電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人差のある回答、できる限り多くの意見が欲しかった為アンカテにしてます
不快になった方は申し訳ありません。

=================

よくネットでニート
いわゆる無職の方と思われる人、もしくは当人が働けと罵られますが
「働けニート共」と言うのと
「戦争しろ」と言うのは何が違うのでしょうか?

命を取るかとらないか以外の理由でお願いします

===余談===
(読まなくても答えなくても良いです)

俺は働いている、皆も働いている
嫌でも働くしかない、それが常識
などと思い込みを言葉にするのは人間の悪い癖ですね
○か△か□か形が見えるならともかく見えないのを信じて貫こうとするのも悪い癖ですね
オカルトな事は実際に目にでもしない限り信じない人が多いでしょう
人間はよくわかりませんね
残念な事に自分も人間ですが。

自分はニート経験が数年、就活歴も数年あるのでどちらの待遇、日当たりもそれなりに理解しているつもりです
だから就活者側、ニート側
どちらかを庇うという意図で質問したのではありません
ご了承願います。

A 回答 (6件)

根本的に間違いがあるのでは?

話は至極単純な事です。

食えるなら働く必要は無いんだと思います。
だけど、ニートが働かなくても食えているのは誰が代わりに働いているかって問題がありますよね。
親子でそれを了承しているなら何も問題は無いのです。
後は家族内と自身の問題でしょう。
親が死んでも残してくれた遺産で一生食えるなら何も問題は無い訳です。

逆に言えば働かなくても食えるご身分は薄給でも深夜まで働かないと家族を食わせられない自分から見れば羨ましくもありますよ。
自分には働かないって選択肢は無いのですから。
    • 0
この回答へのお礼

つまりは
俺が働いて稼いだ金は俺の物や
誰のお陰で生きているか
などとよくある就活者夫婦家庭の喧騒の矛先を曲げた物でしょうか?

自分は家庭は持っていなく
自分自身家計を継ごう、夢を託そう、子が欲しいなどと言った意が無いため
多分今後も家庭を持つ事はないと思います
だから回答者様の事はわかりずらいです。

家庭を持ってしまえば独身に比べ生活は制限されてしまう
かといって、独身では病気になった、困ったなどの場合にすぐに話せるような相手が居ない

どっこいどっこいですね

家庭とは難しいですね
体験せずともある程度は解ります

回答ありがとうございました

「働けニートども」

自分が働いている。働かないで生活しているなんて図々しい。ふざけんな。
という意味合いがあると思いますが裏を返せば、そういう生活をしている人がうらやましい。
とも言えます。

子供のいない専業主婦、あるいは子供が成人してしまった主婦はニートとなにが違うの?
家事はやるけど、ニートだって別にたまには食事を作ったり、掃除、したりするよね?
同じじゃん。
男のニートは馬鹿にされるけど、女のニートは馬鹿にされないよね?
叩いたりしたら人権団体やフェミニストが黙っていませんから。

実際に働いている人なんて今や日本の人口の30%ぐらいしかいません。
恐ろしいですね。少子高齢化で今後はもっと悪化するでしょう。

また、働かないで収入を得る。不労所得がある。あるいは投資生活をしている。
宝くじに当選した。40歳ぐらいまでまじめに働き、独身。給料はよかった。
パラサイトシングル。親元で生活していた(これも問題視されるケースありますよね)
だけど5000万、1億貯まった。
この場合金融知識があればもう一生遊んで暮らせます。贅沢な生活はできませんけど
一般サラリーマン並の生活はできます。

あとナマポもサラリーマンよりいい暮らしができる。というのも問題ですね。
ナマポもネットでは叩かれますが、叩けば本当に病気などで困っている人を盾にするから
面倒です。

実際に働いている人に、いまと同じ金を毎月あげるよ。
とか1億あげるから辞めてみない?とか言えばかなりの人数が仕事しないと思います。
本当に仕事を生きがいにしている人はほとんどいないでしょう。
それこそ救命救急、レスキュー隊、刑事など一部ではないでしょうか?

