アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、人生に対して疑問ばかりが浮かんできます。

自分は何のために生きているのか?。
 そして、自分はどのくらい満たされているのか?。
 その満たされているレベルは他人と比べてどうなのか?・・・・。

参考までに聞かせてください、あなたは何の為に生きていますか?。
 そして、あなたの人生はどのくらい満たされてますか
?。(数値化出来るのならして戴きたいです・・・)
 そして、それは何故でしょうか?理由は?
 宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

死にたくないから生きているって感じです。

黙っていても満たされないので、なるべく幸せに生きたいと
考えています。
満たされているか?と聞かれると他人と比べて満たされている
方なのではないかなとは思いますね。

なんの為か…目的なんて無いです。
死ぬまで生きる、それだけです。
多分おばあちゃんになっても、もうそろそろいい年なんだからと
思ったとしても、明日死のうって思うことは無いと思います。

今現在、80%位の点数をつけたいですね。
本当は100%なのですが、20%は見知らぬ可能性です。
    • 0

欲があるから生きているのかな。

「欲の為に」となるかもしれません。

意識はしていないけれど、おぎゃあと生まれてから
現在まで、欲なくしては生きられないし、我々は日常の些細な欲を叶えながら、または大きな目標と言える欲望を叶える為に、生きているような気がするのです。

今は数字で言うなら60%くらいです。常に変動していくでしょうが、この時間、一日の終わりにはこれくらいの数字が適当な気がするので。
    • 0

こんにちは。

私は、23歳 女 学生です。

>あなたは何の為に生きていますか?。
幸せになるためです。
苦労ばっかりで終わらせたくなんかありません!(笑)
絶対、幸せになりたい。
そう思って、嫌なことも悲しいことも乗り越えています。

>あなたの人生はどのくらい満たされてますか

たぶん、7割ぐらいだと思います。
理由はうまく説明できません。
すみません。
    • 0

>あなたは何の為に生きていますか?。

あんまり深く考えないようにしてます。
今日は嫌な事があったなー、もう駄目だぁ~。とか思って
いても、明日は頑張る、こんな事にならないようにする!
とか。明日は楽しい事があるかもって思って生きてるかも。
アバウトなんですけど、そんな感じです。

>そして、あなたの人生はどのくらい満たされてますか
?。(数値化出来るのならして戴きたいです・・・)

数値化すると7、8割くらいでしょうか。

>そして、それは何故でしょうか?理由は?

まず100%ではないといえる事。でもそれほど今の人生に
悲観してないし、不幸せでもないから。これもアバウトな
答で申し訳ないです。 
    • 0

私は周りの人達の笑顔に貢献する為に生きて居ます。

目標といっても良いかもしれません。思いやりと信念を持って皆の笑顔に貢献しながら生きる事が出来る自分で居られるのが幸せだなぁと・・生きているのが楽しく感じられる為に本心で生きる事を考えた時自分の中から出てきた答えがこれでした。回りの人の犠牲になって生きると言う意味では有りません。どの位満たされてるかなぁ・・格好いい事言ってもまだまだ目標の自分には程遠いから日々精進って感じだけど・・でもこう感じられる事が自分には嬉しい事だし100%満たされてるよ。ただその100はその時々で大きさは変る、愛されてる存在でもある自分はそれだけでも満たされてるって思います。気が付かないだけじゃないかな?

何の為に生きるかよりもどう生きるかの方が大事だと思う。目標なんて自分で決めれば良い、他人と比較しても解らないし自分の人生だもん、どうあろうと自分の人生だもん本当の意味での自分の気持ちに正直に生きる事が出来ればそれだけできっと満たされた人生になると思うよ^^
    • 0

死んだ後のためです。

ここにこういう人間がいたという証を残すため。

満たされ値はわかりません。
いざ死につつあるときにわかるものですから。
そのとき「いい人生だった」「まだやりたいことがあるのに」「やっと死ねる」
どれになるかは、そのときまでわかりません。
    • 0

生きているというより、生かされているんだと思ってます。

不随意筋と随意筋を使って生きていますが、それを支配する中枢神経も自分がすべて意識的にコントロールしてるわけでなく、自分の存在もちょっとした運で生まれてきたわけで・・・・。

別の風にいえば、死なないから生きてるってとこですか。
自殺もする気もないですが・・・。

満足度は50パーセント。
まずまずいきてる。
もっと満たされている人々も、満たされない人々も半々だろうから、自分は半分ぐらいかなーって。
特に数量化しにくい問題ですから・・・・、単なる印象ですが。
    • 0

人生に具体的な目的なんてありません。

「人は生かされてこそ生きる」という言葉を聴いたことはありますか?

人は、「生きるために生きている」と思っています。

だれでも、人は「死に向かってまっしぐらに進んでいる」ということを忘れてはなりません。
わざわざ自分で死を選択する理由なんてないのです、ほうっておいても、必ず死ぬことができます。

「メ・メント・モリ」ということばがあります。
「あなたの死を覚えよ」という意味のラテン語です。
いつか死ぬ、だからこそ、精一杯生きよ、ということを言っている言葉です。

「四苦八苦」の「四苦」とは「生老病死」のことで、つまり、人は生きて老いて病になり死ぬ、ということが本質的に苦しみの基である、という考え方です。
ゆえに、人間の本質がすなわち「生きること」であることを意味しています。
仏陀はこの「輪廻」という「生の連鎖」を断ち切ることを最終目標としたわけです。
生まれなければもう苦しまなくていい、というわけです。

しかしわれわれは仏陀のようには考えていません。

与えられた生を、自分なりに、生き抜く…これが唯一の人生の「目的」のように思います。
    • 0

「生を受けた限り生きなければならない」

この当然の基本を忘れないようにしてます。
今ある状況や周囲に感謝の気持ち「ありがたい」という
気持を持たなければとこの年になって思いました。

幸・不幸とかその人のがんばっている度合いは、他人と比べるものではないと思います。突き詰めれば自分がどう思うかの問題なのでは?

満たされてるかどうかなんて考えたことありません。
現在は、まぁ満足な状況です。満足な状況でなければ現状に居ないでしょう。不満があれば出来るだけさっさと解決するよう心がけたいものです。

「チーズはどこへ消えた」とその続編「プレゼント」という本は読んだことありますか?ふとご質問のようなことは誰しも考えてしまいますが、そんなときには是非オススメです。読んでみてください。(^^)
    • 0

何のために・・私は「満足だあ」もしくは、悪くなかったな」と思いながらあの世にいくコトです。

実は、カルト的かもしれないけど、子供が7歳くらいの時「神様は、人がどんな風にしてるか(生きているか)テストしてるんだ。それで、神様に今度会ったとき、どうしてたか言うんだ」って言ったことがあるんです。
 ギョっ(☆。☆)て思ったけど、言われてみればそんな仏教?みたいな話を聞いたことあるような気がするし、それって一生懸命考えて生きるってことじゃないかなっておもうのです。すごく悩んだりする事がある時も、何か試されてるのかな・とか、でも結局したいようにしてるんですけどネ(笑)頑張って生きてると、来世?とかで幸せになれる・・らしい。
 今は、割と思うように生きられているから、95点くらいかな。満たされるってことは、欲求に対してでしょうから、人それぞれですよね。お金や地位、健康や愛だったり。山あり谷ありだし。
 あとの5点? 気の合わない同僚に対して、大きな心をもって接しなければと思う自分と、素直な(何だようコイツうって思う)自分との狭間で、苦しんでたりするとこが、これまた未熟やなあと思ってしまってるとこかな。
    • 0