以前からトヨタ系ディーラーを利用していますが、
この度、引っ越しを機にトヨタ系別ディーラーに変更しようと思っています。

手始めに簡単なランプ交換を依頼したのですが、前ディーラーとの工賃の差に
戸惑っています。

 ・前ディーラー リヤコンビネーションランプ バルブ取替 工賃840円
 ・新ディーラー コンビネーションメータランプ バルブ取替 工賃2,520円

おそらくメータランプの取替はリヤ取替より難易度が高いなど
なんらかの理由があるものと思いますが、検索してもよくわかりませんでした。

かなり感じの良いディーラーなので、これから車検や修理全般を
お任せしようと考えています。

この価格差が適正なものかどうか、教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

恐らく適正と思われます。



通常、ディーラーの工賃設定は
「標準作業時間」×「時間当たり料金(レート)」で決まります。

標準作業時間は、メーカーがこの車種のこの作業はこれくらいの時間がかかる、という指標。
時間当たり料金はディーラーが独自に定める1時間当たりの作業工賃です。

ですから単品作業の場合、時間当たり料金の差は出るかもしれませんが、それほどの大差はないと思います。


余談ですが、車検などはどこまでの範囲を車検の基本として作業するか(どこまで見るか/見るだけ/清掃まで
/調整まで…など)で金額が変わります。つまり、「作業の範囲が違う」ということです。

リヤコンビランプはボルト2本程度外せば(中にはふたを外すだけ、なんてことも)交換できます。
メーターバルブは10本程度かな?車種によって違いますが…

提示いただいたものの金額でいうと、コンビメーターのほうが3倍時間がかかる、ということですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

工賃の算定方法まで教えてくださり、全ての疑念がなくなりました。
今回は販売店系ディーラーから別のディーラーへ変更するため、
「もしかして取扱車両ではないから工賃も高くなってしまう?」
と変な勘ぐりをしてしまいました。お恥ずかしい限りです。

本当に感じの良いディーラーさんなのでほっとしてます。
これから信頼してお願いできそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/23 02:40

異なる作業を比較して、高い安いというのは無意味です。



リアコンビネーションランプ、つまり尾灯のバルブ交換は、取扱説明書にも載っている、素人でも簡単に交換できる作業内容です。

メーターランプは、説明書には交換方法は載っていません。
メーターユニットは、車種にもよりますが、内装をはがして作業しなけれなばならず、簡単な作業ではありません。
したがって、この費用は妥当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しい作業内容まで教えてくださり、助かりました。
これで納得して新ディーラーにお任せできます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/23 02:34

別に工賃の値段は妥当でしょう、デイーラーの作業工賃は通常1時間いくらですからコンビネーションランプ交換程度でしたら15~20分もあれば十分交換可能ですしメーターのランプ交換で¥2520円したら逆に安いと思いますね、それであなた自身がそのデイーラーに良い感触を持たれたのでしたら、これから色々整備でお世話になると思いますので信頼出来ると思うのでしたら長く付き合っていかれると良いと思いますよ、デイーラー都は極力喧嘩しない出来るだけデイーラーと懇意に付き合えば色々便箋を図ってもらえるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回は販売店系ディーラーから別のディーラーへ変更するため、
「もしかして取扱車両ではないから工賃も高くなってしまう?」
と変な勘ぐりをしてしまいました。お恥ずかしい限りです。

でも良かったです。本当に感じの良いディーラーさんなのでほっとしてます。
おっしゃるとおり、これから信頼して長いお付き合いが出来そうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/23 02:43

前ディーラー リヤコンビネーションランプ バルブ取替 工賃840円


がぼったくりです.普通に整備に出して入りしたら,ただでやってくれる作業

新ディーラー コンビネーションメータランプ バルブ取替 工賃2,520円
こっちは,安すぎです.
    • good
    • 0

すでに答えが出ているように、作業内容が異なるので、工賃の差が出ただけです。


例えると、押し入れの荷物を出すにしても、一番手前の荷物を出すのと一番奥の荷物を出すのの手間を考えればわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これで納得して新ディーラーにお任せできます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/23 02:33

同じ作業で工賃が違う、というのかと思ったら別の作業なのですね。

違って当然、と考えるのですが?

最近のディーラ、サービス受付付近などに標準の工賃が提示されていたりします。張り出してなくても一覧表があると思います。たぶん、ディーラ間で共通だと思います。
リアコンビネーションランプは割と交換頻度が高いので裏をちょっと開ければ交換できるようになっています。
でも、メータの場合は運転席周りのパネルなど結構部品を外さないと無理なように思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ディーラーには標準の工賃が提示されているのですね。
今後変な疑りをせずに依頼出来そうです。助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/23 02:31

リアコンビネーションランプの交換は、大抵コンビネーションランプの裏側に蓋があってそこからバルブを引っこ抜いて交換出来るので、大体5分位で終わる作業です。


ですが、メーターの裏のランプだと、まず運転席のメーターを取り外して、その裏にある蓋を開けてバルブを交換し、またメーターを組み付けると言う作業になりますので、作業に30分以上掛かります。
だから、その価格差は当たり前だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しい作業内容まで教えてくださり、助かりました。
これで納得して新ディーラーにお任せできます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/23 02:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディーラー車検でのトラブル

同一の人が行った車検で、4年前はディーラー車検で合格し、2年前はユーザー車検で合格した車を車検を通したその本人から個人売買で購入しました。今年車検なので同じディーラーの違う店舗に依頼したところ、サスペンションのスプリングが切断されていると指摘を受け、交換した上で車検を通しました。
スプリングの加工(切断や溶接等)は車検に通らないと分かりましたが、それでは4年前はなぜ通ったのか疑問です。ディーラーが見落としていたか、個人売買の相手がその事実を隠していたとしか思えません。
購入の際に現状で車検が通るか確認し、ディーラーで通っているから大丈夫だといわれたので安心して購入を決めました。なのに今回の結果です。
この場合、車検は通ると約束した個人売買の相手にクレームをつけ方がよいか、4年前のディーラーにクレームをつけるほうがよいか、金銭的な請求はできるのかを質問させていただきます。

Aベストアンサー

2年前の車検がユーザー車検ではなく整備工場での車検でそれがペーパー車検だったという事ですか?
考えられなくはないですね
でもそれでしたら前回車検をユーザー車検と言わずに整備工場で車検を通したと言うようにも思います
(サスの発覚前の車両売買時だとしたらですが)

ただペーパーだったとしてもその車はいつか誰かが切断等してる訳ですよね
個人売買された方が最初のオーナーでしょうか?
まさかオーナーも知らないうちに短くされて車高調されたって事はないでしょう^^;
そのあたりの事情も不明確に感じます

Qトヨタ系ディーラーのロングラン3年保証について

昨年トヨタ系のディーラーにて中古車を購入し、その際にロングラン保証3年というものをつけました。
もうすぐ車検を受けないといけないのですがディーラーでの車検価格が高いので他で車検を受けるとその3年保証が無効になると言われました。理由としては他で車検をおこなった後に故障をすると責任は車検を行ったところにあるということです。明らかに高い料金なのですが保証を継続させようとするならばしょうがないことなのでしょうか?対抗策があれば教えてください。

Aベストアンサー

No.1の方と同意見で、対抗策はないともいます。
全部自分でやってしまわない限り大して得にならない
と思います。

トヨタ系のディーラーでのロングラン保証3年の方が
長い目で見ると得だとは思います、新/中古に限らず
ある日突然不具合が起こる場合もありますから…

車検が安いようなところでは、車検後の不具合に対
する対応がどこまであるか判りません。
自分的にはガソリンスタンドなどの車検は「怖い位
安い」だと思っています。安いにはそれなりの理由が
あると思ったほうが良いです。

Q車検(ディーラーと民間車検場)

車検でいつもディーラーに頼んでいます。

しかし今回、金欠で生活が苦しくなり、民間車検場とやらで頼もうかと考えています。

そこでディーラーと民間車検場で受ける車検のメリットとデメリットを詳しく教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、ディーラー車検と車検代行の違いを。

車検代行などは、車検を通すためのチェック+α程度。

ディーラー車検の場合は、他の箇所も点検しますし、リコールをする程でもないが、交換しておいた方が良いだろう。と言う部品の交換なども実は行なっています。

もちろんリコールが出ていた場合は、直ぐに交換しますね。

他にも、ディーラーさんによって様々なサービスをやっていますね。

整備や点検等自分でなさらないのであれば、ディーラーを。
自分で全部出来るわい!!って方は、ユーザー車検をオススメしますね。

Qトヨタ車売却、『トヨタディーラー下取り』『T-UP』どっちが特?

トヨタの中古車を購入しようかと思っています。お店はトヨタディーラー系中古車店です。そして現在乗っている車があるのですが、これもトヨタ車です。

現在、乗っている車を売却するのですが、表題の通り、、『トヨタディーラー下取り』『T-UP買取』どちらが特でしょうか?

ちなみにT-UPはトヨタ系列の買取専門店、つまりトヨタなので下取りに出しても変わらないのでは?なんて素人ながらに思っていますが、どうなのでしょうか?

詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

発想の転換をしてみても良いと思います。

トヨタディーラー系中古車店で車を購入するので査定額プラスアルファが期待できる、というのは間違いではありません。

しかし、査定額そのものが違うとしたら?

実際、買い取り専門店で見積もりすると、ディーラーより高い場合があります。それも大幅に。(もちろん安い場合も多々あります。) ガリバー(下記URL)はたいていDより高かったです。

また、ディーラー系は「下取り価格」と「値引き」をあいまいにしてきます。区別しないで「下取りと合わせて思い切って○○円値引きします!!これ以上は無理です!!」と威勢のいいことを言うような営業マンには、カモにされているといって間違いありません。くれぐれも値引きと下取りを区別した商談をされるようにしてください。

3社以上比較検討してはじめて自分の車の価値がわかると思いますよ。

最後に、見積もりはどこでも無料です。しかし、ごく稀に、売却をやめた時にあとで見積もり料金を請求したり、その場でハンコを絶対に押さなければいけないように迫る買取店がありますが、そういうのはドライに「売るのはやめます。」といってサッと帰ればいいです。

「ライブドアオート」(元「JAC」[ジャック・ホールディングス])だけは絶対にやめておいたほうがいいです。

参考URL:http://221616.com/

発想の転換をしてみても良いと思います。

トヨタディーラー系中古車店で車を購入するので査定額プラスアルファが期待できる、というのは間違いではありません。

しかし、査定額そのものが違うとしたら?

実際、買い取り専門店で見積もりすると、ディーラーより高い場合があります。それも大幅に。(もちろん安い場合も多々あります。) ガリバー(下記URL)はたいていDより高かったです。

また、ディーラー系は「下取り価格」と「値引き」をあいまいにしてきます。区別しないで「下取りと合わせて思...続きを読む

Qディーラー車検or民間車検

お世話になりますぺこ <(_ _)>
今年車検なのですが、今まではディーラー車検しかしたことがありません<友人から「安くしとくから知り合いの民間整備工場で車検をしてくれないか」と頼まれました。
通常ディーラー車検だと普通小型車は最低でも10万円はしますよね?その整備工場は高くても5万円いかないと言っています。
この場合、安い方に気持ちが行くのは仕方がないと思うのですが、何せ一度も利用したことがない民間車検だしディーラー車検と何も変わらないのならいいのですが、確かめようもありませんし、だいいち今回その民間車検をしたら、今までずっとディーラーで定期点検もやってきたので、これからの付き合いに変わりがなければいいのですが、虫が良過ぎるのかも知れませんし、この場合、どのようにしたら良いでしょうか?<アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

アドバイスにはならないかも、ですけど。

まず、その車が比較的新しいものなら安いにこしたことはないと思います。
車検を通すだけの車検で良いと思う。
比べてディーラー車検は、2年問題なく乗ることを前提に車検をすると思う。
それも勝手に部品を取り替えるわけではなく、その前に見積もりをだしますし、
事前の確認がなされます。
このディーラー車検で、自分では思いもしないようなトラブルが発見される場合もあります。

高いけど、2年間の安心を買うと考えて、ディーラー車検でいいのではないでしょうか。
安価な民間車検では、車検に取り掛かった事実を元にアレも交換ですね、これも心配だ、
と結局はディーラーと変わらないか、むしろ高くついた・・・ってことにならないように。

Q車を購入したディーラーと別のディーラーの利用について

車を購入したディーラーと別のディーラーの利用について

数年前、エルグランドを日産サティオで購入しました。ちょっと家から遠く、家の近くには日産プリンスがあるのですが、値引きがプリンスより良かったのと、営業担当者の人柄が良かったのでサティオにしました。しかしその後、その営業担当者が会社を退職したことが判明し、同じサティオの別店舗から「じつは購入した店舗よりも、我々の店舗のほうが家に近いので、担当が代わることになりました。」と電話がありました。
なので、修理などは代わった方のサティオを利用していますが、正直対応がイマイチです。気のせいかもしれませんが「やっぱり買った店じゃないからかなぁ」と感じることがあります。
そこで、それなら割り切って家から一番近い日産プリンスを利用するのが一番都合が良いのですが、それってどうなんでしょう。購入したディーラーと違う別会社のディーラーを利用されている方のご意見が伺えるとありがたいです。

Aベストアンサー

別にいいと思いますよ。
逆に違う店での対応の方が重要じゃないかと思います。
そこで対応がよければ今度はその店で買おうかなって思ってもらえますよね
逆に買ったディーラーさんだとなんとなく惰性でって方もいてると思います
私は買った場所から引越したので必然的にディーラーは変わりました
でも普通にみてくれてまうすよ。 

Qボルボ 5年目の車検はディーラーがよいでしょうか

5年前ボルボS60を正規ディーラーで新車購入しました。
3年目車検はディーラーでパスポートで整備し、昨年の12ヶ月点検もディーラーでしました。昨年は特に異常や問題はありませんでした。

今回5年目なので車検があります。走行距離は5万キロです。
ネットで調べると、ディーラーでかなり高額の整備代という内容が目立ちました。そこで質問なのですが、
*オートバックスなどで車検を受けても大丈夫でしょうか。(整備が必要な場合、部品などはあるのでしょうか?)
*今回、ディーラーで車検を受けないと、後々問題が残るでしょうか
 (たとえば以後ディーラーの対応が悪くなるなど)
*長く乗る場合(あと5年ほど乗りたいとは思っています)、ディーラーで一括整備してもらっていたほうがいいのでしょうか?

ボルボ車は、初めてで、購入の際 ディーラーの営業が 国産車と同じでメンテナンスフリーでいけますよ、との事だったのですが。
今回ディーラーで車検、整備を頼んで、目が飛び出るような請求がきたらどうしようと少しおびえています。

事情通の方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

5年前ボルボS60を正規ディーラーで新車購入しました。
3年目車検はディーラーでパスポートで整備し、昨年の12ヶ月点検もディーラーでしました。昨年は特に異常や問題はありませんでした。

今回5年目なので車検があります。走行距離は5万キロです。
ネットで調べると、ディーラーでかなり高額の整備代という内容が目立ちました。そこで質問なのですが、
*オートバックスなどで車検を受けても大丈夫でしょうか。(整備が必要な場合、部品などはあるのでしょうか?)
*今回、ディーラーで車検を受け...続きを読む

Aベストアンサー

メンテナンス料金を含んだ○○パッケージ、といった感じの内容で、購入時に一括払いをしているものでしょうか。
輸入車ディーラーとしては、引き続き自店舗への入庫の促進と、顧客を繋ぎ止める意味、国産車よりも本体価格が高く、メンテナンス費用も不明瞭で高額である、とされるのでこういったプランは多いです。

オイル交換程度ならば、近所のガソリンスタンドでも出来ますが、それ以上の内容の整備、車検となると、せっかくディーラーがあるのならば、私ならばディーラーに依頼します。

たしか、オートバックスは輸入車はオイル交換はしないとの表示があった様に思います。国産車と違い、ボディ下部のロワーカバーを外すにも大変な作業となる場合や、ビスで取り付けされていても、一旦取り外すと割れてしまう構造・材質である等、知っていれば対策はできますが、経験が無い店舗だとトラブルになり兼ねません。
まあ、これは極端な場合ですが、国産車メインで多くの車種を扱う(広く浅く?)店舗に出すのか、特定の車種を専門的に扱っているディーラーに出すか、の違いではないでしょうか。

とはいえ、オートバックスで実際に問合せをされてみて、その時の対応の雰囲気や、不安に感じている点を質問して、その返答の仕方で信頼できそうかを判断されてはどうでしょうか?
ディーラーから車検の案内のハガキがしっかり届いているのでしょうか?
ディーラーの対応が露骨に悪くなる事はないでしょうし、今は整備業界は専業よりもオートバックスに代表される様な形態の店舗も乱立気味なので、ディーラーにしてみれば入庫しないからといって次回に世話になったとしても特に不便は無いと思います。

輸入車の場合、整備にかかる費用は国産車みたいな『明朗・安い・ほぼ定額』にはなりませんね。
それを、単純にボッタクリと思うか、個性を愉しむ為の保険と考えるか、もし満足された上で今後も大事に乗っていきたいとお考えならば、『ある程度の』出費は覚悟は必要かもしれません。

因みに私は5年目のローバー75ですが、前回の車検は25万程でした。年明けに2回目の車検にはいりますが、非常に満足しております♪

メンテナンス料金を含んだ○○パッケージ、といった感じの内容で、購入時に一括払いをしているものでしょうか。
輸入車ディーラーとしては、引き続き自店舗への入庫の促進と、顧客を繋ぎ止める意味、国産車よりも本体価格が高く、メンテナンス費用も不明瞭で高額である、とされるのでこういったプランは多いです。

オイル交換程度ならば、近所のガソリンスタンドでも出来ますが、それ以上の内容の整備、車検となると、せっかくディーラーがあるのならば、私ならばディーラーに依頼します。

たしか、オートバ...続きを読む

Qディーラーでのショックアブソーバー持込交換工賃

ディーラーでのショックアブソーバー交換を考えています。
車種はH6年式、トヨタ カリーナです。

純正互換品が手に入りそうなので、部品持込で交換してもらおうと
思っていますが、工賃はどの程度かかりますでしょうか?

経験者のかたいらっしゃいましたら、ご教示いただけると助かります。

なお、検索して調べてみたところ、ディーラーでの作業工賃はあくまで
「作業時間数」を元に算出しており、部品をディーラーで購入しても持込
みしても変わらないとの情報を見かけましたが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

まず、車両法に抵触しないものであれば持ち込みでも交換してくれますよ。
純正互換品であれば問題無いと思います。

仰るとおり工賃は基準工賃を元に算出していますが、車種により若干違いますので事前に見積もりをしてもらった方がいいでしょう。
平均、1輪当たり5000円前後ではないかと思われます。

ただ、H6年式ですと関連パーツの一部が既に寿命に来ている可能性が高く、そのままアブソーバーのみ交換しても効果が半減と言う
こともありますのでリフトアップして現状を詳しく診てもらい見積もりをしてもらうのがいいのでは無いかと思います。

Qディーラーでの車検

HONDAの平成7年式CIVIC FERIO(E-EK3)に乗っています。走行距離が106000km程で今年の3月末で車検が切れます。

そこで車検をディーラーで受けるべきか、ディーラー以外(民間車検工場など)で受けるべきか、皆さんの参考意見を聞かせていただきたいです。

今の車に乗り続けるつもりなのですが、10万kmを超えていることからタイミングベルトやウォーターポンプ等も交換しようと思います。今度ディーラーに見積もりをお願いしますが、先日少し話しをした時にタイミングベルト交換だけで6~7万、車検は車を見てみないと何とも言えないということでした。古い車だし、走行距離も多いのでしっかり見てもらいたいのと、タイミングベルトはディーラーで交換してもらった方が安心と聞いたので、ベルト交換+車検をディーラーで一緒にやってもらった方が今後のためにも安心という気がします。ベルト交換+車検で15~20万くらいを想定していますが、多少高くなっても【安心+保障】の対価と思いたいです。

ディーラーか民間の工場か、皆さんの参考意見をお願いします。

Aベストアンサー

今まで点検整備(法定点検)に出していた所で相談してみてはいかがでしょうか。

基本的には車検と整備は異なります。
今回は車検を安く通すのが目的ではなく、きちんと整備したい、ということですよね?
整備記録はカルテのような物なので、現状がよく把握できて手を入れる場所も明快なんですが・・・

付き合いのあるディーラーがピットが広くて整備マンが多数働いているようであればそこでもいいんですが、
「餅は餅屋」という意味では整備工場がベストな選択だとおもいますよ。
ディーラーは新車を売る場所です。

リコール前のこっそり整備もしますが、エンジン載せ換えなどの重整備はまずやってくれません。
純正部品が必ずしも最適ではありませんし。


新車を買ってすぐの整備であれば新車特有のクレーム対策はディーラー整備がいいかもしれませんが、
すでに保証も切れてる旧車なので、主治医になってくれそうな整備工場を探したほうが今後の為にもいいはずです。
資本の大きな大病院が良い病院ということはありませんから、外観に惑わされずに、整備工場探しをしてみてください。

Qトヨタ系列のディーラーについて

トヨタ車を購入しようと思ってるのですが、どのような対応をしてもらえるのか少し不安です。他社系列のディーラーの不満は販売台数の多いメーカーほどよく聞くがするのですが、トヨタ系列のディーラーの不満はあまり聞いたことがない気もするのですが、それでも不安な気もします。車を見に行ったら買う気がないと見られて追い出されたと言う話はトヨタ系列のディーラーが多い気がしますし。
そこで、皆さんの意見を聞きたいのですが、トヨタ系列のディーラーの対応はいいと思いますか?それとも、悪いと思いますか?(持って行った車種名・年式、利用したディーラーの地域・系列名等も教えてもらえるとありがたいです。)
料金面、サービス面何でも結構ですのでディーラーに対する良かったと思う点や悪かったと思う店を教えてください。
また、もしかしたら、他社の国産車(例えば、三菱、日産等)にするかもしれないのでトヨタ系以外の投稿も歓迎したいと思います。

Aベストアンサー

愛知トヨタはしつこくなくて(プッシュはされましたが)印象は良かったです。
初期不良にもわざわざ部品交換してくれてありがたかったです。
愛知トヨタ(元は日の出自動車)はトヨタにとっての初ディーラーです。
日産ブルーステージは点検のついでにカタログが欲しいと言うとわざわざ奥から新しいのを持ってきてくれました、レッド&ブルーも質問に瞬時に答えてくれたので好印象でした。
逆にホンダはたった1つの店しかないのですが悪印象。
フリード発売日に雨降りの中、カタログをもらいに行ったら無言でただ渡されました(T社の車で行ったから?)、2月の平日にインサイトを歩いて観に行っても男性の電話番が1人いて電話中だったので放置状態、おかげでいろいろいじれましたがこのディーラーとは相性悪いみたいです(ホンダカーズ愛知)。
カローラ愛知は店によって質が分かれます。
(豊田市内)無愛想な整備士(おかげでバックで出るときに柱にぶつかりました)、(尾張西部)営業が無理やり売れない2・8月に登録して車検が大変でしたが、(名古屋市内)事故・修理の対応は良かったです。
ネッツトヨタ中部もカタログを貰いに行った事がありますが良かったです。
ネッツ東名古屋は遠い昔、形だけの面接をされて落とされたので絶対に買いません。
ディーラーというのは銀行と一緒で用もないのに行けないところです。

愛知トヨタはしつこくなくて(プッシュはされましたが)印象は良かったです。
初期不良にもわざわざ部品交換してくれてありがたかったです。
愛知トヨタ(元は日の出自動車)はトヨタにとっての初ディーラーです。
日産ブルーステージは点検のついでにカタログが欲しいと言うとわざわざ奥から新しいのを持ってきてくれました、レッド&ブルーも質問に瞬時に答えてくれたので好印象でした。
逆にホンダはたった1つの店しかないのですが悪印象。
フリード発売日に雨降りの中、カタログをもらいに行ったら無言...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報