昔長い無職経験ありましたがまあ男だし大変でしたよ。
今は働いていますが、健康のため働いているという感じです。
仕事中こんなことできるし、通勤も短く拘束時間も短いです。
海外に比べると日本の労働時間は無駄に長いですよね。
金を集める手段はホリエモンじゃないですが難しいことではありません。
日本人は奴隷根性というか、金融知識も自分で勉強しないとありませんよね。

既に働いていない人のほうが多いのに。
このサイトで何度か似た質問は出てきましたがニート叩きも最近なくなったと思いますよ。
独身者の急増、未婚率、離婚率の急増、結婚しても子供がいない人が増えました。
だから「ふつう」がなくなってしまったんですよ。

「戦争しろ」というのは意味がわかりません。

チョンと戦えということですかね?
    • 0
この回答へのお礼

「リア充爆発しろ」と同じような妬みからくる物ですかね。

主婦との違いですね
http://mobile.okwave.jp/qa/q8130570.html?sid=7ef …
こちら自分が最近回答者様と同じ疑問を抱いた時にした質問です
URLから行けなかったら、マイペから行ってみて下さい。

残念ながら個々の意見であって、それらしい回答のような物は得られませんでしたが。

ネットなんかでも男の童貞は「童貞乙」みたいなのをたまに見かけますが、「処女乙」と言うのは見たことがありませんね
現実社会で前例のあった例えですが、電車で近寄る男性をひたすらに「痴漢です」と声を上げていた女性が居ました
残念ながら男性の「触っていない」発言は「みんなそう言う」の一言でかきけされました
人命救助なんかでも、女子供が優先されるそうです。
現実でもネットでも女性というのは優遇されますね

ナポマが何を示すか解らないです
申し訳ありません。

人命救助、警察の中でもごく一部でしょう
警察の中には権力が得られて、収入もそれなりな仕事と認識してる人も居ますし
細かい犯罪で点を稼ごうと頑張っては居ますが、大きいのを追おうというのはごく少数らしいです
本当に目に見える物を救えるだけ救うなんて人は世界から見ても1割り程度じゃないでしょうか?

確かにちょっと昔はそこらの掲示板でもニートの批判がチョコチョコありましたね
ここでもたまーにニート批判して荒らす人が居ますが

他人事だから批判してるけど、実際そうなったら黙る
自分がされて嫌な事は、相手にしない
これは随分と昔には常識として語られていた物ですが、いつからか忘れ去られてしまいましたね。

チョン?
回答者様の意味が解らないが最もそれらしいと思います
実は戦争自体は質問の意図との関係は小さいんですね

口下手な為に言葉を選べませんでしたが。

補足をみた上で回答しますが、例ですが発展途上国での援助でも援助にたよりすぎ援助するのが当然と言う意識から自立していけない事例があり、無料から低価格で医療など援助しているそうです。

正しいことと言う単語に反応されてますがアンケートですし、あくまでも考え方、見方を変える意見でしかありません。
それにネットの件も過激な書き込みはニート問題など関係なく日頃の不満の捌け口にしているだけの方が多いのではとも思います(某有名人も真実でない噂話から十年以上脅迫めいた書き込みされて、いざ逮捕したらそうだったとのこと、しかも取り調べ中、泣いて本人に謝罪しますから許して下さいと言った方ですら誰一人謝りに来なかったそうですよ)

私には戦争より暴動を先導、スケープゴートされているように思いますが
    • 0
この回答へのお礼

1つ、補足としてではなくお礼として受け取って頂いて良いですよ
1つ、回答者様の意見の反対があるかも知れないという話で、自分個人の意見は存在しません、回答者様の意見を正そうとは思っていません

元より意見として受け取っていて
自分も敢えてそうでない事例の意見を述べているだけなので。

口下手で申し訳ないです
低知能な為に優しい言葉を知らないのです。

ニートの経験もなく、申し訳ないのですがニート叩きをしている人って「働かなくてはいけないから働いている人」が羨ましがってたり、僻んでたり、慰めにしていたりしているのがほとんどのような気がします。

私だって20年以上、サラリーマンやってますが凄く金持ってて働かなくていいならバイクに乗ったり、今やっているボランティア活動にもっと力入れたり、数年かけて私設図書館立てられるくらいの本を読み漁ったりしてみたいと思っています。

