以前からトヨタ系ディーラーを利用していますが、
この度、引っ越しを機にトヨタ系別ディーラーに変更しようと思っています。

手始めに簡単なランプ交換を依頼したのですが、前ディーラーとの工賃の差に
戸惑っています。

 ・前ディーラー リヤコンビネーションランプ バルブ取替 工賃840円
 ・新ディーラー コンビネーションメータランプ バルブ取替 工賃2,520円

おそらくメータランプの取替はリヤ取替より難易度が高いなど
なんらかの理由があるものと思いますが、検索してもよくわかりませんでした。

かなり感じの良いディーラーなので、これから車検や修理全般を
お任せしようと考えています。

この価格差が適正なものかどうか、教えてください。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (7件)

恐らく適正と思われます。



通常、ディーラーの工賃設定は
「標準作業時間」×「時間当たり料金(レート)」で決まります。

標準作業時間は、メーカーがこの車種のこの作業はこれくらいの時間がかかる、という指標。
時間当たり料金はディーラーが独自に定める1時間当たりの作業工賃です。

ですから単品作業の場合、時間当たり料金の差は出るかもしれませんが、それほどの大差はないと思います。


余談ですが、車検などはどこまでの範囲を車検の基本として作業するか(どこまで見るか/見るだけ/清掃まで
/調整まで…など)で金額が変わります。つまり、「作業の範囲が違う」ということです。

リヤコンビランプはボルト2本程度外せば(中にはふたを外すだけ、なんてことも)交換できます。
メーターバルブは10本程度かな?車種によって違いますが…

提示いただいたものの金額でいうと、コンビメーターのほうが3倍時間がかかる、ということですよね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

工賃の算定方法まで教えてくださり、全ての疑念がなくなりました。
今回は販売店系ディーラーから別のディーラーへ変更するため、
「もしかして取扱車両ではないから工賃も高くなってしまう?」
と変な勘ぐりをしてしまいました。お恥ずかしい限りです。

本当に感じの良いディーラーさんなのでほっとしてます。
これから信頼してお願いできそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/23 02:40

異なる作業を比較して、高い安いというのは無意味です。



リアコンビネーションランプ、つまり尾灯のバルブ交換は、取扱説明書にも載っている、素人でも簡単に交換できる作業内容です。

メーターランプは、説明書には交換方法は載っていません。
メーターユニットは、車種にもよりますが、内装をはがして作業しなけれなばならず、簡単な作業ではありません。
したがって、この費用は妥当です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しい作業内容まで教えてくださり、助かりました。
これで納得して新ディーラーにお任せできます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/23 02:34

別に工賃の値段は妥当でしょう、デイーラーの作業工賃は通常1時間いくらですからコンビネーションランプ交換程度でしたら15~20分もあれば十分交換可能ですしメーターのランプ交換で¥2520円したら逆に安いと思いますね、それであなた自身がそのデイーラーに良い感触を持たれたのでしたら、これから色々整備でお世話になると思いますので信頼出来ると思うのでしたら長く付き合っていかれると良いと思いますよ、デイーラー都は極力喧嘩しない出来るだけデイーラーと懇意に付き合えば色々便箋を図ってもらえるでしょう。

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回は販売店系ディーラーから別のディーラーへ変更するため、
「もしかして取扱車両ではないから工賃も高くなってしまう?」
と変な勘ぐりをしてしまいました。お恥ずかしい限りです。

でも良かったです。本当に感じの良いディーラーさんなのでほっとしてます。
おっしゃるとおり、これから信頼して長いお付き合いが出来そうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/23 02:43

前ディーラー リヤコンビネーションランプ バルブ取替 工賃840円


がぼったくりです.普通に整備に出して入りしたら,ただでやってくれる作業

新ディーラー コンビネーションメータランプ バルブ取替 工賃2,520円
こっちは,安すぎです.
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すでに答えが出ているように、作業内容が異なるので、工賃の差が出ただけです。


例えると、押し入れの荷物を出すにしても、一番手前の荷物を出すのと一番奥の荷物を出すのの手間を考えればわかると思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これで納得して新ディーラーにお任せできます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/23 02:33

同じ作業で工賃が違う、というのかと思ったら別の作業なのですね。

違って当然、と考えるのですが?

最近のディーラ、サービス受付付近などに標準の工賃が提示されていたりします。張り出してなくても一覧表があると思います。たぶん、ディーラ間で共通だと思います。
リアコンビネーションランプは割と交換頻度が高いので裏をちょっと開ければ交換できるようになっています。
でも、メータの場合は運転席周りのパネルなど結構部品を外さないと無理なように思いますが?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ディーラーには標準の工賃が提示されているのですね。
今後変な疑りをせずに依頼出来そうです。助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/23 02:31

リアコンビネーションランプの交換は、大抵コンビネーションランプの裏側に蓋があってそこからバルブを引っこ抜いて交換出来るので、大体5分位で終わる作業です。


ですが、メーターの裏のランプだと、まず運転席のメーターを取り外して、その裏にある蓋を開けてバルブを交換し、またメーターを組み付けると言う作業になりますので、作業に30分以上掛かります。
だから、その価格差は当たり前だと思いますよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しい作業内容まで教えてくださり、助かりました。
これで納得して新ディーラーにお任せできます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/23 02:29

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この無料充電サービス
何のために行っているのでしょうか?

