アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に購入した中古の戸建て輸入住宅に住んでいます。近隣一帯は、同じような西洋風デザインの輸入住宅の新興住宅地という感じです。

私の家のキッチンの向こう側に、隣家の(ユニット)バスがあるようで、全体的に壁で覆われていますが、隣人がバス内で立てるガタガタ音、ドン!ボン!という音から、床を何かを転がす音、足音、戸を閉める音までもが、2メートル位離れた私の家の中に進入してきて、リビングにいても聞こえるので、いらいらします。2階の最も離れた部屋にいても聞こえるほどです。

隣家も私の家も壁が薄い構造という感じです。そこで、隣家に面している部分の私の家の壁を厚くするなどリフォームして、隣家の音を遮断するようにすることは可能でしょうか。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

>>隣家に面している部分の私の家の壁を厚くするなどリフォームして、隣家の音を遮断するようにすることは可能でしょうか。



TVのビフォーアフタを見ていますと、柱・梁を残して、壁や屋根を作り変えていますよね。
ですから、お金さえあれば可能だと思います。

・壁は厚くして、内部に断熱材をしっかり入れる。
・窓は小さめにして、ペアガラスなど防音性のよいものを選択。
・床や天井もしっかり防音。

などをすれば、かなり改善されると思います。

ちなみに、私の家にきたお客さんは、「道路のすぐ横にしては、静かだね。」と言ってくれます。
でも、ほんのすこし、1cmでもサッシの窓を開けると、外の音が大きくなるのがわかります。
その状態から、「防音って、ちょっとの隙も許されない大変な工事なんだな」と思ったりします。

そして、その音は、家の裏側にある隣家の壁から反射して届いた表を走る車の騒音なんですけどね。

知人は、「裏から聞こえる騒音って、表を走る車の音?反射した音にしては大きく聞こえるね。」
と驚いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。住宅選びは実際住んでみないとわからないことが多いので、大変です。新しい家に引っ越すお金もないことだし、ゆっくりお金ためて対策してみます。

お礼日時:2013/06/27 12:05

2mあるなら植樹はどうですか?



我が家の場合、隣、近所のワン公の騒音がすごかったのですが、普通のサッシ窓の内側にペアガラスを付けました。冬の寒さもなくなり、音も半減(?)して、過ごしやすくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。住宅選びは実際住んでみないとわからないことが多いので、大変です。犬の騒音は大変ですね。海外には飼い犬の騒音対策の法律や罰則まであるそうですが、日本はこの点では遅れてます。壁と窓の強化で対策できそうですが、お金もないことだしゆっくりお金ためます。

お礼日時:2013/06/27 12:09

可能でしょう。


壁だけではだめで、窓を二重にすることをお勧めします。
二重サッシは断熱性能も高めてくれますし、防音に最も適しています。
ペアガラスは特定の周波数の音の防音ができません。
(さまざまな生活音が聞こえるようですので…)

壁は厚くするだけではだめで、やり方を間違えると壁の中で共鳴してしまいますので、
正しい施工をすることが大切です。

防音壁 参考
http://www.yoshino-gypsum.com/sekkou/why/syaon/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。住宅選びは実際住んでみないとわからないことが多いので、大変です。壁と窓も対策するとかなりお金がかかりそうです。ゆっくりお金ためて対策してみます。お金持ちはいいなあ。

お礼日時:2013/06/27 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!