dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ワードやエクセルで表を作ってそれをJPEG・BMP形式で保存したいのですがどうすればよいでしょうか?
具体的にはマンションの空室・賃料一覧を作ろうとしています。
ワードやエクセルでキレイに「表」までは出来るんです。
それをアップロードする時に拡張子がグラフィック指定なもので・・・
ズバッと解決策よろしくお願いします。
朝の8時からやってて疲れ果てました。

A 回答 (8件)

gif形式でもいいのですか?

それでも良かったら簡単です。ワードでHTML形式で保存すればいいだけです。画像は別にgif形式で保存されます。JPEGへは別のソフトで変換してください。
    • 0

OSは何でしょうか?

もしOS-Xでしたら、印刷の設定でPDFにできますから、これでアップロードも出来ませんか。
    • 0

#4さんの補足というかたちで意見。

エクセルのような単調な画面をjpegで保存すると、色の境目で色滲みします。これはjpegの特性で仕方のないことなので諦めてください。
次にbmp形式は見た目通りに表現されるものの、Web標準ではない画像だし、加えてとても重量級の画像ファイルになるのでこれもお勧めしません。
Windowsにはペイントブラシがあります。これにコピーしたセル範囲を貼り付け、GIF形式を選択して保存すれば軽量のWeb標準GIF画像ファイルができます。ただし背景が透明になりません。
もしHPビルダをお持ちなら、こちらへ貼り付けた後で背景を透明化するメニューがあります。

エクセル→HPビルダという直接貼り付けもできますが、この場合は画像ではなく、表形式で貼り付けられます。やはり扱いやすいのは画像形式でしょうね。
    • 0

フリーソフトの「mini-カッター」をお薦めします。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se316491 …

「PrintScreen」でやる方法は,全画面でしかできません。
上記のソフトは範囲が自由にとれます。
インストールもそんなに難しくありません。
一旦インストールすれば,後は大変楽です。
ショートカットキーをデスクトップへ置いておけば,ペイントへ貼り付ける操作よりはるかに早いです。
保存は.jpg です。

「ScreenCutter」も良いですが,わたしとしては「mini-カッター」をお薦めします。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se316491 …
    • 0

excelで作成した表の必要セルをドラッグ選択→コピー→MS-PAINTへ貼り付け→JPEG(orGIF)へ保存、で如何?

• 0

私のところでも試してみました。

(XP・WORD2003,EXCEL2003)
ちゃんとできるんですけどねぇ…。
ひょっとしてMACとかですか?

「Prt Sys Rq」キーを押したら、Windowsのタスクバーやマウス含む、画面すべてが画像として取り込まれるんですが…
ペイントに貼り付けした時点で、すでに線がないのでしょうか?

EXCELで、罫線はちゃんと引いているのですよね?
(セルの枠と重なるので見にくいですが…)
    • 0

なれていれば簡単な作業なのですが、知らないと疲れ果てるのもムリはないですね。

Fayeさんのいうとおりですが、誤解されそうなので補足の意味で書き込みます。
Fayeさんの方法はディスプレー画面のハードコピーをとって、切り抜いて保存するという方法です。
ハードコピーの方法としては、
1.撮りたい画面を表示する
  このときのサイズ(ピクセル数)は画面領域の広さです。
2.「Print Screen」というキーを押します。
  FayeさんのPCはノート(?)なので省略形でかかれているんでは?
  表示しているウインドウだけのときは「Alt」を押しながら「Print Screen」というキーを押します。
3.ペイントなどGIF、JPEGなどを編集できるソフトを起動します。
4.メニューの編集から貼り付けを選びます。
5.後は切り抜いて、指定サイズにするなりして保存します。
    • 0

キーボードの「Prt Srn」とか「Prt Sys Rq」とかいうキー(多少表現がちがうかも?)で画面全体をコピーします。

(押すだけでコピーした状態になります。)
「ペイント」を開き、そこへ「貼り付け」し、必要な部分だけカットして「保存」します。
保存するときに形式を選択します。

これでどうでしょう?

この回答への補足

文字は残るものの線(表)がなくなってしまいました

• 0