「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ついさきほど、夫の隠し口座を発見してしまいました。少しパニックになっているので、文章がまとまりのないものになるかも知れませんが、宜しくお願い致します。

きっかけは、いつも夫は財布の中身が少なくなると「お金なくなりそうだから入れといて」と言うのですが、そういえば最近言わないな…と思い、財布を確認しました。もし少なくなっていたら、足しておこうと思って。
そしたら、昨日「もうあと2000円しかない」と言っていたのに、今見たら2万円近く入っていました。

パチンコでもしたのかな?と思ったのですが、何か違和感を感じ、普段は見ないカードが入っている所を見てしまい、そこで知らない銀行のキャッシュカードを見つけました。

かなり使い古された感じのカードだったので、おそらく独身時代のものだと思います。
独身時代のお互いの通帳(貯金)やカードは、結婚する際にひとまとめにして、私が管理していました。毎月の家計も、夫はすべて私にまかせてくれていたので、お金に関する隠し事はない、信用してくれていると思っていたし、私も夫を信用していました。

一度カードを見てしまったらもう気になって仕方なくなってしまって、ダメ!見るな!とは思いつつも、さきほど残高を確認しました。ネットで確認できました。
残高は80万近くありました。

これが独身時代の貯金の一部を移したものか、今までのおこづかいを貯めたものかは分かりません。

正直、隠し口座自体はいいんです。ショックはショックですけど。。毎日真面目に働いてくれていて、生活費もきちんと入れてくれます。自由に使えるお金があることはいいんです。でも80万ていくらなんでも多すぎる…
今年で結婚して3年目ですが、2度あった私の誕生日も「お金ないからプレゼント買えない」と何もありませんでした。でもお金は十分あった。

普段の会話も振り返ってみると、とても80万も持ってる人間とは思えない言動がいくつかあり、それにもショックを受けています。

例えば、つい先日「今日会社の人と飲みに行ったけど、お金がなかったから会社から1万借金した。明日返すから1万ちょうだい」と言ってきました。その証拠?として、借用書のようなものの写メも見せられました。もちろんすぐに1万渡しました。

でも80万も持ってる人がわざわざ会社から借りますかね…

これ以外にも、「飲みに誘われたけど、お金ないって言ったら奢ってもらった」とか「会社の事務の子が貸してくれた」とか言ったこともありました。
そう言われると、私は「すぐに返して!」とお金を渡していました。

会社の人と飲みに行くのも大事なコミュニケーションだと思っていたので、特に引き止めたりはしていませんでしたが、それも本当なのか…もうすべてが疑わしく思えてきました。

さっきカードを見つけた時はすぐにでもたたき起こして説明させようと思いましたが、感情的になっても何もプラスには働かないと思い、ひとまず現状を整理して落ち着こうと、今こうして質問させていただいています。

こういう時って何をどうすればいいんでしょうか。。
今自分がどうしたいか、今後どうしたいか、頭がぐちゃぐちゃでまだ具体的には考えられません。

夫に隠し口座のことを聞くべきか。このまま黙って様子を見るか。でもまた「お金がない」と言われたらどう対応すればいいんだろう…いろいろ考えてまとまりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

見なかったことにして忘れることです。



>感情的になっても何もプラスには働かないと思い、ひとまず現状を整理して落ち着こう

賢い方ですね。
素晴らしいです。

独身時代の資産は個人資産です。
配偶者といえど、関係のないお金です。
本来であれば、あなた様も独身時代の貯蓄はご主人に知らせず、取っておいてよかったのです。

私事ですが、我が家はお互いの独身の頃の口座は全く把握していません。
多分、夫は数百万持ってると思うし(それ以上かも)、私もそれなりに持っています。
が、家計とは全く別です。
普段はないものとして生活しています。
緊急事態になれば出すこともあるでしょうが、「ないもの」としています。

ご主人もその80万円は「ないもの」として生活されているのでしょう。
どうしても足りなくなった時だけお小遣いとして使っているのだと思われます。

厳しいいい方をしますと、あなた様には何の権利もないお金です。
本当にご主人に何も言わずに落ち着こうとなさったのは最良の行動でした。

そのまま、知らぬ顔で記憶の隅に埋もれさせておくのがよいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。仰る通り、独身時代のものはそれぞれの資産ですね。それをどうこうしようなんておかしいですね。
ここで質問して本当によかったです。
毎月ちゃんと給料をくれるだけでもありがたいと思い、このまま黙って見守ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 18:01

あなたも含め、回答者の中にも勘違いしている方がいるようですが


独身時代からのものなら、それは隠し口座でも何でもなく、あくまで個人の資産ですよ。

それを夫婦の共有財産として考えるのは、法的にも倫理的にも間違いです。
あなたが、その口座のお金について、どういう言う権利はありません。

よって何もする必要なし。
忘れましょう。
    • good
    • 13

隠し口座があったって、残高が80万だって、誕生日プレゼントがなくったってそんなこと、大したことではありません。




問題は出どころ。

独身時代の貯金を隠していたのならいいのです。
義両親に内緒のおこづかいでも構いません。
もしかしたら、保険が満期になったとかそういった類なのかもしれません。
ギャンブルで増えたのでも、構わないでしょう。

