アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

返したらダメなんですか?
日本国はギリシャと違ってお金は外国に借りているのではなく、日本国民と日本企業に借りています。つまり日本国内の問題です。

一度に返すと円安が行き過ぎる可能性があるでしょうから三年程度の分割で返せば混乱もないでしょう。

もちろん分割でも日本円は安くなります。
安くなったら貿易で日本は中韓を抑えて輸出を増やせます。
借金がなくなり、貿易で競争に勝てる。

すべてがハッピーなのではないでしょうか?
外国から借金の問題を突かれ、ギリシャあたりと同一視されるのがどうも理解できません。

ギリシャ→外国からの借金
日本→日本国民と日本企業からの借金

まったく事情が異なるのではないでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

まずはお金の果たす役割から考えた方が良いかと思います

役割には大きく3つあり、その中の一つ「モノの価値を示す」事に関係します

たとえばリンゴ100個分に相当する1万円で国債を買っても
お金の価値を下げられて1万円を返してもらっても100個買えなければ誰も納得できません

借金は同じ価値の借金として返済しなければ意味がないのです
    • 0
この回答へのお礼

>たとえばリンゴ100個分に相当する1万円で国債を買ってもお金の価値を下げられて1万円を返してもらっても100個買えなければ誰も納得できません

このたび安倍さんは一万円札を刷りましたが、リンゴは上がりましたか? 上がっておりません。日本の場合は例外です。日本はやればできるのに慎重居士でやらない。勇気を持ってやるべきです。もし貴方の仰るリンゴの値段が高騰すれば、やめるだけの話です。やりもしないで否定的に物事を考えるべきではないと思います。貴方の仰るのはギリシャのケースです。ギリシャなら外国にお金を借りてるんですからそうなります。日本は親思いの金持ちの息子にお金を借りているお父さんと同じです。ギリシャさんはサラ金に借りています。この違いはめちゃくちゃ大きいです。

ご回答ありがとうございました。

戦時中に一回やってます。

どんどんお金を刷って戦争に使ったのです。

ものすごいインフレになったのは教訓として今回はやってはいけませんということです。
2%というラインを引いてここまでなら・・・ということで進んでいますよね。
    • 0
この回答へのお礼

戦時中と平和時を同一視すべきではないと思います。
ものすごいインフレにはなりません。少しずつやります。もし貴方の仰る、ものすごいインフレが起きたらやめるだけの話です。
やりもしないで外国から日本政府の借金のことばかり言われて残念に思いませんか? ボツワナより経済が信用できないと言われて悔しくありませんか?

私はこう分析しています。もちろん素人の分析です。
かつてバブル時代の日本はトリプルAでしたが、実はそれは間違いでした。本当はAを10個くらい並べるレベルだったのですが3個が最大でしたのでトリプルAでした。出発点が間違いでした。バブル崩壊してだんたん経済が悪くなったのでランクも少しずつ下がって現実の経済力とは全くそぐわない評価となっています。
アフリカの首脳たちを全員日本に招き経済援助を約束することができる、世界に冠たる経済力を日本は持っています。その国がボツワナより低い評価であるとは絶対におかしいです。つまりトリプルAが間違いの根源であると私は思っております。

あの、お金を印刷するにもお金がかかるのはご存じ?

材料費・人件費・運搬費等...いろいろ経費がかかるのですが、
経済の仕組みが全く分かっていない稚拙な質問と思われる。

出来ればやっているし、他の国でも不可能なことではない。

私も専門家ではないので、詳しい方に説明して頂いて、
なんとか理解して頂けると助かります。
    • 0
この回答へのお礼

>材料費・人件費・運搬費等...いろいろ経費がかかるのですが、 経済の仕組みが全く分かっていない稚拙な質問と思われる。

はい、素人です。一万円札を作るには13円の経費がかかることはどこかで知りました。一万円を13円で作れるってどんな経済音痴でもすごいことだなと思えます。

>出来ればやっているし、他の国でも不可能なことではない。

貴方、日本の実力を過小評価していませんか? 日本人はIQが平均的に高く、手先が器用で、働き者で、明日の為に貯蓄することを厭わず、順法精神と協調性に富んだ、世界に冠たる優秀な国民です。日本の財産は国民です。その国だからできるんです。日本のケースは国内問題ですからできます。ギリシャはできません。

ご心配には及びません。

すでに国債は銀行から日銀へ帰っています。

日銀で国債を捨ててしまえばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