・・
http://www2.lint.ne.jp/~lrc/win/graphic/dibas/db …

BMP保存時に16色で保存できますよ。

参考URL:http://www2.lint.ne.jp/~lrc/win/graphic/dibas/db …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試させていただきました。
なんか惜しい感じですすみません。
自分でももう少し探してみます。

お礼日時:2013/06/22 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!