プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろなことができなくて構わないのですが、ぷよぷよが連鎖になるようツモを解析したり、パズドラなどのコンボルートを解析するツールを作れるようになるためには、どの程度勉強が必要なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 現状
    エクセルVBAで、9パズルを作ったり、テトリスを作ることはできます

      補足日時:2018/05/10 21:29

A 回答 (4件)

その感じだとパズコンボのようなプログラムを作りたいのですか?作るのは個人の勝手ですがランダンとかで使用すると垢バンされる可能性が高いので気を付けてくださいね。



それから製作期間を聞いていますがそれを我々に聞かれても困ります。まずパズコンボのようなプログラムを調べてないのなら個人で作るしかないのは分かってますよね?
ならあとはあなたが勉強して必死に製作すればいいのでは?我々があなたの力量を知ってもいつできるかなど知りません。
    • good
    • 0

職業としてのプログラマーになりたいなら、工業高校や工業大学などの授業/講義を真面目に受けていれば十分な知識が得られます。

でも、そこでパズルの解き方は習いません。エンジニアでもその手のプログラムと縁が無い人はいっぱい居るはずです。

趣味でプログラムを組むのなら入門書で下地を作ってリファレンスマニュアルなどを読めるようになれば十分でしょう。

そんな感じで下地を作ったうえで、パズルを解くプログラムを作りたいのなら「アルゴリズムとデータ構造」について突き詰めて勉強すべきかと思います。学校の勉強を「単位取れればいいや」みたいにやるだけでは足りません。授業でやる以上に突っ込んでやるべきでしょう。

あとはプログラミングコンテストのそれっぽい問題を手当たり次第に解くとか、でしょうか。ただ漠然と解くのではなく、シンプルで読みやすく、正しいアルゴリズムとデータ構造を使って解くことを心がければ出来ることが増えそうな気がします。(まあ、僕は入り口でやる気無くしたんですけどね。)


どーでもいい話ですが、職業としてのプログラマーに就くのは意外と大変かもしれません。少し前の話ですが「ちゃんとした大学を出てIT企業に就職したらプログラマー=土方、SE=建築士みたいな扱いで大卒はみんなSEになってしまいプログラムを書くことは少なかった」って話もあります。「文系高卒の人がブラック企業に行ったら使い捨てのプログラマーになれたよ」みたいな話も聞いたことがあったり……。今はどうなんでしょうね?
    • good
    • 1

あ、「どの程度勉強が必要なのでしょうか?」



センスの問題なので人によります。出来ない人は……(泣)
    • good
    • 0

「5㌔やせるには何日かかりますか?」という質問に等しい。

あなた次第でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!