電子書籍の厳選無料作品が豊富!

win7でペイントを保存しようとすると
pngと言う拡張して保存されますが、
この拡張子を手作業でpngからjpgに変えても
画質は乱れませんか?

ちゃんと拡張子変換ツールみたいなのを使ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

Windowsのエクスプローラから、ファイル名拡張子だけをpngからjpgに変えたら、表示できなくなります。

JPEGだと思って表示しようとしたのに、中身がPNG形式なんですから、解釈できず、JPEG展開は出来ません。

ペイントの「名前をつけて保存」から、「JPEG (*.JPG, …)」を選んで、保存すると、きちんとJPEG形式になります。

でも、画質は落ちます。

JPEGは、再現性を犠牲にする代わりに、圧縮率を飛躍的に高めたフォーマットですので、JPEG画像を表示したとき、保存前の画像と比較すると、違う部分が生じています。

保存前の画像を完全に再現できるのは、PNGやBMP、TIFFなどです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

png(gif),jpeg は違った特性を持ったフォーマットなのでそれを理解、使い方によって選べばよいと思います。

普通に画像を圧縮するならjpegが多く使われていますが、イラスト(ハガキ、年賀状等)で重ねた場合透過処理ができるのはpngになります。

ペイントなどでは透過などの処理はできませんがハガキソフトなどに付いているグラフィックツールなどを使うとその効果を確認できます(画像に文字画像を重ねて下の画像に文字が書かれているような効果をだせる)。

普通に写真などの容量を少なくするならjpegで良いと思いますがその画像(png)をハガキなどで使う場合文字画像(png)に透過処理をして重ねれば絵に文字を書いたような効果を出せます。

可逆圧縮,非可逆圧縮という言葉も時間があったらネットで調べてみるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

全然問題ないですよー!

実際僕もjpgからpngへ、pngからjpgへと変えていってます(*´∀`)

心配なら保存するときからjpgに変えたらよろしいのでゎ?(´∀`)
    • 0
この回答へのお礼

pngの画像をペイントで開いてから、メニューボタンの「名前を付けて保存」から、JPEGを選択して、希望の場所に保存したらよいと思います。

(参考:Windows7 ペイント デフォルトjpgで保存する方法)
http://www.88to.net/index.php?blg=908
    • 0
この回答へのお礼