電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来 英語教諭になりたいと考えています。
大学入試ではセンターで大コケしてしまい,志望校の教育大学に前期と後期にて不合格でした。
現在は推薦で合格した私立の大学に通っています。
ちなみに社会学部で,そのため教員免許は公民以外取得できません。

未だに教師になることに未練があり,受験に落ちたことを凄く凄く後悔しています。
大学生活も楽しめてはいるのですが「志望校に合格していれば...」と悔やんでなりません。

大学入学前から「絶対に教育学部のある大学に編入したい」と強く望んでおり,上記に述べた通り英語教諭を目指していることからTOEICの勉強をしてきました。理由はスコアが高ければ強みになる/英語に関係する勉強をしていれば英語力が上がると考えたためです。

しかし,これだけでは到底足りないと考えるようになってきました。
ネットでも調べてみたのですが編入対策は独学では難しく,また過去問対策も出来ないというのを拝見したためです。
このことから,気になっていることをいくつか質問したいと思います。

(1)編入は独学では難しいのか。
(2)予備校に通うべきか(正直学費の不安が大きいです...。しかし興味があるので相談会には行くつもりです)
(3)教育学部のある国立を志望しているが,やはり私立よりも国立のほうが難しいのか(もちろん私立の難易度にもよるとは思いますが...本来は国立志望であったため私立に通っていることについて両親に心から申し訳ないと思っています)

ちなみに2年次編入の予定です。

稚拙な文章ですみません。
本気で編入したいと考えています。
良ければ回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>将来 英語教諭になりたいと考えています

そのわりには

>現在は推薦で合格した私立の大学に通っています。ちなみに社会学部

とは笑わせてくれます。挙句の果てに

>大学入学前から「絶対に教育学部のある大学に編入したい」と強く望んでおり

ですか。編入学は敗者復活戦ではありません。センター失敗して推薦で合格・・・とはいったいどんな推薦入試なんだか。3月に推薦入試を行うよほどのFランなのか。だとすると学力的に希望はかなわないんじゃないかなあ。

今の大学は編入前提の腰掛として入学したんですか?だとしたら無駄な回り道ですね。外国語学科とか英文学科とか、英語科教諭の免許が取れる学科はいくらでもあったんだから、そこに入るべきでした。受験戦略のまずさに気が付かない知力だと、この先つらいですよ。

編入学についてちゃんと調べたのかよという点については、No.1様に完全同意です。2年次編入希望なんて、今の大学から一刻も早く脱出したい感が先行しすぎです。仮面浪人などを含め、人生を考え直しましょう。
    • 0

>2年次編入の予定です

どちらの大学に編入を希望しているのでしょうか?
国公立の教育学部の編入の募集がどのようになっているか、下調べすらしていないのではありませんか?

http://daigakuhennyu.com/universities
国立大学でも私立大学でも2年次編入できる教育学部はないに等しいです。
英語科のある大学なら教育学部でなくとも教職課程を取れば英語教師になることは可能ですが、編入で現在の大学の教職課程を引き継げるかどうかは別の話になります。
編入できても教職課程が取れなければ、教員にはなれません。

本気で編入を希望するなら、先ずどこの大学に編入するか明確にすることが先ではないですか?
    • 0