スキー業界も世界的に再編の波が押し寄せて久しいですが、かつてのブーツメーカーの名前が消え、スキー板メーカーのブーツが多くなりました。

ブーツメーカーの買収およびOEM生産と推測しますが、どこのメーカーが作っているのかご存知の方教えてください。

例) ロシニョール → ラング

   ・アトミック
   ・フィッシャー
   ・ヘッド
   ・K2

   また、ノルディカとテクニカは同じ製造元でしょうか?
   アトミックとサロモンは、同じアメアスポーツですが、製造も同じでしょうか?

   上記メーカー以外にもOEM生産させているスキーメーカーがあれば教えてください。
   よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一番先頭が親会社です。

スポーツ用品メーカーは,余りにころころ変わりますから現在の情報は知りません。〔   〕は,他メーカーのものを使用。チロリアが,アトミックなのかヘッドなのか分かりません。

・ロシニョール:(板)ロシニョール・ディナスター・(靴)ラング・(金具)ルック
   ルックは,自転車メーカーですが,スキー部門が切り離されてロシニョール傘下になりました。

・アメアスポーツ:(板)ボラント・ダイナミック
   アトミック:(板)アトミック・(靴)アトミック=旧コフラック・(金具)チロリア
   サロモン:(板)サロモン・(靴)サロモン・(金具)サロモン
   過去には板は,他社に製造依頼していたこともあるような,現在は不明

・フィシャー:(板)フィシャー・(靴)フィシャー,製造は不明・(金具)〔チロリア〕

・ヘッド:(板)ヘッド・(靴)ヘッド=旧サンマルコ・(金具)チロリア

・K2:(板)K2
   フォルクル:(板)フォルクル・(靴)テクニカ・(金具)マーカー
   K2は,フォルクルとテクニカのかなりを買収したはずですが,詳細については知りません。

・テクニカ:(板)エラン・ノルディカ・(靴)テクニカ・ノルディカ・(金具)マーカー
  かなりの部分がK2に吸収されたようです。詳しくは知りません。

・レグザム Rexxam(日本)
 ミズノがスキーから撤退して,OEM生産していた会社が,ミズノのスキーブーツ開発スタッフを受け入れて独自ブランドで製造・販売しているものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳細なご回答、どうもありがとうございました。

レクザムがミズノを引き継いでいるとは知りませんでした。

昔のスキーヤーにとって、「コフラック」「サンマルコ」は懐かしい名前です。

自分はもうオヤジで、出戻りスキーヤーですが、年配のスキーヤーが増えていますね。

若いスキーヤーも増えて、スキー業界が活性化することを望みます。

もやもやが晴れて、すっきり致しました。

お礼日時:2013/06/30 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアトミックのスキーブーツについて

ネットでアトミックのブーツが安くあったので購入しようかどうか悩んでます。
私の足は結構幅広になるのでゆったりしたメーカーが良いのですが、アトミックのブーツはどういった感じでしょうか?
ゆったりタイプと言うとやはりノルディカが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
アトミックは幅広の部類ですが、一概に幅広といっても人によって当たる部分が違うため、試し履きしてから買うのをおすすめします。

2000年以降のアトミックブーツは大きく分けて2種類あります。
小指の部分の外側に粘土をスプーンですくったようなえぐりがあるのが「クラシックシェル」です。「トライテック」とも呼ばれています。ごく初期の一部モデルを除いて靴底に中敷に似た形の「スタビライザー」と呼ばれる部品があるのが特徴です。つま先とかかとも別パーツになっていて、オプションで高さが変えられます。

小指部分にえぐりがないのは「ワイドシェル」又は「バイテック」と呼ばれ、スタビライザーがありません。

この2つのモデルは、広い部分が違います。私はクラシックシェルが合うのですが、ワイドシェルは土踏まずの部分が窮屈になります。

まったく同じモデルでなくても、どちらかのグループ同士であれば出品されている物に近い形のモデルでいいので、近くのショップで試し履きしてチェックしてから買うのをおすすめします。

