痔になりやすい生活習慣とは?

一人暮らし&自炊歴が1年ちょっとの者です。

ズバリお尋ねしますが、業務スーパーの冷凍食品ばかりは問題があるでしょうか?

私は今まで業務スーパーなんて家族持ちの方が大量買いしていく所で一人暮らしには無縁だと思っていました。しかしある時、一人暮らしでも利用している人のBlogが目に止まり、試しに自分も足を運んでみました。そこで冷凍野菜を見つけたので買ってみて使ってみたら…これは便利だ!と感動しました。

スーパーで野菜を買っていた時は『こんなにたくさん要らないのに』『数種類の野菜を買い毎日、食べても結局は変色してしおれて捨てるはめに』と悩んでいましたが、業務スーパーの冷凍野菜は『期限はほぼ気にしなくてイイ』『数種類がカットされミックスされてるのもあり便利』『価格が安定している』『そして何よりスーパーの生野菜に比べて安い』と良い事づくめで愛用しています。

しかし…ふと思いました。これだけ業務スーパーが便利ならもっち周知されていてみんな同じ事をしているのに、何故メジャーな方法ではないのだろう?何か問題があるのだろうか?と気になりました。

業務スーパーの裏事情とまで言えば大袈裟でしょうが、何かご存知のかたおられましたら教えて下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

洗う、切るといった手間を省いてくれる冷凍野菜。

手軽に使える冷凍食品のおすすめが記載されています。
AllAbout暮らし 超便利&使える!業務スーパーの冷凍野菜ベスト5
https://allabout.co.jp/gm/gc/460237/

A 回答 (8件)

調理師免許(食品衛生管理責任者兼務)を持つ業務用スーパーの統轄ですが・・言葉の通りです。



業務用ですから使うのは飲食店が殆んどとなります。
冷凍のカット野菜は500gから1kgが多く一般家庭では使い切れない場合が多いですが
多人数の家庭や経済観念の強い家庭では小分けして使われています。

冷凍野菜が不味いとの投稿がありましたが、冷凍野菜の解凍方法や保管方法、調理方法が悪いのでしょね。
同時に冷凍ポテトの値段の変化が有り過ぎるとの意見もありましたが「円」があまりにも上下するので
そのまま商品単価にも影響します。

同時に輸入業者と大型冷凍倉庫業者は違いますので回転率を良くしないと倉庫代がかさんでしまうので
日本国内の販売量が多いと冷凍倉庫に輸入した商品をどんどん販売して倉庫を空けないと倉庫代の方が掛ってしまいまうので新たな商品が入る予定があると倉庫の商品は安売りしても倉庫を空ける必要があるので
ポテトの単価が変動してしまいます。
例えば「マグロ」なら2年倉庫に寝かせても元は取れますが単価の安い野菜は倉庫に何週間も寝かして置くわけにはいきません。

因みに、冷凍倉庫の温度は-45℃以下ですのでマグロの品質には変化はありません。
マグロは、-38℃程度なら1ヶ月でどんどん変色して味も落ちてしまいます。その倉庫にあるのですから
味落ちはしませんが、問題は温度管理です。店舗でも専用のフリーザーに入れてあるので変化はしません。
本当の問題は家庭の冷凍庫の温度です。家庭の冷凍庫は-16~8℃程度なので保管期限は2週間が限界でしかもチャック付きの袋に小分けしなければ更に短くなります。
対してスーパーの冷凍フリーザーは見栄えをよくする為に冷凍商品は、上から冷気を流すむき出し状態ですので商品管理の点では問題があると思います。

一般スーパーでも小袋の冷凍野菜コーナーは充実しています。
ただ、スーパーの冷凍野菜の袋は多色刷りの袋を使い見た目も綺麗なのと小袋で販売しているので
どうしても単価が上がりますしメーカーにとっても利益商材ですのでレシピも書いてあるのもありますので
単価に跳ね返るのも仕方ありませんね。

対して業務用の商品の袋は多色刷りも使用していませんし飲食店やお弁当やなら1kg程度なら
何袋もその場で使い切るので袋のチャックも必要ありません。
それに、このチャック付き袋が高いから当然単価も高くなります。

同時に日本の冷凍技術は素晴らしいものでノルウェーで取れた深海魚の仲間のカラスカレイは
ノルウェーの工場で「頭・尾・両ヒレ・身」の4つに分け身は北欧に送りその他は中国に送ります。
中国で両ヒレを更に加工して「日本の寿司屋」の「エンガワ」として流通しています。
これほど加工や移動をしても「生」で食べられるのです。小型の甘エビも同じですよね。