銭金目当てにやる仕事(この言い方すると怒る人もいますが、そうは言っても結局金貰わないと働かない人のほうが圧倒的多数でしょう。)で生き甲斐や喜び、自己の存在価値を見出せる人を否定しようとも見下そうとも思いませんが、その自分の価値観を他人に押し付け強要しようとしているのは見ていて滑稽でもありますね。

かと思えば、例えば親が数十億とか、それ以上の金を残してくれた人が「別に金要らないけど遊んでいるばかりじゃ世間体が悪いから一応ポーズとして働いている」と言えば、同じ職場で日々の生活費のために働いている人たちはその人を叩くでしょう。

本当に胸を張れるくらい自信持って働いている人は他人がニートだろうが、気にしないものだと思いますよ。

リアル社会で働いている中では自分が最低だと自覚せざる得ない人がなんとか「社会では底辺に近いがニートよりは俺は上」と叫ぶことで、自己を慰めているように感じています。

>「働けニート共」と言うのと
>「戦争しろ」と言うのは何が違うのでしょうか?

非生産活動している者に生産活動を強いることと、破壊活動を強いることの違いでしょうか。
破壊活動の後には生産活動が必要となりますので、セットにすれば理にかなっている気が・・・いや、しませんね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

短い一生、何をするにも金が必要
そうなればやれる事は限られてしまう
悲しいですよね
金が存在しなければそれはそれで悪知恵が働きやすくなるからしょうがないのかもしれませんね。

自分が就活をする前にニートを罵る就活者に話を聞いたら就活をすれば解ると言われましたね
確かに就活を始めてみればニートを罵る就活者がどんな気持ちなのかも解りますが、それでもニートの気持ちを考えないというのは酷いですね

余談ですが、自分が就活をしたのは人を救う為だったのですが、実際は生活費だけでいっぱいいっぱいになってしまって本来の目的に一千も貢献できていないのですよね
だから胸を張って「俺は働いているぞ!」とは言えないです
でも、ニートを罵るような事は今までした事がないですね。

他人を責めて、自分を正当化しようとするのも人間の悪い癖ですね
今の中国との問題にしろ、社会にしろ
自分にはそこまでして正義を振りかざしたい理由が解らないですね。

話が随分と飛躍してしまいました
口下手な為に、申し訳ありません。

やはり、破壊との違いが一番はっきりしてますね
天皇様に「争うな」と一言言ってもらえればどれ程平和になるだろうか

長文になりましたが

見方を変えるとニート生活を支えている人が存在するわけで正しいことをしている人が損をしていると言う悲痛な叫びでもあります。

確かにある程度の集団になれば能力差で依存する個体もでますがバランス保てないと破綻します。
弱いものイジメにみえますが本当の弱者はどちらかも考えるべきではないですか?どっちの気持ちもわかるならきつくとも言わなければいけないこともあると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

正しい事なんて存在しないでしょう
古来より良いことが正義、悪いことが悪となって来たせいで矛盾してますが
大抵の人は「正しい事」について悩んだとしても、常識とか普通に結びつけてしまうでしょう
「正しい事が何か、常識、普通などの概念を除いて答えて下さい」と言ってしまえば大抵の人は黙るでしょう
正しい事が何かなんてはっきりしてないんですよね
それは押し付けですね。

本当の弱者を見極めるですか
面白い事を言いますね

馬鹿にしてる訳ではありません
ただ、個の意見として面白いと思いますよ

ただ、1つ言えるのは
どちらかが弱者である必要ですね

何度も言いますが、この質問はどちらかを庇う物ではありません
どちらにキツく当たるかも何も無いんですね

口下手な為少し嫌味な文に見えるかもしれませんが、お許し下さい。

強要してるという点ではどちらも一緒でしょうが、前者と後者の違いは人道に沿うか沿わないかでしょうね。

戦争は破壊や殺し合いを是としますが、これらは人道からすれば外れた行為です。
それに対して働けというのはまぁ、人道からは外れてません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに働かなければ殺すと言うわけではありませんしね

回答ありがとうございます。