電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 CADの仕事を目指して、AutoCAD2002を勉強しております。
 操作も大分覚え、3Dも少しずつ始めました。将来はCADの仕事に就いて、また様々なCADを扱いたいと思っております。

 CADプログラマーという求人があるのですが、CADプログラミングとはどういうものなのでしょうか。ご存知の方、教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

製造現場でのプログラミングの用語は


NC工作機械を動かすデータをNCプログラムと
呼ぶこともあるので、CADプログラマーとは
CAD/CAMでNCデータを作ることかもしれません。

現場では用語本来の意味よりも最初に使った言葉
がそのまま使われることが多いので会社によって
意味がちがったりします。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございました。

 NCマシニングセンターでの加工ですか。あれはそれようの言語なのですね。すると、CAD技術とはまた無関係なのでしょうか。

 以前、光造型技術を見学した事がありますが、あそこでは3D-CADが使われていました。

お礼日時:2004/03/27 22:00

CADプログラマと聞いて、まず私が思い浮かべるのは、「CADソフトを作成するプログラマ」です。


そうなると、CAD操作とは何の関連もありません。

次に、CAD内蔵のマクロ言語でCADの機能拡張することでしょうか。AutoCADならAutoLISPがありますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございました

 ソフトの作成となると、システムエンジニアですかね。それはCAD技術者、CADオペレーターなどとは別なのでしょうか。

 CAD内臓のマクロ言語とは、どんなものなのでしょうか。その仕事とは、どんな仕事なのでしょうか。

お礼日時:2004/03/26 13:26

おはようございます。


AutoCADは覚えとくといいと思います。機械系、建築系、どちらも主流だと思います。
あとは職種にもよりますが、建築系ならJWCADも一緒に勉強されてみてはいかがでしょうか?
何かを軸として少々でも他の知識があれば後々いいですよ。
今の時代、永久就職は難しいですからね。
ちなみに私は機械系。
CADは三種類使います。
3Dは苦手な32歳、男性からでした。
では頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました

 AutoCADは全てのCADの基本ですからね。
 勉強は建築、機械両方をしていますが、以前は製造の現場で仕事をしていましたので機械系で考えています。機械図も、大三角法、投影図等のごく基本的なところは理解しているつもりです。三面図でおおよその形は想像できるつもりです。寸法公差、幾何公差、力学などになると、ちょっと難しいですが。

 学生時代、情報処理を勉強していたので今度はCADの仕事がしたいと考えたのですが、CADプログラミングとはどんなものかと思ったのです。
 現在はCAD利用技術者1級取得と3次元CADのマスターを目標としております。
 3Dはまだ使える人も少なく様々なソフトがありますので、また覚えて行きたいです。

お礼日時:2004/03/26 13:24

自信はありませんが、図形処理技術に詳しいプログラマーということではないでしょうか。


プログラミングにも様々な分野がありますので。
そうだとすれば、CADオペレータとは異なるように思います。
求人元に問い合わせればはっきりすると思いますが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございました

 現在CAD技術者、オペレータを目指していますが、そのうえでプログラミングも知っておきたいと思ったのです。

お礼日時:2004/03/25 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!