さて本題に戻して近年は女性より男性のお客さんが多く冷凍野菜を購入してから小分けにして
自炊する方が多いので調理方法を聞いてくる方が多く行く店舗ごとに長時間捕まってしまいます。
店内にもレシピを書いて置くのですが生の声を聞きたいのかマニアの男性は増えています。

対して女性のお客様曰く、冷凍庫でさえ量が多く賞味期限切れさせてしまうし野菜は生が良いとの事で生野菜を買って行かれる人が多いですね。

それと品質についてどうこう言われている方もいますが・・私たちも輸入国に年間10回程度行って抜き打ちの品質検査もしていますし日本の保健所等も検査を厳重にしています。
何故なら安易な商品を輸入して販売する事は相手国や日本の関係にも信用問題が生まれますし日本中の冷凍商品が売れなくなってしまうと死活問題にも繋がりますの安全な物しか提供していませんので安心してお使い下さい。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

もう文句ない完璧なご回答を頂き、感謝しています!何だかテレビ番組の特集を見たかのような知識を得られて満足しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 14:53

 某宅配の食材業者も原産地を明確にしてくれていますので、中国産ばかりとも限りません。


 弊害・・・・・は偏りがどうしても出てしまうことでしょうか。

 生野菜好きな人には不向きでしょうね。トマト・なす・キュウリなどは冷凍食材としては不向きですよね。

 ホウレンソウやインゲン、ミックス野菜は便利ですね。
 私はカボチャやサトイモ、もしくは温野菜ミックスや和風野菜ミックスを常備しています。
 ブロッコリーとか枝豆なんかも便利ですよね。

 メジャーですよ。いつも業務用スーパーは混雑しています。

 
    • good
    • 7

業務ス-パーは中国産が多い.野菜の残りをカット野菜としています。



たとえばキャベツなんか周りの葉っぱ2枚か3枚捨てますよね.それがカット野菜になりま

日本のス-パ-のカット野菜と品物が違います.
    • good
    • 9

冷凍野菜のほとんどは中国産です。

中国ブランドへの不信感がメジャーにならない一番の理由じゃないかと思います。それと、野菜はやっぱり鮮度がいい方が美味しいのは事実で、鮮度が良いうちに食べきれるなら冷凍品を買う必要は無い訳で。

メリットとしては値段が安くて生鮮野菜に比べて安定しているのと、多品種少量で使いたい時に便利というところですね。わたしがよく買うのは「さといも」「コーン」「中華野菜ミックス」です。
    • good
    • 8

ある種の事情において


日本でも冷凍食品(冷凍食材)を広範に利用しなければならない理由がありました
(1)ホテル
(2)レストラン
(3)大量調達と大量消費の一元化

等の事情により日本で製品化されていきました(欧米でも同様です)
その一部が市販品として市中に出回りだしました
日本の冷凍技術は非常に素晴らしく 食用に全く問題はありません
嫌ならば食さなければ良いだけの事です
尚 業務スーパーは販売しかしません
冷凍食材を製品化している所は他に御座います
フランスでは純粋な非冷凍食材のみを使用したレストランは全体の20パーセントしかありません
日本でも この傾向はますます高まる事でしょう
    • good
    • 5

冷凍野菜はほとんど中国産が多い タイ産もあるが ゆえに安全性の面で拒絶反応を起こす



みなさんが良く行く外食産業や弁当屋はこれらをひいきにしている
    • good
    • 12

製品チェックは自己責任のようです、


未完全封入
毛髪などの混入
オープンショーケースの使用法を守らず製品の温度管理がずさん
1kg128円の冷凍フレンチポテトが188円など変化が激しい
    • good
    • 10

>何故メジャーな方法ではないのだろう?何か問題があるのだろうか?



