プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蓋付のタッパーに小麦粉を袋ごと保存していました。
何回か使用して保存していたのですが ある日蓋を開けて袋を
持ち上げると 何匹か黒い小さい虫がいました。動かないので死んでるようでしたが
気持ち悪くて 小麦粉をもったいないけど捨ててしまいました。 小麦粉の中にも虫が
入っていたかは わかりませんでした。 が小さい穴のようなものが粉上にありました。
密閉していたのに なぜ虫がついたのでしょうか?冷蔵庫には入れていませんでした。
シンクの下に置いています。他の 粉物もシンクのしたに保存しています。
これからの 保存方法と 密閉なのになぜ 虫がついたのか ご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

開封後は密閉して冷蔵庫に入れないと虫がつくようです。

お腹が痛くなることもあります。

シンクの下は特に湿気が多いので、食品は置かない方がいいですよ。
シンクの下は鍋やボールやザルなどの調理器具を置き、
シンクの横に調理台があるのなら調理台の下に食品(冷蔵庫に入れなくていいもの)を
置けばいいですが、シンクの下と調理台の下が区切ってないのなら
湿気は多いので食品は入れない方がいいです。
できれば、区切ってあっても食品は入れない方が安心だと思います。
    • 4
この回答へのお礼

密閉しても 冷蔵庫に入れないといけないのですね。
ありがとうございます とても勉強になりました。
お礼が大変遅れて 申し訳ありませんでした。

袋に入って並べられて売られている時点で、袋に人間には見えないレベルの穴をあけて虫は侵入して卵を産んでいる事もあるので、どれほど密閉容器に入れても虫がわく時はわきますよ。

小麦粉やお好み焼き粉などは、密閉容器に入れて冷凍すると、買った時点で産卵されていても孵化しにくくなります。

お菓子やパンなどを焼いている知人の奥さんは、密閉容器に移し替えて冷凍ですが、密閉容器ごと電子レンジに数秒かけてから冷凍しているそうです。

この回答への補足

売られている 時点で 侵入して卵を産んでいるなんて とてもびっくりしました。
その売られている袋が ナイロンでも 穴を開けて卵を産み付けるのでしょうか?
私が 購入した小麦粉は 紙製ではなくナイロンでした。 ナイロンでも穴を開けるなんて
ホントにびっくりです。

• 2