プロが教えるわが家の防犯対策術!

 茹でて、あく抜きした今が旬の「いたどり」を買いました。けっこう太く丸いままで、両端はカットされていて、長さもけっこうあります。斜めに切って油で炒めて食べるといいよと教わりましたが、茹でたままで湿っています。ざるで半日ぐらい水切りして炒めたほうがいいですか?
 それから、1回では少しだけしか食べないので、残ったイタドリを短期保存~長期保存したいですが、陰干ししたほうがいいですか?それともベランダで日に当てカラカラに乾燥させたほうがいいですか?冷凍保存したほうがいいですか?湿ったまま冷蔵庫に入れたほうがいいですか?

A 回答 (3件)

はじめまして。


処理済みのものを買ってこられたのですね。
私は、茹で方にこだわりがありますので、自分で採ってきたものを自分で処理します。
茹で方と言いましたが、茹ですぎは禁物と思っています。熱湯をくぐらす程度です。
熱湯をくぐらせ、皮をむき、流水に一晩さらします。これでアク・酸味は無くなります。
これを斜め切りにして、ダシ醤油に漬けます。私は辛いのが好きですので鷹の爪も入れます。一晩でOK。イタドリのパリパリ漬け。
長期保存を考えるなら、醤油と味醂で漬ければいいです。
買ってこられたものも、熱湯をくぐらせて同じことをされればどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が大変遅くなって失礼しました。

お礼日時:2010/08/24 17:30

イタドリの一番おいしい食べ方は、キンピラです。


私は山で採って来てキンピラにしてすぐに食べる分以外は冷凍しています。
ザルに山盛り一杯くらいのイタドリ(10本ほど)をキンピラにすると、丼一杯くらいになります。

この回答への補足

キンピラってどうやってするんですか?
皮むいて、茹でてあく抜きしたものを、そのまま冷凍保存してはいけないのですか?

補足日時:2009/04/13 15:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 17:31

こんにちは



参考までにですが
http://www.chisan-chisho.com/ryori2006/r045.html

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu …
軽く水を切って炒めるみたいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。参考にしてみます。
冷凍保存する場合も、塩をふるほうがいいんですかねぇ、そのまま冷凍保存はよくないんですか?

お礼日時:2009/04/13 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!