食感と味が悪いからです。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q業務スーパー冷凍食品(中国産)1才3ヶ月食事

こんにちは。1才3ヶ月の男の子のママです。

生後6ヶ月半からゆっくり離乳食を開始して
最近卒乳も無事に終わり、現在はとてもよく食べます。

子供の食事で気に掛けている事は、
化学調味料は使わない、入っていない物、
なるべく手作り、薄味で野菜をタップリ…と考えています。

離乳食の頃から、業務スーパーの野菜の冷凍食品をよく使っていました。
カボチャや小松菜やホウレン草、大根に枝豆、ブロッコリーなどです。
今でも子供が野菜大好きなのでよく使って食べさせています。
安くて切ってあり保存もしやすく便利なので活用していました。

ですが、先日ママ友に
「業務スーパーの冷凍野菜は中国産で農薬バリバリやから怖いで」
と言われ、ビックリしました。
そんな事今まで何も知らずに考えずに使っていました。

気にしすぎでしょうか?本当に怖いのでしょうか?
子供に何か影響はありますか?
皆様の考えや知っている事を教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

体にいいか悪いかと言えば、いいとはいえないでしょうね。中国産野菜が農薬をたくさん使っているらしいというのは、よく報道されています。ただ、それを食べていたからといって、ただちに何か起こるわけでもないと思います。これからはなるべく気をつけるようにすればいいのではないですか?
業務用スーパーの冷凍食品に限らず、普通のスーパーでも、安い野菜は中国産などの外国産であることが多いです。
「安いのには理由がある」と思います。高い方に関してはいちがいに高いからいい、とはいえないでしょう(ただ、値段をつりあげているだけってこともありますからね)が、むやみに安いものには気をつけた方がいいです。だって品質がよくてコストがかかっているのに安い値段じゃあ、もうかりませんよね?なので、むやみに安いということは、人手を節約して、農薬も使い、ばんばん大量に生産しているってことです。
特に業務用は安いということだけを重視する業者向け(自分の家族に食べさせるんではなくて、客に食べさせるんですから、とにかく安い方がいいわけです)なので、味も安全性もいまいちであることが想像できます。私も業務用スーパーに行ったことありますが、あまりの安さにびっくりして、ほとんど買いませんでした。
生協は利用されてますか?いろいろな生協がありますが、一応、一定のレベルの安全性は保証された食品を買えます。個人宅配にすれば家まで持ってきてもらえますし、カット済みの冷凍野菜もいろいろ扱っています。値段は確かに割高かもしれませんが…。味も確実に違いますし、安心できます。倍の値段するわけではないので。食べ物に関してはお金をおしむべきではないと思います。

体にいいか悪いかと言えば、いいとはいえないでしょうね。中国産野菜が農薬をたくさん使っているらしいというのは、よく報道されています。ただ、それを食べていたからといって、ただちに何か起こるわけでもないと思います。これからはなるべく気をつけるようにすればいいのではないですか?
業務用スーパーの冷凍食品に限らず、普通のスーパーでも、安い野菜は中国産などの外国産であることが多いです。
「安いのには理由がある」と思います。高い方に関してはいちがいに高いからいい、とはいえないでしょう(...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Q業務スーパーでおすすめの冷凍魚は何ですか?

家の近くに業務スーパーがあります。
魚や野菜を積極的にとりたいのです。でもお店にいくとたくさん種類がありすぎて目移りします。
何かおすすめの冷凍野菜・冷凍魚があれば教えてください。

Aベストアンサー

私は
冷凍魚は 鮭、アジの開き、鯖、秋刀魚などをよく買います
理由は、朝ご飯のおかずに利用するとすぐに調理できて
冷凍なので、賞味期限をあまり考えなくてもいいからです。
冷凍のお刺身もよく買いますね、
冷凍野菜は、小松菜、ほうれん草、カボチャ、インゲン豆、枝豆
ごぼう、ブロッコリーなどです。
野菜は出来るだけ国産の冷凍を購入するようにしています。

Q冷凍野菜は加熱しないとダメでしょうか?

コンビニやスーパーなどで販売されているカットの冷凍野菜。加熱済みのものとそうでないものがあり、加熱してないものには「数分茹でて」「フライパンで炒めて」ご利用ください、などと書いてあります。

しかし、たとえばブロッコリーやほうれん草などは、加熱しなくても、自然解凍→水気を切る、で、十分そのまま食べられます。

それをあえて加熱しろという理由は何でしょうか? 虫の卵がついている可能性があるからでしょうか。それだったら、寄生虫ならともかく、別に体に害はないような気がします。(まさか今時回虫の卵付きの野菜なんか売ってないでしょう?)それに、数分茹でた程度ではどうにもならないのではないでしょうか?

