プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

マンションの隣に空き地が有ります。

そこは、大家さんの所有地です。
その土地自体、策で覆われているわけではないので、
出入り自由と言えば自由です。

マンションの住人が話していたのですが、
その方は、「そこに色々な作物を植えて収穫を楽しみにしている」との事でした。
(大家さんには伝えていません。
 思い立ったら、なんとなく植えに行くそうです。
 例えば、フルーツを食べたら種を植えに行くとか
 苗を買ってきたら植えているとか)
雑草が追い茂っているので、
「誰が何を植えたかなんて、わからないでしょう」
「美味しいものが出てくるんだもの。きっとみんな喜ぶはず」との事。
それを聞いて、私はとても驚いたのですが、
これは如何なものなのでしょうか?

私は、無許可で他人の土地に入る事自体行けない事だと思いますし、
作物を植えるなんて…思っています。

そこは大家さんの土地であり、
その方が借りている土地でもないですし、
そのマンションの共有スペースでもないです。
当然、契約書にその土地の事は書かれていないです。

しかし、
こう言う事は法律云々と言うより、
大家さんの性格
(住人に温厚なタイプとか、
 土地に無関心・不干渉タイプとか
 厳格タイプとか)
にもよるかもしれませんし、
私は黙ってその方の話を聞いているのですが…

ひょっとしてその方はマンション共有スペースの延長と
捉えているのかもしれませんが、
良くあることなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

質問者さんの感覚が正しいです。



柵をしていない、自由に出入りできる状況だったとしても他人の土地になります。
マンションの大家さんの持ち物であっても、大家さんの許可が無ければマンション敷地部分以外へは不法侵入になります。
ましてや、そこで作物を育てるなんてね

悪いことをしていないと思っているのなら、一言大家さんに「少し作物を育てたいので架してほしい」と要望すればいいのです。それをしないということは、悪いことだと知りながらやっているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も「不法侵入」と言う言葉をその方に伝えたいと思ったのですが、
面と向かって言いづらかったです。

>悪いことをしていないと思っているのなら、一言大家さんに「少し作物を育てたいので架してほしい」と要望すればいいのです。それをしないということは、悪いことだと知りながらやっているということです。

悪い事をしている感覚あるんですかね。
ただの無知で悪い事と思っていないような話し振りでした。

お礼日時:2013/06/30 13:46

その人が20年以上前からその土地で菜園を作っていて、大家さんに対して時効を主張したらどうなるのかなー…とちょっと思ってしまいました。



人の土地に入ってはいけないというあなた様の感覚は正しいです。
が、大家さんの方もその土地を柵で囲うなり看板等の表示で立ち入り禁止にするなりの適切な管理が必要で、その点については過失がありますね。
雑草も手入れしてないわけですし。

「放置されている土地を、20年以上管理してあげたので、取得時効を主張する」と言ったら、その人の土地になっちゃうかもしれませんね。
(占有と言えるような状態じゃないのかもしれませんけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>その人が20年以上前からその土地で菜園を作っていて、大家さんに対して時効を主張したらどうなるのかなー…とちょっと思ってしまいました。

え?そんな非常識な土地の取り方って有るんですか?
大家さんが大地主だとして、その野放しの土地全部を主張し出したら、
サスペンスですね。
まともな人とは思えない…

大家さんが柵なり看板をしなくても、他人が出入りしなかったというのは、
周囲の人の常識で成り立っていただけの事で、
実は、世の中は常識ある人ばかりでもなかったと言う事かもしれないですね。

「(家に客が来るのに片付けたものの置き場が無いから一時的に)物をおかせて下さい」とか
「ちょっと自転車貸して下さい」とか
そんな人を見た事がありますが、
こう言う事も「ちょっ」とがだんだん「沢山」になってくるので、
怖い話です。

お礼日時:2013/06/30 13:43

ど厚かましい 常識の無い住民ですな 関わりにならずに傍観が賢いですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、非常識ですよね。

お礼日時:2013/06/30 13:36

完全に契約違反です。

無許可で土地を使用するのは完全に違反です。
こんな事が良くある事とは言えません。あってはならない事です。

丹精込めて作った作物ですが、大家さんが除草剤を散布されて枯らし
ても文句は言えません。それでも良ければ植えられたらと思います。

植えたいなら大家さんの許可を頂く事です。無断で栽培している事は
完全に違法ですし、不法侵入で訴えられても文句は言えませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も違法だと思っています。
他人の土地にはいって、どんどん勝手な事をして
言ってみれば、土地泥棒ですよね。
これが許されるなら、
土地を買うとか、登記とか、賃貸の契約とか
そう言うものは一体何なのでしょう…と腹正しいです。

その方は、他人の家に勝手に上がる事が問題無い習慣で育ったそうなので、
内と外とか、所有権とかの感覚があり得ないのですが
「人の家には許可なく上がってはいけないんだよ」と言っても、
「え?そんなのおかしいよー」と言って自分の習慣を通そうとするので
いくら言ってもわからないのかな…と呆れています。

お礼日時:2013/06/30 13:35

良い子の皆さんは、やってはいけません。



ある日大家さんに見つかって、苗を全部引っこ抜かれてても
とりあえず、文句は言えないでしょう。

それで終わればいい方だと、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、ひっこ抜かれる事があるかもしれませんね。
今現在野放しなので、引っこ抜かれる日が来る事がなさそうですが…
いつか、そんな日が来るかもしれないですね。

お礼日時:2013/06/30 13:28

> 大家さんには伝えていません



これがすべてを物語っていると思うが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう言えば、そうですね。
全てを物語っていますね。

ただ、
その方は悪い事とわかっていてわざと伝えて居ないと言うより、
伝えることの必要性すらわかっていなくて伝える意識が全くない
と言う感じです。

お礼日時:2013/06/30 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!