アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、アジの唐揚げを作りましたが、たくさん残ってしまい、冷蔵庫に保存しています。
それで、その残った唐揚げを美味しく食べる方法を教えてください。
電子レンジで再加熱しても 揚げたてよりずっと味が落ちますが、かといって2度揚げすると 油分が
くどくて味が重たくなってしまいます。

A 回答 (4件)

残ったらその日のうちに、南蛮漬けにしてしまうのをお勧めしますよ。


実家ではたくさんアジをつってきたときには、刺身塩焼き
当日食べきれない分は次々唐揚げにして丸ごと付け込んでました。
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/10939_%E3%81%8 …

要領は似たようなものですがマリネという手もあります
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/5969_%E5%B0%8F …


あとは、骨の入っていない切り身の唐揚げなら
あんかけにしてしまうのもいいと思います
千切りのニンジンやシメジ、ほか野菜(しいたけ、ピーマン、白菜、タケノコなどなあるもので)を
ニンニクとショウガと一緒に炒め、中華スープ、塩、醤油、お好みで酢、みりん…
片栗粉でとろみをつける。
これに唐揚げを入れてある程度火が入るまで加熱する。
まあ、骨付きのでもできなくはないのですが私は一緒に混ぜ込むあんかけだと
身だけの方がいいです。
あんかけだけ上からかけるタイプだと、やっぱり昨日揚げた触感の悪さは出てしまうので。


単純な方法なら、テフロンなどのフライパンで空焼きする。
唐揚げから出た油でもう一回カリッと焼く感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/28 11:07

アレンジ料理に変換するのじゃなく、


再度唐揚げとして食べるのでしょうか?

私は鶏の唐揚げ、トンカツなど揚げ物の余りは、
まず軽くレンジでチンします。
ここでアツアツにはしません。
レンジの再加熱は味がボヤけるというか
変わってしまいますからね。

わずかに温かくなったものを
フライパンに油をしかず加熱します。
表面がパリっとなって(作りたてではないにしろ)
なかなか美味しくなりますよ。
薄くて小さいものなら最初のレンジは不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/28 13:06

あ、


あと南蛮漬けという手も。
    • good
    • 1

オーブントースターで軽くあぶってみては?


やりすぎると固くなりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/28 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!