アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短大卒で現在家事をしている女性です。
昨年某会社から内定を頂いたのですが、後日会社の歓迎会で、雇用条件等知らされていないことがあり、納得できない部分が多くあったため、年始に辞退をしました。
歓迎会は12月上旬にあり、後日から辞退について考えるようになったのですが、12月下旬から体調を壊し(吐き気と胃痛と消化不良)、X線検査の結果胃酸過多と診断され、ようやく最近、それも治まり以前と変わらない食事が出来るようになりました。
治るまでに丸々半年かかったのですが、自他共に胃を壊した原因は、内定した会社を辞退するかどうかのストレスではないかと思っています。(大学側とも相当揉めたので・・・)
しかし、わたしは今までに、他にも大きなストレス要因になってもおかしくない物事を経験しているのですが(母親が自殺したり、ホステスをしたり、夜中に知らない男性に襲われたり、そのため出廷したり)、その時はいずれもこのような長期の体調不良に見舞われることはありませんでした。
だから、わたし自身どうして会社を辞退することに悩んだだけで、身体を壊してしまったのかわかりません。
知人には今までの全てのストレスのせいもあるのではないか、と言われましたが、イマイチピンと来ません。
現在は、胃を壊した副産物なのか、体力も落ちたように感じます。
このように、あるひとつのストレスでこんなに体調を壊してしまう理由はなんなのでしょうか?
答えという答えは無いかもしれませんが、感想でもいいので思ったことを教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんわ。

あなたは、おつらいことをこころのなかで封じ込め、抑圧する癖がないかどうか、気になりました。

解離と言うのですが、大変なショックを受けたとき、
あまりの苦しみ、ショックのあまり、心を守るために、意識的に苦痛を飛ばしたり、忘れようとしたり、
なかったことにしたり、といった方法が見についている可能性です。

--------------------
まず一番感じることはお書きになったように、過去それほどおつらい目にあっても、どこか淡々とした語り口を感じるのです。

これしきのことで、たいしたことではない、と無理やり自分に言い聞かせている面はどうでしょうか。

これしきのことで、自分は負けない、負けてはいけないと言う感じで、
深刻な苦しみや苦難を、苦しみではないぞ、苦難なんかではない、と白を黒にするような、
無理やり心や気持ち、感情を捻じ曲げるような、大変メンタルヘルス的に不自然な処理の仕方が身についているのではないか?

こんなことを感じました。
悲しい、つらい、などネガティブな感情を抑圧していると、嬉しい、楽しいという前向きな感情すらも、あまり感じられなくなってしまうのです。
「あるひとつのストレスでこんなに体調を壊してしまう理由はなんなのでしょうか?」

ですので、この言葉が意味することは、あなたが、心の苦痛を、苦痛ではないとむりやり捻じ曲げる、抑圧する癖があり、

自分の感情がわからない、怒りや悲しみがマヒしてしまっているような、深刻な事態があなたのこころに起こっていることを意味しているのかもしれません。

これは、自分がわからない、自分の存在をあまり判じられない、自分という感覚、確固とした自分と言う感覚が薄いなどの感覚につながる可能性があり、こういう面はどうでしょうか。

存在不安という根深い不安の症状ですが、先に書いた、解離、心の苦しみの抑圧、解離、ということで、ご自分の内面を見つめて見るのはどうでしょうか。
いずれにしろ根深いと思います。
単なる胃酸過多などにとどまらない重大な原因が見え隠れる感じがいたします。
大学卒業から正社員で、という道を自ら絶ってしまったことの意味合いを探ってゆくことが大事だと感じます。

あなたにとっていろんなことを意味しているのではないでしょうか

わたしは大丈夫だ、だめなんかじゃないという自分の存在価値を証明する道、自己証明の道、未来を絶たれたことへのショックなのでしょうか。

卒後の正社員という道だけが、あなたの存在価値を証明する手段ではないと、思えるように、すこしずつ、自分の存在価値や存在不安、より自分らしい道やあり方など模索してゆくことはどうでしょうか。

ネガ、ポジ両方の気持ちをしっかりと感じ、受け止める練習もよいでしょう。

以上参考になれば。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
後で自分でこの症状はどのようなものに該当するのか調べてみたのですが、「ストレス障害」に近いようなものでしょうか?
宜しければ補足をお願いします。

• 0
この回答へのお礼

存在不安については、自分なんて生きている意味が無い、と思うことが多く、自分も死んでしまいたいと思い泣くことが沢山ありました。
何でも1人で全てやりこなすことが一番良い事だと思っていました。でもそうではなかったのですね。
すぐにでも就職活動を再開しようと考えていましたが、もう少し自分と見つめあい、毒を抜いてからにしようと思います。

病前性格ということではないでしょうか?その中には完璧主義などがありますが、内定を辞退する辺りに出てるように感じました。

普通、多少納得できない部分があっても、取り敢えず、就職してから色々考えると思いますが・・・

また、雇用条件等はこじつけで、就職への不安感が強いようにも感じました。その不安感が性格的なものか、過去の忌まわしい出来事の影響なのかわかりませんが、知人の方が言われたように全く無関係ではないと思います。

的外れでしたら無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

身体を壊して、このまま我慢して就職したら、もっと酷くなるに違いないと恐れていました。
もう辛い思いは沢山なので・・・。

簡単にお答えします。

それはあなたが感情を持った人間だから。
それ以上でもそれ以下でもない。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その通りです。
感情が無くなれば楽になるのになあ・・・と思うこともありますが、それだと人間として生きている意味が無いですよね・・・。

こんにちは。

あなたは、今まで辛い経験が多すぎて、ストレスに対して非常に鈍感になっているのだと思います。
ストレスをストレスと感じるセンサーが鈍っている方だと思われます。

今までずっと蓄積されていたストレスが許容量を超えて、一気に症状が出たのだと思います。
自分では気づいていないかもしれまえせんが、今まで自分の感情を押し殺して、相当無理してたという事です。

一度ストレスで胃を壊すと、再発する可能性高いです。
自分を見つめなおす良い機会だと思って、これからは無理しないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とても心に染み入り、なんだか気持ちがスッとしました。
これからは頼れる場所をしっかり頼りながら、気をつけていこうと思います。

ひとつのストレスでは、精神的にまいったっていうのは、あまりおこらないのだと思います。

複数かさなってこころがたえきれなくなって自分に押し殺めた感情が、自分のこころのからを突き破って出てくるって思います。
いいかげんにしろよなって。
貴女は、泣いたりできますか?今は、できるでしょうが昔は、出来なかったのでは、ないですか?
みんな、そう。自分に無理する。または、他人に無理させられる。
原因は、弱音をはけない自分自身だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今でこそ泣くことが出来ますが、母の死以外では涙ひとつ流すことはありませんでした。
今は頼れて泣きつける人がいるので、これからは大丈夫だといいなあ、と思います。