プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前も質問させていただいたことがあったのですが、もっと情報がほしいので再質問をいたします。

今度地方から東京に独り暮らしをすることになりました。
不動産屋に勧められた物件は、目黒区の八雲というところでした。

都立大学から13分くらいの3丁目の所にあるのですが、
夜道が苦手な私は13分も長いと思って悩んでいます。
環境はどんな感じでしょうか?
治安とか交通などいろいろな情報をお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


マニアックなエリアですね。

3丁目がどの辺かまでは分かりませんが、
近くにあるのは「環7」「駒沢公園」「目黒区民センター」でしょうか。

「環7」というのは環状7号線のことで、幹線道路です。
これに乗って行けば東京をぐるりと回れます。(外回りですが)
ラーメン激戦区としても有名ですね。

「駒沢公園」目黒区、世田谷区住民の憩いの場。雰囲気の良いカフェやレストランが点在します。
大物芸能人が多いエリアでもあります。

「目黒区民センター」名前はださいですが、なかなか立派な施設です。巨大な図書館、ホール、レストラン、体育館などがあります。

治安....一応、高級住宅街な場所ですよ。
かなり漠然としてますけど。
完全に「居住エリア」なので、駅前、環7沿い以外はぱっとしません。でも住むには良いところです。
都立が最寄りなら渋谷も近いですし。
結構「憧れ」の場所だと思いますけどねえ。

ただ、同じ目黒区住民として言わせてもらえば、「足(バイク、車、自転車)」がないと結構面倒だと思いますよ。

夜道....あー暗いかも。
今地図で確認しましたが、都立と自由が丘の中間ですね。良い場所ですが、夜中はかなり静かだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答をいただきありがとうございました。
夜道が暗い・・・心配ですが一度下見に行って来ようと思います。ありがとうござました。

お礼日時:2004/03/25 20:19

こんにちは!


東京で一人暮らしとなると、確かに治安は心配ですよね。

目黒区八雲3丁目を地図で確認しました。
目黒通り沿いですね。
近くに「産能短大」があったり、「紀伊国屋」という
高級スーパーがあります。
エリア的には、高級なイメージです。
また、目黒通りと交わる「自由通り」を少し行けば、
自由が丘に着きます。
また、少し自転車で走れば「駒沢公園」にいくことができます。
よく、テレビの撮影で使われている「五重塔」などがある大きな公園です。
公園内をジョギングするひとや、自転車でサイクリングする人などたくさんいますよ。

No1の方のおっしゃっていましたが、交通の便という面では、自転車やバイクがないと少々不便かもしれません。
住宅街なので、駅からは遠いんですよね。
ただ、バスでしたら「東急バス」と「都営バス」で
「等々力操車場」と「目黒駅」 OR 「東京駅」を結ぶバスが目黒通りを走っているはずです。
本数も結構ありますよ。
目黒駅行きでしたら、数分に1本の割合ですので、
待ち時間のストレスは無いと思います。
このバスなら都立大の駅も通過します。
八雲3丁目でしたら、「産能短大」のバス停あたりを使うことになるとおもいます。

↓下記の都バスのHPを参考にして下さい。

治安も特に問題ないと思いますよ。
私の知人がその辺に住んでいました。

よい東京生活を過ごしてくださいね!

参考URL:http://tobus.jp/cgi-bin/pcsection.cgi?act=sectl& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

都バスのHPは残念ながら見ることができませんでしたが
周りの環境のこととか参考になりました!
実は偶然にも、産能短大は私の出身短大なのです!
まさかこの近くに物件を検討しようと思うとは思いませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/27 18:57

こんにちは 以前付近に住んでいたものです。

以下の警視庁の犯罪発生マップによると、ひったくりと空き巣ねらいは、結構あるようですね。

このエリアはそのまま南に「自由通り」を下ると、すぐ自由が丘(ファッションやグルメなどで若者に人気の街)にでます。そのためだと思いますが、ヤンキーのような若年のよからぬ連中がここまで流れてくるのかもしれません。逆に、粗暴犯罪はあまりありませんね。

基本的には大きな公園も近い高級住宅地なので(ただ人通りは少なく、夜は早く静まり返ってしまうかも)、早く帰宅できたり、バスがうまく利用できるならば、あまり深刻にに考えなくてもいいと思います。友達に「自由が丘のそばに住んでる」というと、うらやましがられると思います。

それでも女性の方なら、どうしてもご心配かもしれませんね。それならこのマップを目安にして、他をあたってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ヤンキーが流れてきたらどうしよう・・・(笑)
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/27 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!