Qサロモン スキー板

現在、スキー板の買い換えを考えているのですが、
九州だからか、あまり周りに詳しい人もいないので迷っています。

現在のところ、サロモンのデモ9・バース10・1080を考えているのですが、実はあまりよくわかりません。

スキーの級などは、持っていません。
年間に10~20日ほどスキーにいきます。
こぶを滑るのが好きなのですが、モーグルの競技に
でるとかそう言うものではありません。
ふつうにあるこぶならば、こけることなく滑ることができます。
でも、「モーグルコース」というところを何度か滑りましたが、何とか転けずに滑ってるという感じです。

私としては、メインはこぶを楽しくすべれて、でも他の所もある程度楽しく滑れる板があればよいな~と思っています。

男・65kg・171cm・脚力等にはある程度自信あります。

長々と勝手な質問ではありますが、どなたかご指導のほど宜しくお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは 私はいま1080とエキップ3Vをもっていて交互に乗り換えています。3本あげた物はテスター等で全てに乗りました 
3本あげた中でどれが良いかというとどれもよさがありまた個人の好みもあるのでどれが良いかはなんともいえませんが、もちろん長さによっても違いがあると思いますが、、、私が感じたのは、3本の中でオールランドで楽しいのは1080でしょうか、こぶの中でも何とかなるフラットなバーンでは楽しくカービングができる。デモ9はフラットなバーンにはとてもよいのですが荒れているバーンでは少々乗りづらい気もします、バース10もオールラウンドなのでしょうが1080などに比べるとこしが弱いため物足りなさを感じます。さらに聞きたいことあれば追加して質問ください、喜んで答えます。

Q買ったロシニョールのスキー

アルペンで、投げ売りしていた、ロシニョールaxium 200xps+axium100の板を購入しましたが、どういう素性(何年モノ、~向きなど)か全くわかりません。どなたか知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

中々回答が付かないようですので・・・
WEBサイトで調べた方が早いんですけどね^^

06-07年モデル
構造:Torsion Box.
基本材質: Wood Core.
幅:110-69-96(mm)
ラディウス:R16(162cm). R18(170cm).
ユニセックスモデル

トーションボックス/ウッドコアは一般的な構造で、
このモデルは初中級者向きオールラウンドモデルになります。
最近のカービングモデルの中ではラディウス(回転半径)も
大きいですからとても乗りやすく、
荒れたところでも扱い易いと思います。

QラングLANGEブーツに詳しい方教えて下さい。

LANGE L10 LADIAN C(多分2002年のモデル)を購入しようかと思っているのですが、このブーツのインナーは熱成型が必要なものなのでしょうか。知ってたら教えて下さい。

Aベストアンサー

L10シリーズでしたら、熱成形した方がいいです。02モデルなら、最低でも2年は空気に触れて温度変化も受けているはずです。インナーも多少ヘタッているかもしれませんから。

Qサロモンのブーツに合うバインディングについて

中級者コースを転ばずに滑れる程度のボーダーです。去年サロモンのBOAブーツを買いました。
今年はバインディングをキャップストラップのものに買い換えようと思ってショップに行って見てもらったら、サロモンのレディースの25センチのブーツに合うのがなかなかないんです(T_T)
バートンだとかかとがキツキツでグイッ!と足を押し込む必要があります。FLUXだとキャップストラップのトゥラチェットバックル(トゥラダーって言うんですか?)の長さがギリギリな感じで、ちょっとカチャカチャと留めにくいんです。
サイズはSサイズで、Mにあげると逆に大きすぎるそうです。
分かりにくい説明で申し訳ないのですが、どちらも一長一短でどちらにするか迷っているのでアドバイスもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

キャップストラップを使用したことがないのでハッキリとしたことは言えませんが、
BURTONのヒールカップがキツいのはどうしようもないかもしれません。FLUXのSは調整しても届きにくいですか?
ラチェットも位置調整することが出来ますし、ストラップも社外品のものが売っています。
一度ショップの店員さんとよく相談した方が良いと思います。

ほんとに迷いますね。
もしこの3つだけしかない!
1 BURTONかかとキツい
2 FLUX S トウストラップぎりぎり
3 FLUX M 大きすぎる
としたら、僕は1を選ぶと思います。
しかしキャップをあきらめるのもとても大事な選択肢だと思います。

参考にはならなかったと思いますが後悔しないお買い物してくださいね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報