「いや、冷凍野菜は加熱するべきだ」ということであれば、ぜひ、その理由を知りたいと思います。(加熱が面倒なので、できれば自然解凍で使えればと思っています)

なお、専門知識のない、一般の方からの想像や思い込みによるご回答はお断りいたします。

Aベストアンサー

冷凍野菜の大半は基本的に生です。実際にはごく短時間の加熱(ブランチングといいます)が行われますが、これは主には酵素を失活させて保管中の退色を防ぐのが目的で、火が通っているというわけではありません。ただし、洗浄工程とブランチングで微生物のリスクはほぼなくなっており、衛生上の問題はほぼないと考えていいと思います。

 したがって、あとは美味しさの問題。普通に生で食べられる野菜は解凍したままでよく、加熱したほうが美味しいものは加熱すればいいということになります。ブロッコリーはあんまり生じゃ固いですし、ほうれん草はきちんと湯がかないとシュウ酸が害になることがありますので、それなりに加熱したほうがいいかと個人的には思います。

 なお、虫の卵や寄生虫は、仮に付着していたとしてもブランチングと凍結で死んでいますし、食べて害になる虫は日本ではほとんど生息していませんのでそんなに心配する必要はないでしょう。
 どちらかと言えば良質のたんぱく質ですね。

 あ、私は一応専門の人間ですが、最後の一文はちょっときつい言い方のように思います。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q冷凍のコロッケを揚げずに調理できませんか?

先日、スーパーで冷凍食品が安くなっていたときに冷凍の牛肉コロッケを購入しました。ですが、一人暮らしで揚げ物も部屋が汚れてしまいそうでやっていません。そのときはおいしそうだからと思って買ってしまったのですが、袋には「油調理専用」と書いてあり、作り方にも油で揚げるというように書いてありました。コロッケは油で揚げる直前まで作ってあるようです。(つまりあとは揚げるだけ)
やっぱり揚げるほかには調理方法はないのでしょうか?オーブントースターで焼くとか、何か良い方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

揚げるというか

私は冷凍ハッシュポテトなどは
焼く感覚で揚げています。

フライパンに油を多めにひいて(大さじ5杯くらい)
揚げると そんなに油もとばなくて調理できます。

調理後の油の処理も 普通に洗剤で洗ってできます。

Q玉ねぎ1個って何グラムですか?

こんにちは、自炊にはまりだした大学生です。
最近新しくレシピ集を買ったのですが、材料の表示で玉ねぎ1/2個とかではなくて玉ねぎスライス160グラムとかジャガイモ200グラムとか書いてあるので困っています。
玉ねぎ1個、ジャガイモ1個って平均何グラムぐらいなんでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

「食材の重さ」
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/omosa.htm
上記のサイトに載っていました。
・玉ねぎ
大1個 230g以上
中1個 170~230g
小1個 170g以下

・じゃがいも
大1個 220g以上
中1個 160~220g
小1個 160g以下

はかり等の計量器具は一通り揃えておいて損はありません。まだでしたらぜひ考えてみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/index.html

Q業務スーパーのバターは安い

業務スーパーのバターは安い

普通のスーパーだと
200gで380円とかで、
かなり安いスーパーだと
200gで300円とかですが、

業務スーパーというところへ
いってみたところ、450gで500円でした。

200g換算すると、220円くらいです。

なので業務スーパーで
200g、220円でバターを買ってきて、
それを200g、280円で転売すれば
カンタンにお金がもうかるような
気がしてきました、、、

あと飲食店の経営とか
すごくカンタンにできるような
気がしてきて、、、

トリのからあげ、1000g(1kg)で
780円とかだし。

Aベストアンサー

一般家庭で一度に450g(2箱分)買う必要があるでしょうか?
冷蔵庫に入れていても長期間使わなければ痛みますよ。
また、たった60円の利ざやを稼ぐのに必要な労力、経費はどうするのでしょう?
まとめて仕入れたとしてもさばけるか分かりませんし、保存しておく場所も必要です。商品が痛んだら売れませんし、無理矢理売ってお腹壊したりされたら賠償問題になってしまいます。
というか、その業務スーパーがその値段で売れるということは、本当の仕入れ値はもっと安いということを意味しています。

はっきり言えば勝ち目がありません。

ちなみにから揚げ1kg780円って飲食店から見れば「高い」ですよ?

商売のアイデアって、他者には簡単に真似出来ない何かが必要なんです。
もしくは真似されるより早く大金を稼げるタイプのアイデア。
ただ、発想する事は大事ですから、その点はえらいと思いますので、引き続き頑張って下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング