アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベンチマークの本来の意味は、最低ランク、もしくは基準ラインという意味でいろんな業界で使われています。そのベンチマークという意味をcセグではゴルフ¥250万にしちゃうと、どの車も落第点になるからもっと、ベンチマークを下げる必要があるんじゃないでしょうか?世界中でのベンチマークはやはり価格も考慮すると世界のベストセラーカーであるカローラにするといいんでは。でないと世の車はすべて平均以下になり、ベンチマークの意味がなくなります。ゴルフはベンチではなく最高ランクマークというなら納得できますが・・・。

A 回答 (5件)

それは非常識な日本市場基準で考えるからでは?

VWは世界のベンチです!~カローラやサニー、シビック…影響受けてます!

もっとも海外では価格が逆転します!

日本市場が特殊なだけです。
    • 0

ベンチマークの本来の意味は水準点です。

最低ランクなどといった意味は、本来も今もありません。
    • 0

多分質問者様は基準点はカローラでイイんじゃね?って言いたいんだと思うけど。

。。向上心がないよねそれじゃ。

大衆は贅沢する必要なし!西友のスタイルオンやジョージを着てればいいんだよ、っつってるようなモンっすよねそれじゃ。5000円スーツなんて所詮ポール・スミスのパクリっすから。かと言ってベルサーチやD&Gのスーツなんてそうそう手が出ないよね。20万円クラスのスーツで外回りとか、出来ねえよ。怖くて。
カローラっつったって所詮どこかの国のどこかのクルマのパクリだからね?オリジナル性を引き出すためにデザイナー集めてプロジェクトチーム作って云々。。。じゃなくて「じゃあのクルマっぽい奴を」っつって雑にコピーする。日本じゃ創成期からやってる事っすね。雑にやっときゃ「ココがこんなに違うからコピーじゃない」っつえるっつー。。。1個もクリエイティブじゃないの。

で、雑にコピーしてる上に作りの詰めが甘い。ジャパン・クオリティにしてはそこかしこに隙間的なモノが出来てんのに!余計なオモチャで誤魔化して客を納得させようとする。。。大衆だからこの程度で、イイんっすかね。

大衆だってキッチリしたモノが欲しいよぉ。。。オリジナリティに溢れてて、五感で差を感じる事が出来て、人様が見て羨むような、ああコレ持ってて良かったなぁ。。。っつー満足感ね。作るほうも売るほうも買うほうも「よぉし、じゃあコレのもっとイイ奴を。。。」って向上心に繋がるような奴じゃないとね。カローラを基準にしてごらんなさい?なんにも生もうとしないし、なんにも進歩しようとしないよ?ただ「付加価値」っつって頭良さそうに聞こえる耳当たりのイイ言葉並べただけの中身空っぽなモノばっかり作って経済をますます閉塞させるよ?この国の経済みたいに。販売価格だけでモノを見ちゃあダメ。

っつって急に深刻な話に発展させちゃったけど、ワーゲンっつったってゴルフっつったって、そんなイイもんじゃないよ?ただ作るのに一生懸命考えて基本がとても充実してるだけ。コレがもっと当たり前、と言えるようじゃないとダメなんだけどね。
    • 0

ベンチマークの本来の意味は

水準点、比較のために用いる指標を意味します。

尚、自動車に於いてベンチマークという場合は
多くはシャシダイなどの機械上でテストを行うことを指しています。

質問の趣旨は
「ゴルフはすばらしい」
「ゴルフはハードルが高い」
「高いハードルは超えずに、その下をくぐろう!カローで良いじゃん!」
ということですね。

確かにカローラの販売台数は世界的に多いですが
かといって
上汽通用五菱汽車の五菱之光・現代のエラントラ・起亜のリオ
と大差有りません。

そう言う意味では
基準になる車を販売台数で決めるというのは
いささか暴力的ではないかと思います。
    • 0

カローラの販売台数って、いろんなカローラの寄せ集めなので

本来のカローラというべき「セダン」だけだと世界的には弱いし、
各国の事情、市場に合わせたモディファイが割と強く出ているので
ベンチマーク(あるべき水準)としては不向きかと。

エンジン以外は、基本的に「オプションを付けた、付けない」で
グレードを構成するゴルフの方がベンチマークに適していると思います。

>ゴルフはベンチではなく最高ランクマークというなら納得できますが・・・。
ありえないでしょ。
素(オプションなし)のゴルフなんて、欧米では安い部類(150万円位)に入りますから。

日本では、素のゴルフでは利益にウマミが出ないので
オプションを加えた「ベース車」を「スタンダード車」にし、
更にオプションをテンコ盛りにした「売れ筋モデル」を販売しているから
勘違いし易いのですが、「何も付いていない」のが現地のベース車です。
    • 0