プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります、24歳会社員の女です。

私は学生時代からどうしても就きたい職業があったのですが、就職活動当時は募集がなく、元々自分が学校で学んでいた分野の仕事に就きました。

ですが、ついこの間知り合いから、自分の夢見ていた職業をやってみないかと誘われました。
名称につきましては、特殊な職業ですので、あえて伏せさせて頂きます…ご了承ください。
今までお世話になった会社を辞めて夢を追うべきか、それとも今の職を続けるべきか、悩んでおります。
どうかお力添え願えますでしょうか。

夢の職業と今の職業のメリットやデメリット、踏み切れない理由などは以下の通りです。

【今の仕事】

<メリット>
・職場環境が良い
・収入が多い
・福利厚生もしっかりしており、納税などの手続きも面倒がない(待遇○)

<デメリット>
・かなり厳しい職業(主に知識面で)
・残業が多い
・妊娠、出産後の勤務が難しい

<踏み切れない理由>
・今月まで私傷病のため1年半休職していた
・周りの方々に大変お世話になっているので簡単に辞めたくない
・今年、仕事に必要な資格を取る予定(合格の可能性が高い)→ここからさらに次のステップへ進める

【夢の職業】

<メリット>
・10年近く夢見てきた職業であり、高いモチベーションを継続できる
・異動、転勤の可能性がない
・勤務時間が短い

<デメリット>
・収入が少ない(月収6~10万円程度、ムラあり)
・組織に属するというよりバイト感覚(待遇×)
・経験と知識は多少あるものの、通用するかどうか分からない

といったところです。
なお、私は既婚でして、夫の収入が決して多いわけではありませんので、自分自身も正社員でなければ生活が厳しくなります(子供はまだいません)。
【夢の職業】は副業禁止ではないので、アルバイトなどでなんとかなるかもしれませんが…。

夫に相談したところ、「今の仕事はきつそうだし、辞めたら?」と言ってくれますが、社内での自分の立場を鑑みると、辞めたくないというのが本音です。
上記の<踏み切れない理由>にも書きました通り、今の職場の方には沢山のことを教えて頂き、長期間休職してもまだ見捨てずにいてくださっています。
出来れば今はこのまま転職せずに頑張って、会社に恩返しをしたいと思っているのですが、【夢の職業】は募集人数が1~2名と少なく、募集をかけること自体不定期なので、今を逃すともうチャンスが回って来ないのではないかとも思います。
また、【夢の職業】と同種の、別組織の募集要項では「25歳以下」という制約がありました。
年齢的にもここが分岐点かもしれません。

今の場所に留まって、安定した生活を送るか、それとも夢を追いかけるか…みなさんならどちらを選ばれますでしょうか?

補足:私傷病に関してはほぼ完治しました。短時間勤務ならば問題はありません。

A 回答 (9件)

トータル的に見ると今の仕事を続ける方が良い気がします。

なぜならば忙しいながらも満足している様子がうかがえます。夢の仕事といいますが、実際に会社なんて入ってみなければ全くわからない部分が多いです。入った会社がひどい環境でも夢だからと我慢出来る自信があれば別ですが。あと子供を何歳で出産する予定かも大きな選択になるでしょう。じっくり考えて見て後悔ないことを祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。トータルで考えると、やはり今のままのほうが良いですよね。忙しいながらも満足している…他人に言われるまで、気づきませんでした。確かにその通りです。子供に関しては、一応目安を決めているので、育児しながら今の仕事を続けるかは別として、それまで精一杯頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/22 17:15

ご質問の内容を拝見した上ですが、私としては夢を追うよりも今の仕事を続ける事をお勧めします。


私自身、高校時代に憧れていたプログラマーとして高校卒業後に就業できたのですが、理想と現実のギャップ、それと自分自身の能力の拙さによって挫折しました。
希望した夢が必ずしも思ってたものと違うという事はよくあります。

あなたが私と同じ轍を踏むとは思いませんが、旦那さんの事や現在の仕事の収入や待遇の良さ、それに将来性等を総合的に判断すると、下手に辞めるよりは今の仕事を続けられた方があなたにとってプラスになると私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。理想とのギャップに失望してしまうかもしれない、とご忠告頂くことは予想していましたが、やはりそうですよね…。好きなことは仕事にしないほうがいいのかもしれません。冷静なご判断とアドバイス、とても参考になりました。

お礼日時:2013/06/22 17:09

迷うのは、どっちを選んでも後悔するからですよ。



どっちの後悔ならしてもいいか、で決めるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、と思いました。いつか後悔しても、まあ仕方がないと納得出来る方を選びます。

お礼日時:2013/06/22 17:04

「夢は追わずにあきらめると後悔する」とよくいいますよね。


夢を追って、自分で見切りをつけるならまだしも、できる可能性があるのにしないのであれば、後々後悔しないでしょうか?
私は2児の母ですが、子供が出来てしまうとさらに自分のやりたいようにやれないですよ。
それこそ経済的な理由や、時間の拘束など、自分だけの判断で動くことができなくなります。
恩返しをしたい気持ちも分かりますが、私だったら夢の職業につくかな・・?
質問者さんの話を聞くと、あまり、「先」が見えていないのかなと思います。
5年後、10年後、どんな自分になっていたいのか、ご主人との関係や、子供がいるかどうか、経済的にはどうか、社会的にはどうか、体の健康は???
ということを難しいですがじっくり考えれば、今どの選択が一番ベストなのか答えが出るのではないかと思います。
将来子供がほしいのであれば今のところで働いて貯蓄しておくのもありだと思いますし・・

ご主人と、「今」ではなく、5年後10年後にどう生きていきたいのかをじっくり話し合って、結論を出されるといいと思います。
参考になれば幸いですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2児のお母様からのご回答、大変参考になりました。ありがとうございます。最も大事なのは自分の家族ですので、夫に苦労をかけたくないと思っています。そう考えると、金銭的に有利な今の仕事か、それとも早く帰って来れる別の仕事か…かなり悩みました。正直なところ、今は目の前のことしか頭になく、5年後、10年後の自分など想像もつきませんでしたが…やはり、せっかくならばより難しい分野にチャレンジして会社的に必要とされる人物になることとのほうが、自分を含め周りの人のためにもなるのかな、と思います。いつか出来る子供のためにも貯蓄はしておきたいですし、夢とお金、天秤にかけるとお金の方に傾きますね…独身ならそんなことはなかったのかもしれませんが。皆さんのご回答を読み、そして今後のことを考慮すると、今の仕事を続けるのがベターだと思いました。
地域差があるとは存じますが、暑い日が続きますので、お子様ともどもお体にお気をつけください。

お礼日時:2013/06/22 17:02

「女性と仕事」というと、妊娠・出産の問題がどうしてもからんできますね。



「今の仕事」が「妊娠、出産後の勤務が難しい」ということは、子供ができた時点で退職を余儀なくされる、ということです。
その仕事を続けることはできませんし、その時点では「夢の仕事」はムリでしょう。

一方、「夢の仕事」では「妊娠・出産」の記述はありません。
特殊な職業ということで、出産後も仕事はできるのではないですか。

子供は作らない、子供ができたら仕事は辞める、ということであれば事情は全く違ってきますが、仕事は続けたい、というのであれば、「夢の仕事」にチャレンジじゃないですか?

ご主人の「今の仕事はきつそうだし、辞めたら?」は、「チャレンジしてもいいよ」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。出産と子育て…本当に、女性が働く上でこれが一番の課題だと思います。子供が出来たら長時間の勤務は無理ですし、そういう意味では短時間勤務のほうが都合がいいです。仕事はずっと続けたいと思っているので、長く続けられそうなのは夢の職業ですが…。出産を望むなら、お金も必要になってきますし、今の仕事を続けたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/22 16:42

その「夢の職業」とやらに飛び込んだ場合、成功率ってどのくらいなのでしょうか。

それ次第だと思います。
職業の実態が分からないので何ともいえないのですが、仮にタレントや女優の場合は、成功率は圧倒的に低いので、絶対に金稼ぎが必要なら辞めましょうという判断ができますよね。

ただ、どうしてもやりたい仕事というなら、どんな問題でもクリアして何とかやり遂げようとするはずですが、ここで他人に質問していると言うことは、質問者の中では「諦めてもいいや」という気持ちがあるのではないでしょうか。
その程度の熱意なら、どんなにいい条件が揃っていたって、夢の仕事は失敗するでしょう。
今の仕事を続けたほうがいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。その職業に就いている人が非常に少なく、特定されてしまうと困るので、不明な点ばかりになってしまいすみません。成功する、しないに関しては、今の仕事と同程度かそれ以上だと思います。もし自分が独身だったなら全てをなげうってでも転職したでしょうが、そういうわけにもいかないので…その程度の熱意rと言われても仕方ないのかもしれませんね。

お礼日時:2013/06/22 16:36

職種が不明ですし 質問者様の優先順位の基準が分からないですが、理由がともあれ収入が半分以下というのはボライテイア以外考えられません。

 其れで生活出来ないなら問題外です。 「最初は10万円だが 成功して認められたら300万円」とかいうなら別です。
ご実家が資産家でいざとなれば何とかなるなら話は別ですが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃる通り給与に関しては不安ばかりですね。いくつか掛け持ちしながら、という意味で質問させていただきました。

お礼日時:2013/06/22 16:29

月収6~10万しかも不定というのは、そもそも「職業」と言えるのでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ちょっと詳しくは言えないのですが、はじめのうちはそれくらいの手取りで、自分の努力次第で変わると思います。説明不足ですみません。

お礼日時:2013/06/22 16:26

職業というのは、突き詰めていけば、どれだけ世の中のお役に立てるかということに尽きます。


その「夢の職業」なるものが何か知りませんが、質問者さんが世の中から必要とされているのであれば、その期待に応える努力をするのは人間として当然のことでしょう。

一方で、世の中から必要とされているわけではなく、単に自分がその仕事をしたいだけとか、そういった私利私欲を満たすことが目的の「夢の職業」であれば、決してお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
夢の職業はまだまだ発展途上の分野で、世間的には認知度が低く、社会への貢献度としてはまだまだ低いかもしれません。
ただ、必要とされているかどうかで言えばどちらの仕事もイーブンなので、迷っておりました。
将来的には今の仕事のほうが安定しているので、このまま続けたいと思います。

お礼日時:2013/06/22 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!