Aベストアンサー

そうやって通ってくるうちにトヨタのクルマに興味を持ってくれたらラッキーって事でやってるんです。

EVの1回の充電に掛かるコストはせいぜい数十円、飲み物もコストは数十円。
新聞に折り込みチラシ入れたり、既存客へDMをセッセと送ること考えたら全然安い。
それで将来貴方が客になってくれたら十分儲かるし、貴方が買わなくても家族や友達を紹介してもらえれば儲けもんでしょう。

それに、クルマを買ってくれなくても車検やタイヤ交換とか貴方に対して売れるサービスは他にも沢山ありますので、将来お客さんになってもらうための種まきです。

Qトヨタのディーラーに関して

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皆様のご意見をお聞かせください

Aベストアンサー

まず地域や店舗によるものも大きいでしょう。
トヨタの販売店舗として トヨペット店が 一番格が上だと聞きます。
ここが一番敷居が高く上から目線といった印象が有ります。
クラウン相手なので 金持ちを大切に庶民は、上から目線的 

以前ペット店へ行った経験 
ハイラックスの試乗に行ったら こういう車は、試乗など無い 試乗などしないで買っていくものと言われ 不愉快なので 真向いの日産へテラノの試乗に行きました。
親戚も 旧ビスタ店クレスタから ペット店プリウスに買換えたところ ペット店の 対応の悪さ クレーム対応 態度のデカさに 怒り心頭です。

全体的に トヨタディーラーは、トヨタ車乗ってれば安泰 下取りもいいですよ的な 売り方
クレーム対応は、 この位皆さん我慢してもらっれますなど 言いだす。
ひつこくくレース修理対応要求すると めんどくさがる あなた一人客を失っても ディーラーとしては、かまわない的な 煙たがり対応で客を怒らせるのが得意ですねー この経験から もうトヨタ車はダダでも乗りたくないです。

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ペット  親方日の丸 富裕層相手の店
神奈トヨ 中途半端な偉そう販売 クラウン以上の客以外それなり
ネッツ(旧オート店) 担当以外の営業がとっかえひっかえ 顧客データー見て
           売り込みに来る 営業の移動退社が頻繁
ネッツ(旧ビスタ店) 力足らず 一番変 下取り車の税金が 2年間も来た
カローラ  安売り印象 点検は、知り合いがいれば3割引きと安い

ペット店で 所長に慣れそうにない人は、ネッツなどへ転職して 所長になると言われてますねー 販売店としては、ぺット店が 最上見たいです。

トヨタディーラーは、ご存知の通り 販売売上命です。車販売利益、任意保険、ローン、au携帯販売などの 売上ノルマに 整備では、純正部品販売の利益もフロントマンは、ノルマがるようで ちょとしたドアの凹みやバンパーの軽度の損傷も 新品部品交換を見積もります。客の都合など考慮せず とにかく売上的な商売
トヨタ乗ってれば安泰と コストダウンで 素材や耐久性を落としたパット見素人には、見抜けない商品を強気で売る印象しかないです。
ディーラーに知り合いを持つことで 少しは優位に付き合えますが やはりトヨタは、トヨタです。

購入後のディーラーとの付き合いは、良心的な フロントマンの居るディーラーと付き合うことが 良いです。営業マンは、移動や退職し変わりますから

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>◎ディーラーの営業は、精神的に強くなくても続けていけるのか。逆に、どうすれば精神的に強くなるのか。
車のディーラーだけじゃなく、営業職はどこも一緒で数字に対するストレスは大きい。
精神的に強くなるには場数を踏むしか無い。
こうすれば強くなるっていう簡単な方法があったら誰もがみんな強くなれる。
大変な時を乗り越えながらじょじょに強くなってくんだよ。

>◎ノルマは達成できなかったら、自分で何台も買わないとならないのか。
自分で何台もってことはない。
1台は買わされたりするけど。
だけど身内に売ってこいとか平気で言う会社もある。
会社による。

>◎社割はどのぐらいになるのか。
どこのディーラーかにもよるし、会社にもよる。
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>◎カーディーラーの事務職でも、ノルマはあるのか。
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>◎知識0から初めて、車を売ることが出来るのか。また、入る前から何か勉強したほうがいいのか。
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>◎ショールームが19時に終わる場合、どのぐらいの残業となるのか。
知人のとこの会社はショールームが営業終了時間を迎えた後は、だいたい2~3時間の残業とか言っていた。
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だけど基本的に平日は暇だから楽なもんだと言っていた。
ただ土日は地獄らしいけど。


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その上外資系だから数字に対するノルマや追求は厳しい。
それでも半年を迎える頃にはだいぶ慣れてきたし、死ぬ気で勉強したから知識もなんとか追いついてきていた。
1年を超える頃には苦はなくなっていた。
だから大丈夫。

>◎ディーラーの営業は、精神的に強くなくても続けていけるのか。逆に、どうすれば精神的に強くなるのか。
車のディーラーだけじゃなく、営業職はどこも一緒で数字に対するストレスは大きい。
精神的に強くなるには場数を踏むしか無い。
こうすれば強くなるっていう簡単な方法があったら誰もがみんな強くなれる。
大変な時を乗り越えながらじょじょに強くなってくんだよ。

>◎ノルマは達成できなかったら、自分で何台も買わないとならないのか。
自分で何台もってことはない。
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