問題になるのは、
給料を隠匿しているのか?
会社の人から借りたって言ったのが嘘なのか?
ですよ。
そもそも、一回ぐらいならわかりますが、何回も飲みに行くのに会社の人にお金を借りるのも問題です。
コンビニでもお金おろせるんだし、ネットで残高わかるぐらいですから、お金のおろし方わからないってこともないでしょう。


私は(小さい)会社で経理やってますが、
給料・賞与は口座振り込みです。
でも、年末調整と、年度末にちょっとした報奨金が出ます。
この二つ、現金支給です。
社員の要望が高く、こうなりました。
皆さん、奥さんには内緒のお小遣いとして使われるようです(ちゃんと渡す方もいるようですが、そこまで深くは聞いたりしません)

もちろん、報奨金は経理上はきちんと申告してますので、給料明細と源泉徴収と照らし合わせれば合わないことはわかるのですが、そこまでチェックされる奥さまは居ないようですね。

隠していた、お金ないって嘘をついてた、残高80万なんてと大騒ぎするのは、よくないです。
それぐらいの楽しみは許容範囲です。

ただ出所だけは知りたいですね。
いざとなれば話し合いも必要ですが、まずは様子見で状況把握してください。
独身時代の貯金や、親からもらったものであれば、
知らんぷりでいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カードがかなり古かったので、おそらく独身時代の貯金の一部か、亡くなったお母さんの保険金の一部だと思います。
旦那の保険は結婚した時と最近、プロの方に入ってもらって見直しをしましたが特に何もなかったのでそれはないと思います。

ひとまず何も言わずそっとしておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 17:59

その預金が100万円になっても200万円になっても、貴女のお家のお金です。


本当に困ったときは、あのお金があるでしょうと言って、出して貰えばよいだけです。

いまは、知らないフリをして、今までとおなじ対応をしてください。
隠し口座の預金が、増えていくのか、減っていくのか、確認して、旦那さんがどの様にお金を使っているのか把握しましょう。
このお金は、旦那さんのへそくりとして、持たしておく方が旦那さんの気持ちの上で楽だと思います。
取り上げると、働く意欲が無くなります。

何年かたって、お父さんへそくりだいぶ貯まった。?
と聞いて、ばれていることを知らせておけば、変なお金の使い方はできなくなります。

一番の問題は、旦那さんが、会社からお金を借りているといい訳を言っていることです。
小遣いとは別に、通帳を作り10万円ほど入れておき、小遣いでないことをしっかり言って、困ったときはこれを使ってくださいと言ってカードを渡しておきます。
使ったら何に使ったか報告して貰います、ほどほど少なくなったら追加して10万円にします。
この通帳を見れば、旦那さんが使った金額が全て把握できますので、使いすぎたら注意できます。
又自己管理しなければならないので、余分なお金は使いにくくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。会社や周りの人から借りるという行為がわたしには信じられませんでした。周りの人も貸さないで!と思うのですが、その場の空気とかあるんですかね…

>小遣いとは別に、通帳を作り10万円ほど入れておき、小遣いでないことをしっかり言って、困ったときはこれを使ってくださいと言ってカードを渡しておきます。

これは、以前からわたしも提案していました。突然の飲み会や出費など、いちいち私に説明してお金をもらうのは嫌だろうと思い、「緊急用の口座つくろうか?」と何度か言いました。
でも、「多分すぐなくなっちゃうからいいや。俺自分で管理できないし」と言って毎回拒否していました。。

今思えば、緊急用の口座はすでに持ってたからか~とも思うのですが、だったらお金借りずにそこから出してよ!と。。

今回発見した口座はもちろん取り上げる気はないので、それ以外の部分でお金の使い方についてきちんと話し合おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 18:08

>また「お金がない」と言われたらどう対応すればいいんだろう…。


今日はこちらもお金がない、ではダメなの?
財布を見せて。

お財布には、万札は入れておかないのよ。
そういう場合は。
いつもお金ないフリしとくの。
「一万円ちょうだい」。
「いや~、今日は3000円しかないんだけど」。

「すぐに返して!」とお金を渡したのは、ちょっと失敗。
ご主人は、こずかいを増やす要領を得ちゃったかもね。
あなたもちょっと要領悪い。

世の夫婦は、みんなそんな駆け引きをしてるのです。
そりゃあ、もう一生騙し合い。
だからこの世に、「へそくり」が存在する。
どこの家庭にも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん、「私だってお金ないよ!」と財布を見せて言いますが、「じゃあ借りたお金どうするの?」と言われると、貯金から引き出して渡すしかありませんでした。。
でも、もうやめます。だってお金あるんだもん。。

隠し口座よりも、こういうやりとりで貯金崩させてまでお金を持って行ったことが許せませんでした。

お礼日時:2013/06/26 18:11

>夫に隠し口座のことを聞くべきか。

このまま黙って様子を見るか。

もしかして独身時代からのお金だったら、不正直を責めてもいいことは無いと思います。
今現在、家計が困窮していないなら、知らぬフリで通しませんか?
でも、時々チェックして把握しておきましょう。
増えていくようならただのヘソクリですね(笑)

会社から借りたとかお金が無い、誕プレがなかった、のが気になるのは、
それ自体が気になっているのではなく、他の不満が反映されているのかもしれません。
愛情を金勘定で計るのは間違いかもしれませんし、その程度のキモチでしかない、と言う人もいます。
でもご主人様が万一の時には妻が貰うものですから貴女のお金とも思えます。
離婚が頭をよぎるようだと、そうはいかないから腹も立つわけです。

我が家は私がヘソクってて立場が逆でしたが、
ダンナにはいつもお金が無い、家計が大変だと言いつつ夫婦で話し合いながらやってきました。
家を買う際、ヘソクリもさっさと提供しましたからダンナは相変わらず私に頭が上がりません。

ATMみたいに言いなりにこずかいや交際費を渡してはダメです。
職業上必要な経費として別に予算立てしておいて、臨時費もそこから賄うようにしましょう。
会社や女の子相手に妻が見栄張っているとお金貯まりませんよ。
キャッシングに頼らずチョイ借りできるダンナサマはおつきあい上手なしまり屋かも。
負けずにうまく手綱をさばいてくださいませ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われるままにお金を渡すのは、もう辞めます。ある意味いいきっかけになりました。
旦那の周りの人たちは、旦那が「お金がない」というと「貸すから飲みに行こうよー」と言う人が多いみたいです。
そう言われると、断れないと言っていました。
この前なんて、事務の女の子もわざわざ「じゃあ銀行からおろしてきますよ!」と言っておろして貸してくれたみたいです。どーなってんだか…

私はお金の貸し借りを気軽にできる心理が理解できないので、隠し口座よりもこっちの方が腹が立ちます。。

とりあえず、このまま様子をみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 18:15

隠し口座があるとある意味便利です。


メリットでは結婚記念日にサプライズプレゼントとかできますし。
なにかがあったとき工面できます。

80万の金額は多いとは思えません。

パチンコ行ったのかもしれない。
会社から借りた。

とか言うと経済力、レベルの低さがわかってしまいます。

「80万も持ってる人がわざわざ会社から借りますかね」
確かにその通りなんです。
今は減りましたが、少し前までサラ金のCMだらけでした。
1-50万程度の借金をして、年間29.2%の利息を払えるヤツが、
金を借りるとは思えません。借りるヤツはただの馬鹿としか思いませんでした。


口座の残高まだ知ったと言うことは、暗証番号も知っているんですよね。
とても嫌なヤツじゃないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暗証番号は夫のは全部一緒なので試しに入力したらやはりそうでした。
嫌な奴ですよね…

お礼日時:2013/06/26 17:56

なんで気にするのかわかりません。



ただ、お金はあるのに質問者様の誕生日にプレゼントを渡さないとはね(笑)

その程度です。あなたの旦那様は。

質問者さまに対する愛情がひとかけらもないですね。

質問者様がこれから先この旦那様とずっと一緒にいて幸せになれるかどうかよく考えてみてください。

隠し口座の云々は質問者様がはっきりしたいのならば聞いたほうが質問者様のためにいいと思いますよ。

もしお金がないと言われたら、「うそつき!」と一言、言ったらいいじゃないですか?(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんのご意見を参考にしながら、今後のことを考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 17:53

私も、結婚するときに友人から隠し口座を作るよう


アドバイスされました。

何かと便利だからです。

ショックはあると思いますが、たかだか80万程度です。
問い詰めないで、放置しておくことをお勧めします。

男は弱いもので、そういうことをしているという
だけで、後ろめたくなり、嫁さんに頭が上がらなくなるのです。

賢い嫁さんなら、それをうまく利用して、夫婦生活を
有利に進めるべきです。

聞いたら終い、ですよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



隠し口座、ヘソクリと言うものですね(^^ゞ

おそらくですが、文章を拝見する限り、
旦那さんは、そのヘソクリに関して脅迫観念にとらわれているように思えます。
若いころからの貯金なので、
「これが無くなったらどうしよう(>_<)」って(笑)

誰にでも心の拠り所というものがあり、それが旦那さんの場合はヘソクリなのではないでしょうか。

しかし、あなたへのプレゼント費用までケチるのは、
同じ男として「みっともない&情けない」という印象に尽きますね……。



たとえご夫婦であっても、触れないでほしいものもあります。
「心の拠り所」だったと仮定して考えた方が安全ですよ。

それを否定したり、うち砕いたりするようなことをしてしまっては、
おそらく夫婦関係は破たんしますよ。
旦那さんの行動を文章から拝見する限り、徹底していますので、触れるのは危険ですよ。



現状、あなたの生活に直接的な被害は出ていないわけですから、
「逆鱗に触れないように」
そっとしておくのが良策だと思います。

「金の切れ目が縁の切れ目」
妹夫婦がお金のいざこざが理由で破局しましたので、お気を付け下さいね。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、心の拠り所ですか…それ自体はいいけど、人にお金借りるのはやめてほしいです。
とりあえず隠し口座のことはそのままにしておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 17:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隠し口座をつくるには

口座を持っていると、住所を届けなくてはなりません。
預金などをして、しばらく通帳記入しないとその間の履歴を家に送ってきます。(これ止めてもらうこと出来ますか。)
何かトラブルがあった場合、家に直接、郵便やTELで連絡がくるでしょう。
例えば、宝くじで大金を手にしたとします。
預金します。
よく分かりませんが、なんか家に連絡がくるような気がします。(例:定期にしませんか?など。または、定期にしたとしても定期的に利息などの通知がくる。)
とにかく、家族に知られたくない口座を作りたいのですが、良い方法教えてください。

Aベストアンサー

最近は暴力団やアルカイダ等のマネーロンダリング、あるいはオレオレ詐欺の振込口座に使われることを防止するため、口座開設時の審査は結構厳しくなっていますよ。
変な住所を書くと問い詰められます。

少なくとも通帳記入はきちんとやれば履歴は来ないですが、それでなくても最近は支店の統廃合が多く、時々お知らせが来たりします。本店で口座を作ると回避できますね(それでも銀行自体が合併するとアウトですが・・・)

Q秘密口座を作りたいのですが、妻に知られることなく口座を開設するにはどのようにしたらよいでしょうか?

妻に内緒で貯めたへそくりなのですが、高額になり、現金で持っているのが不安になりました。
銀行口座を作りたいのですが、キャッシュカードを自宅に送られると非常にまずいんです。

皆さんはどうやって秘密口座を作っていらっしゃるのですか?教えてください。

Aベストアンサー

新生銀行なら、各支店で口座開設と同時にキャッシュカードの即時発行ができるようです。
http://www.shinseibank.com/powerflex/faq_answer_12_12.html#shop_12

Q家族の預金を調べることってできますか

現在妻と離婚に向けて話を進めています。
しかし、今まで我が家の家計、預金は全て妻が管理していました。
そこで、財産分与の際に、私自身我が家の財産を知らないため、困っています。

1)離婚に向けて妻が隠し口座を作って預金を移動させたりした場合、何らかの方法で調べることはできますか?

2)夫名義(すなわち私自身)の口座も当然複数あるはずですが、どの金融機関にどれだけあるのか知りません。これを調べることはできますか?

3)子供名義の預金についても調べることはできますか?

どれも、どの金融機関のどの支店に口座があるかは不明、といった条件でお願いします。

Aベストアンサー

1 通帳に関係なく10年可能です

2 とても簡単です。『通帳が持ち出され、よくわからない出金があるようで困っている。本人確認はどうされているのか?まず預金元帳を早急に復元してほしい。…』血相を変えてすぐやりますよ。


ほとんどが現金出金かもしれませんが、一回でも振替・振込をしていれば、銀行に聞けば、妻名義の預金が把握できます。
また、預金元帳には引き出した場所がわかります。他行で下ろしていれば、そこに預金はありますよ。

たとえ現金出金でも、頻繁に下ろされている場所に行ってください。きっと他行の支店が目の前にあります。そこを裁判所に調べてもらってください。

Q結婚前独身時代の各々の貯金は結婚後どう使うの?

6年付き合った彼と結婚をしようと思っています。
ひとつ疑問なのですが、結婚前に各々でした貯金は結婚後どのようになるのでしょうか。二人の今後のために使うことが多いのでしょうか。それとも結婚前の貯金だから個人で使う方が多いのでしょうか。
私たちはお互いの貯金額を大体知っています。正直、彼より私の方が貯金額は多いです。ですが、それとは別に2人でひとつの口座に結婚資金として貯金をしています。それでもし足りなくなれば各々の貯金から出す、という風にしようとしていますが、残った分はどうすればいいのかわかりません。友達は「自分で稼いだお金で一生懸命貯めたのだから、自分で使っていいと思うよ」と言っていましたが・・・。でも結婚しているのだし、独身時代の貯金といってもお互いの財産を分け合うのがいいのかな、とも思います。既婚者のみなさんはどのようにされたのでしょうか。

Aベストアンサー

それぞれの収入とライフスタイルによって違ってくるので最終的にはお二人で納得がいけば何でもいいと思うのですが、うちは、結婚前の貯金は個人の財産だと考えています。

もし、共有するとしても、ご結婚当初に、一部だけを共有用として別講座にでも移したほうが後々もめないと私は思うんですよね。人間の記憶って曖昧ですし、結婚当初の「二人で作り上げよう」という情熱がさめたり(笑)、何かで生活が苦しくなってきたりすると、変な不公平感が起きたりしますから。

参考までに、我が家の場合は;
1 生活費用の口座
2 夫の口座
3 妻の口座
があり、収入の多い夫の給料は、1と2に分けて入れてもらっています(会社が自動的にやってくれます)。妻の微々たる収入は3にしか入れていません。過去の貯金は、2と3にそれぞれに入っています(いました?)。そして、毎月、1から一定の金額を妻が引き出していて、何か共有できる大きな買い物をするときには、二人で話し合って臨時で1から追加で引き出すようにしています。

しかし、引き出した後は、かなりドンブリ勘定です。妻は1から引き出した一定の金額の中から私物を買ったりしますし、一方で、共有の買い物を妻の口座から引き落とされるカードで支払ったりしてしまいます。夫婦で外食すれば、夫が支払うこともあり、そのお金はたいてい夫の口座から出ています。

いずれにしても、基本的には、個人の財産があったほうが気持ちに余裕ができると思いますよ。あまりがんじがらめに管理するのも疲れるし、だいいち、どの使い道が共有用で、どの使い道が個人用かも、かなり判断が難しいですしね。

それぞれの収入とライフスタイルによって違ってくるので最終的にはお二人で納得がいけば何でもいいと思うのですが、うちは、結婚前の貯金は個人の財産だと考えています。

もし、共有するとしても、ご結婚当初に、一部だけを共有用として別講座にでも移したほうが後々もめないと私は思うんですよね。人間の記憶って曖昧ですし、結婚当初の「二人で作り上げよう」という情熱がさめたり(笑)、何かで生活が苦しくなってきたりすると、変な不公平感が起きたりしますから。

参考までに、我が家の場合は;
1 ...続きを読む

Q旦那のへそくり(長文です)

主人の給料は毎月私の元に全額きます。

そこから振り分けをしています。

現在子供が2人いて結婚5年目になります。

おはずかしい話ですが借金が40万ほどあり、早く返済をしたいため家計はいっぱいいっぱいです。

主人には朝のお弁当とお昼のお弁当を作っています。
現場仕事の職長のため一服代とかがあるようで、一日2千円は必要だと言われてました。
正直私の中では納得いかない部分がありました。
それは朝も昼もお弁当を作らなかった場合、3千円で過ごせるのに、なんでお弁当を作っているにもかかわらず2千円も必要なのだろう・・と。
でもお小遣いもないのでまあいいやと思っていました。

趣味や飲み代・ほしいものはその都度私があげてます。

結婚して最初の頃から何回かあったのですが、財布の裏にお金を隠してる事があります。
最初に知ってしまったきっかけは主人が救急車で運ばれた時に入院して持ち物を持ち帰る時に財布をさわってしまう機会があり見つけてしまったのです。
とても小さく折りたたんで入れてあります。

その後、それがなんなのか気になってしまい何回か見てしまうことがありました。
それでその後も何回かあったので思い切って聞いてみたのです。
3回ほど聞いたのですが「人から預かってるもの」「今度のフットサルの会費を預かってる」とかでした。
嘘っぽいと思うときもあったのですが信じる事にしました。

それから数年間は特に気にしてなかったのですが、毎週お金を渡すのですが渡し忘れた時は勝手に財布に入れてました。
先月入れようとしたら小さく折りたたんだお金が見えてしまったのです。
でも何も聞かないでいました。

しかし今日・・・酔っ払って帰ってきた主人は隠すのを忘れたのか・・・
お金を入れようとしたら3万円も入ってるのです。
実際は渡してるお金の計算では2千円ぐらいしか持っていないはず・・
一万円はそのまま入っていて2万円は小さく折りたたんであります。

今までは隠してあっても1万とかだったのですが、3万です・・・

いったいどうしてこんなお金を持ってるのかが分かりません。

私は毎日夕飯代を千円で作ろうとかケチケチ節約してがんばってるのに、お弁当があって2千円を必要としてる旦那に腹が立ってきました。

その2千円のあまりを貯金して三万にしたのかもしれませんが、それを何に使うのかも謎です。

ちなみにスロットは私も好きで昔よくやってたので主人が行けばすぐ分かるし内緒で行く必要はない状態です。

あるとしたら会社で麻雀かもしれません。
でも麻雀ってそんなに増えるものなんでしょうか・・・

長くなってしまいましたが、私は今主人を信用できない気持ちになってます。
なぜそうやって隠してもってるのかが・・

明日聞こうか聞かないか迷ってます。

今までは見て見ぬふりしてましたが、今回は金額が金額なだけにショックです。
ただ聞いても今までのように嘘をつかれる気がします。
私は今までの言い訳は嘘だと思うのです。
こんな何回もあるわけないと・・。
それに預かってるのに小さく折るなんて・・・言い訳は使ってしまわないようにでした・・・

聞けば嘘をつかれ納得しなければ喧嘩になることが見えます。
主人はキレやすいのでキレたら手がつけられません。
なので、できれば避けたい・・・・
でもどうしても気持ち悪いです。
隠し事っていうのが大嫌いです。

へそくりとして持ってるけど本当の事を言ったら私にとられると思ってるのでしょうか。
私はとるつもりありません。
こんなに貯まったんだよと自慢してくれたほうがマシです。
そしたら快く好きに使ったらと言います。

ちなみに私はへそくりありません。
本当に今家計がいっぱいいっぱいなのです。
楽しみもないです。

私も働いていましたが今は下が保育園に入れなかったため働けない状態です。

主人の給料は毎月私の元に全額きます。

そこから振り分けをしています。

現在子供が2人いて結婚5年目になります。

おはずかしい話ですが借金が40万ほどあり、早く返済をしたいため家計はいっぱいいっぱいです。

主人には朝のお弁当とお昼のお弁当を作っています。
現場仕事の職長のため一服代とかがあるようで、一日2千円は必要だと言われてました。
正直私の中では納得いかない部分がありました。
それは朝も昼もお弁当を作らなかった場合、3千円で過ごせるのに、なんでお弁当を作っている...続きを読む

Aベストアンサー

>へそくりとして持ってるけど本当の事を言ったら私にとられると思ってるのでしょうか。

質問者さんのプレゼントでも考えてると思います。


黙ってるべきでは??

Q嘘つきな夫に疲れました。何度も嘘を付く夫にどうしたら良いか解りません。

嘘つきな夫に疲れました。何度も嘘を付く夫にどうしたら良いか解りません。
家計費を使い込み知らないと嘘を…後でデリヘルで遊んだと発覚。
残業、残業と言い…飲んで遊んで風俗通いをしていると同僚から聞きました。
出張と言い…カード請求で地元に居てた事が解りました。ここには、書き切れない程の嘘を付かれて来ました。問い詰めると…また嘘。今では、殆ど会話もありません。これではいけないと話をするのですが、何が本当で何が嘘なのか解らない人の話は凄く疲れます。話し合いでは、いつも信用出来ないのならそれでいい…で終わってしまいます。反省や謝罪の言葉はありません。
夫に対して不信感しかなく、そんな自分にも嫌気がします。
この人はもう病気だと割り切っても、無性に虚しくなり…信じ切れない自分を責めてしまいます。
どうして、嘘を付かれた私がこんなに辛い思いをしなければいけないのか、と怒りと悲しみに襲われる時もあります。
私はどう対応したら、いいのでしょう?

Aベストアンサー

#14・15と回答した者ですが、ご返信読ませていただきました。
だいぶ煮詰まっておられるようですので、私の経験からお伝えできることを書こうとおもいます。

まず…気持ちがあるうちは苦しみは続きます。
苦痛を取り除くためには、相手から気持ちを切り離すことです。
これには、自分に暗示をかける作業が必要になります。

この結婚は…今ここにいる子供たちを得る為に避けては通れないことであった。
このことを一日に何度か復唱してください。
自分に言い聞かせるのです。
そして、現在の生活は仮の生活であることも同様に…
自分と子供たちにとっての生きる手段であって、それは決して我慢とは違うということもです。

我慢はいつか限界がきます。
我慢ではなくそれを手段と置き換えるのです。

相手の言うことには取り合わないこと。
口から出る言葉は全く意味をもたないのですから
いちいち関わっていては時間の浪費になります。

生活手段である以上、代替は与えなければなりませんので
家事一切をその代替行為であると考えます。
家政婦さんと同じ立場ですね。

課せられたことだけ黙々とこなし、裏で将来のために備えること。


貴女の精神衛生上好ましい環境をつくることに全精力を傾けてください。
不幸の中にも、必ず光明はみつけられるはずです。
全ては自分の心のままに…

何か没頭できることを探されるのもよいでしょう。
 
気持の別離ができれば…苦しみも悲しみも消え去りますよ。

まだまだ可能性は残されています。
諦めず前向きに生きてくださいね!

#14・15と回答した者ですが、ご返信読ませていただきました。
だいぶ煮詰まっておられるようですので、私の経験からお伝えできることを書こうとおもいます。

まず…気持ちがあるうちは苦しみは続きます。
苦痛を取り除くためには、相手から気持ちを切り離すことです。
これには、自分に暗示をかける作業が必要になります。

この結婚は…今ここにいる子供たちを得る為に避けては通れないことであった。
このことを一日に何度か復唱してください。
自分に言い聞かせるのです。
そして、現在の生活は...続きを読む

Q妻の持つ口座とその残高を知りたい

お世話になります。
先日より以下の件で質問させて頂いております。
  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7471132.html
  「妻に取られた私の給与を取り戻したい」

私の給与口座の入金・引出履歴が過去20年分入手できそうだというのは分かりました。
もう1つの動かぬ証拠を得たく、夫が妻名義の口座とその残高を知ることはできるのでしょうか?。
どなたかご存じの方、その方法を教えて頂けないでしょうか。

妻所有の口座は検討つきますがもしかすると秘密の口座を作っている可能性もありますし
子供の名義の口座に私の給与を移動している事も想定されます。
そこで可能であれば次としたくです。
  (1)名前(旧姓もあり)と住所で妻が所有する全ての口座と残高を知りたい
  (2)上記、全ての口座において入金・引出履歴を得たい

間違い無いのは妻の通帳を探しだして私が銀行まで足を運び照会するのが良いのでしょうが
妻は通帳を持ち歩いているかも知れませんので下手を打って一文も戻ってこないことにならないよう
こちらの動きを悟られないようにしたいと思っています。

都合の良い話ですが、なるべく費用を掛けずが希望なのですが探偵などに依頼すれば
出来るものなのでしょうか?。出来るのであればその相場の予算感を知りたいです。

どなたかご存じの方、どうか助けてください。
宜しくお願いいたします。

  

お世話になります。
先日より以下の件で質問させて頂いております。
  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7471132.html
  「妻に取られた私の給与を取り戻したい」

私の給与口座の入金・引出履歴が過去20年分入手できそうだというのは分かりました。
もう1つの動かぬ証拠を得たく、夫が妻名義の口座とその残高を知ることはできるのでしょうか?。
どなたかご存じの方、その方法を教えて頂けないでしょうか。

妻所有の口座は検討つきますがもしかすると秘密の口座を作っている可能性もありますし
子供の名義の口...続きを読む

Aベストアンサー

前回までの質問も併せて読ませて頂きました。

基本的に質問者自身であろうと、探偵であろうと合法的な手段では口座を知ることはできないと思いますよ
ましてやその残高を調べる方法は難しいでしょうね

自分自身の口座の出し入れについては、本人が申告をするので可能ですが、他人については口座名義本人の委任状が無ければ無理だと思いますよ
ましてやどこの金融機関にあるかないかも分からない口座について金融機関が教えてくれるはずはないと思います。

前回までの質問でも、質問者ご本人が奥様に現金を渡している以上、横領などの罪には問えないと思います。

ただ、この質問サイトに何度質問をしていても、このような問題は解決が難しいと思いますよ
最終的には法的な手段に訴えるしか解決できる道はないと思いますので、弁護士に相談されてはいかがですか?

通常は相談だけでもお金がかかりますが、市役所などで無料相談している事もありますので、地元の住所と弁護士でネットなどで検索してみてください

Q結婚前の隠し貯金・・・

社会人として働き貯金をそれぞれすると思いますが、今まで使いたい放題お金を好きな事に(洋服化粧品エステ)使っていた友達が先日、

「本当に欲しいものや必要なものが出てきた時に自分の貯金を使う(離婚をした場合の少しの生活費とか)この貯金は旦那さんにも秘密」
という隠し貯金?をしているそうです。

結婚前に貯金などして二人で貯めたお金で結婚式を挙げたり生活費にしたりする ことは普通の考えですが、隠し貯金については初めて聞きました。

たしかに、必要かもしれませんが皆さんはどうしていますか?
「二人で貯金してだんなさんの知らない貯金はない」という方、
「自分だけの貯金があり、欲しいものがあるときに使っている(隠し貯金)がある」
という方、それぞれのメリットを教えてください。

私が思ったのは、「隠し貯金」もいいかな・・と思いますが、なんか旦那さんに罪悪感?みたいな物を感じてしまいます・・

Aベストアンサー

驚きました。

隠し預金の趣旨がよく判らないのですが。私お給料を払う様になって28年たくさんの人に会っています。私の知っている限り男性で隠し預金の持っている人に(喋らないという事はあろうかと思いますが)お会いした事はありませんし、話題にも上った事はありません。

勿論何かの時の10万くらいのへそくりと言えるものは持っているでしょうが。しかし離婚の為に云々はないでしょう。絶句です。女性はそこまで考える物なのでしょうか。

こうゆう話があります。私の妻の従兄弟男性Aさんの実話です。自衛隊から焼肉屋さんの店長をして10数年突然妻に先立たれました。結婚して丁度15年目の事です。葬儀の費用をとAさんが預金を調べると50万もなかったそうです。

つつましい生活をしてしたので如何してかと調べると、実家に送金していたとの事ガ分かりました。そういえば結婚した当初から比べると妻の実課の家や生活ぶりがかなり良くなっていたとの事でした。

夫達は家族や妻の為に下げたくない頭を下げ頑張っています。女性の何十倍も頭を下げそして我慢しています。勿論共働きをしている人には十分に理解できる事と思います。

離婚の為にとそれを考えた人、聞いてそれを実行する人、怖いです。悲しい人たちですね。多分大多数の人は結果的に家族のため夫子供の為に役立てるのでしょうが。ゼヒ!そうあって欲しいものです。

私の妻も離婚のときの為にと考えているのでしょか??

驚きました。

隠し預金の趣旨がよく判らないのですが。私お給料を払う様になって28年たくさんの人に会っています。私の知っている限り男性で隠し預金の持っている人に(喋らないという事はあろうかと思いますが)お会いした事はありませんし、話題にも上った事はありません。

勿論何かの時の10万くらいのへそくりと言えるものは持っているでしょうが。しかし離婚の為に云々はないでしょう。絶句です。女性はそこまで考える物なのでしょうか。

こうゆう話があります。私の妻の従兄弟男性Aさんの実話で...続きを読む

Q既婚男性の方に聞きたいです。給与の一部を別口座に入金してますか?

子供が生まれたので現在専業主婦です。夫の収入で貯金までするのはケチケチ生活した月で2万貯金出来るくらいです。私のお小遣いはありません。夫は3万です。以前から金使いが荒いのを疑問に思っていましたが夫名義の別通帳に毎月3万・ボーナス5万が振り込まれているのを見てしまいました。残業代を別口座に入金しているようで給与明細の残業代は空欄です。毎日遅くまで残業しているのでマックス3万までの残業代は毎月つくはずなのに・・。その夜に「給与明細に残業代が入ってないのは何故?」と聞くと「残業代は会社がうるさいから付けてない」とか「付けたとしてもココの役職手当分に含まれているんだ」とか平気で嘘をつきました。こういう細工をしている旦那さんって多いのでしょうか?確かにお小遣い3万は少ないとは思いますが、無くなったときは都度あげていましたし毎月6万も自分の懐に入れているのって納得できません。ここで男性側からの意見をお伺いしてから夫に見たことを伝えて話し合うかどうか迷ってます。別口座で貯金しているのならいいのですが残高もほとんどなく使っているんです。信用していた分ショックというか何だか悲しいです・・。

子供が生まれたので現在専業主婦です。夫の収入で貯金までするのはケチケチ生活した月で2万貯金出来るくらいです。私のお小遣いはありません。夫は3万です。以前から金使いが荒いのを疑問に思っていましたが夫名義の別通帳に毎月3万・ボーナス5万が振り込まれているのを見てしまいました。残業代を別口座に入金しているようで給与明細の残業代は空欄です。毎日遅くまで残業しているのでマックス3万までの残業代は毎月つくはずなのに・・。その夜に「給与明細に残業代が入ってないのは何故?」と聞くと「残業...続きを読む

Aベストアンサー

うちの夫の場合、給与とは別に日当というのがあります。
これらは別口座に入ってます。
給与は私が管理していますが、日当については関与していません。夫任せです。
うちの場合、営業なので、あれこれ経費がかかるんですよね。
領収書を切って、経費と認められるもの以外にも、あれこれかかるんでうしょね。
近くに事務所があればいいのですが、うちの場合、遠方に営業しているので、アポの間の時間つぶしや、事務仕事をするのに事務所に戻ることができないから、けっこうファミレスなどに入ることがあるみたいなんです。
他にも、なんやかんや外に出ているとかかるものだと思います。
それに、何か仕事上、トラブルとか突発的なことがあったとき、自腹で埋めなければいけないことって、現実あると思うんですね。
そういうときのためのお金でもあると思うので、搾り取るつもりはなく、私はノータッチです。
はじめからこのスタンスなので、別口座があることを夫は隠してはいません。
そのせいか、社内のキャンペーンなどで、営業成績が良く賞金がでたときなども別口座に入るのですが、そのときは、私にいくらか分けれくれたりもします。
あと私も、給与口座にボーナスが入るときは、月々のこづかいの他にプラスするようにしています。
こうしないと、働くのがバカバカしくなってしまうと思うので・・。

質問者さんの旦那さんの場合、とられるかも、、という心配があるから言えないのかも・・?
目の前の節約も大事だけれど、長い目で見ると、コンスタントに歳をとるまで働いてもらうには、モチベーションをあげさせるのも大事かなと思ってます。

うちの夫の場合、給与とは別に日当というのがあります。
これらは別口座に入ってます。
給与は私が管理していますが、日当については関与していません。夫任せです。
うちの場合、営業なので、あれこれ経費がかかるんですよね。
領収書を切って、経費と認められるもの以外にも、あれこれかかるんでうしょね。
近くに事務所があればいいのですが、うちの場合、遠方に営業しているので、アポの間の時間つぶしや、事務仕事をするのに事務所に戻ることができないから、けっこうファミレスなどに入ることがあるみ...続きを読む

Q旦那さんの浮気後、夫婦関係はどうなりましたか?

旦那さんの浮気が発覚した事がある奥さんに質問させてください。
うちの夫は浮気してました。それも数年同じ女性と。
数年なので多分体の関係のみではないと思います。
心もないと数年なんて続かないですよね・・。
同じように浮気されていた方、発覚後は夫婦関係はどうなりましたか?
前と同じようにはいかない、
前よりも仲良くなった・・・・
など、その後の感情を教えて下さい。
詳しくお願いします

Aベストアンサー

私の知人は浮気発覚してからの方が夫婦生活もあるし
仲良くなったと聞いて私は器の小さな人間なのかと思いつめていました
↑↑
夫の不倫が発覚後 私は鬱病になりました 
そんな私でさえも 一時だけ以前より仲良くなった時期がありました。
が・・・
心の傷はそんなに簡単に癒えるものではありませんでした
夫の方は 一時持ち返したように感じたことで 私が全てを許したように
勘違いしたのだと思います
最初の内は 色々と気を遣ったりしていましたが
結局 不倫していたときと同じ態度に戻ってしまい
私の方が 我慢できなくなって 別居中です
今後どうなるのかは 分かりません
お互い 考えないようにしています
でも 今は離れている方が お互いにとっても 子供たちにとっても
平和です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング