s13シルビアK's(1800cc)に乗っているんですが、この車に合う前置きインタークラーは、どんなものがあるんでしょうか?
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

S13でしたら結構メジャーな車種ですから


チューニング雑誌を本屋で探した方が多くの情報を集められるのではないでしょうか?

え~っと  本題です。
答えになっていませんが、大きめのサイト集を2つ置いときますので
ご自分で気長に検索してみて下さい。

http://plaza.across.or.jp/~monogram/linksite.html
http://auto.inetg.com/jcar/jcar.html#5

どこのメーカーから出ていますか? って言うのは雑誌で探す方がええと思う。
「このメーカーのこれは買いか? 皆さんの意見をお願いします。」
なら回答しやすいと思うんやけど・・・

特に車種、部品が限定されると回答は少なくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました。
調べてみます。

お礼日時:2001/05/28 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QS13シルビアに乗るのは大変ですか?

自分だけの車を持ちたいと考えている18歳です。
自分が1番乗りたい車はS13なんですが、知人にそのことを相談したら『S13は古いし、保険が高いからやめておいたほうがいい。走り屋系の車だから、中古車屋に並んでいるS13はだいたいドリフト経験のある車だよ。もしそれでも買うなら注意しておいたほうがいい。』と言われました。

そこで質問です。

S13はこれから乗る車として向いているのか?

保険代は本当に高いのか?

ドリフトしてない車を捜すにはどうしたらいいのか?

18歳(19歳)で車を持つことのデメリットはあるか?

たくさん聞きたいことがあります。ご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

S13は良いですね。
今の時代には、なかなか無い良い車です。
好きなら、是非乗ってください。

“S13はこれから乗る車として向いているのか?”
まったく問題ありません。
古くなってきましたから、多少の故障は覚悟が必要ですが、車(機械)は、
使えば壊れる物です。
故障すれば直せば良いだけ、それだけ愛着がでます。

“保険代は本当に高いのか?”
これは年齢がどうしても係わってきますから、高い・・・しょうがないですね、でも入らなければ、後で後悔します。

“ドリフトしてない車を捜すにはどうしたらいいのか?”
これは、難しい 中古車を回り店員と仲良くなり情報を引き出すか、車に詳しい人に相談するか、ATを探し後でMTに換装するか

“18歳(19歳)で車を持つことのデメリットはあるか?”
無い、車の運転を早く覚え、車の良さが解るのは早い方が良い

“トータルで考えたらS14がいいのでは?と書いていただきましたが、S14は機能的にはS13と同じなのですか?”
基本的には同じ感じですがS14の方が性能が良い。

“S14は3ナンバーで重量税が高いんじゃないですか?”
重量税は同じ、車重が1500kg以上で変わります。

“あとよくS14はシルビアの中でも失敗作だと聞くんですが、どう思いますか?”
スタイルだけの問題、好きなら最高です。

いろいろ、言いましたが練習は安全な場所で

良いカーライフを

S13は良いですね。
今の時代には、なかなか無い良い車です。
好きなら、是非乗ってください。

“S13はこれから乗る車として向いているのか?”
まったく問題ありません。
古くなってきましたから、多少の故障は覚悟が必要ですが、車(機械)は、
使えば壊れる物です。
故障すれば直せば良いだけ、それだけ愛着がでます。

“保険代は本当に高いのか?”
これは年齢がどうしても係わってきますから、高い・・・しょうがないですね、でも入らなければ、後で後悔します。

“ドリフトしてない車を捜すにはど...続きを読む

QシルビアS13に乗っているものですが・・・

ちょっとお尋ねします。シルビアS13に乗っているのですが、ライトがかなり暗く感じます。プロジェクターなのですが、プロジェクタータイプは暗いものなのでしょうか?市販の明るいやつに変えてもかなり暗く感じます。オーディオを交換していますが、消費電力のことを考えると影響があるようには思えないのですが。それとも車高が低いからなのでしょうか?誰か何か原因が思いつく人は適当に答えていただければと思います。

Aベストアンサー

以前にS13にのってました。
結論ですが、この頃のプロジェクターはみんな暗いです。
私のも当然のごとく軽より暗い状態でした。
これはもうバルブなどを変えてもたかがしれていて、諦めるしか・・
対策としてはS13初期の角目にライト、ハーネス交換してバルブを変えるぐらいしか私には思いつかないです。
形もありますが、こういうことから13シルビアはプロジェクターものじゃなく、角目のほうが人気でした。
プロジェクターから変更した人も多いと思います。
なぜ暗く感じるかと言うと、このときのプロジェクターはほとんど懐中電灯で照らしている状態に近いからです。
一点ばっかり集中して照らし、まわりに明かりが漏れないため暗く感じてしまうのです。
困るのは乗ってる側には暗いくせに、対向車にはとてもまぶしく感じるということです。
私も車高を落としていて、それほど上向きにはしていないのによくパッシングされたりもしました。

QシルビアS13について

最近中古で車を買おうと思っています。買えることならS15を欲しいと思っているんですが、しかし学生ということでお金が無く買えません;;
なのでシルビアS13K`sを買おうと思っています。
距離は8万キロぐらい走っていれば安いと思いそのくらいの距離を走った車にしようと思ってます

そこでいくつか質問なのですが、S13を買うとき諸費用込みでいくらぐらいが妥当だと思いますか?

距離は何万キロぐらいまで走った車だったら普通に乗れますか?

シルビアS13k`sの馬力はどのくらいなのですか?

皆さんどうぞよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

まあ、最初から低年式FRターボには手を出さない方が無難です。短期間で乗り潰すならまだしも。S13に限らず、この時期の日産車は設計や製造面で過渡期にあり、新車でも当たり外れが大きかったですね。
私はS13と同時期のA31セフィーロ(3年落ち3.7万キロ走行)を買いましたが、まずパワステトラブル。HICASが同時にダメになり、しかも原因特定に手間取り3回も入庫する破目に。
ある朝は突然ブレーキがスコスコになり、またある日はブーストが上がらなくなり、オーディオが不調になり、所有した10ヶ月で、まともに走ったのが半分少しという惨状。初任給18万の身、ほとんど鬱になりました。
まあ外れダマだったんですが、あれから12年。今S13を、例えば諸費用込み25万で買えたとしても、履歴や経年、パーツ欠品の不安等々。それこそ苦労のネタを買うことにならないかと思います。

それでもターボでK’sと仰るなら、これだけは。ラフなアクセル操作では後輪が簡単にブレークします。日産の初期マルチリンクサスは、文字通り各リンク類によるタイヤの接地角度制御に重点を置いてはいますが、ホイールストロークでグリップを稼ぐコシの強さはありません。ホイールベースの長いセフィーロでも、初心者(笑)が簡単にテールスライドに持ち込めました。というか、意図しない所で急にリアが滑るので心臓に良くありません。私は首都高の北池袋コーナーで、初心者マーク付けて普通に走っていて滑りました。HICASが死んでいると、ステアリングがクイックな分、相対的にリアの限界が恐ろしく低くなります。
またアライメントが意外と簡単に狂うことも注意です。マルチリンクは部品点数が多く、調整一つが結構な出費になります。

誤解を招かない為に申し添えますが、今の車はワンオーナーで一定のメンテナンスを継続すれば、20~30万kmは持ちます。中古車が難しいのは、オーナーや乗り方、整備の変化が車についた癖とずれて、トラブる事がある為です。

まあ、最初から低年式FRターボには手を出さない方が無難です。短期間で乗り潰すならまだしも。S13に限らず、この時期の日産車は設計や製造面で過渡期にあり、新車でも当たり外れが大きかったですね。
私はS13と同時期のA31セフィーロ(3年落ち3.7万キロ走行)を買いましたが、まずパワステトラブル。HICASが同時にダメになり、しかも原因特定に手間取り3回も入庫する破目に。
ある朝は突然ブレーキがスコスコになり、またある日はブーストが上がらなくなり、オーディオが不調になり、所有...続きを読む

QシルビアS13のヘッドライトバルブ交換方法を教えてください。

シルビアS13のプロジェクタータイプのライトのバルブ交換方法をお教えてください。自分の試した方法はいたって一般的な交換方法なのですが、
1.黒いプラスチック製のリングをはずす。2.黒いゴム製のカバーをはずす。3.針金状のストッパーをはずそうとるが、作業スペースが狭くてはずれない。
以上の状態です。仮に針金ストッパーが外れたとしても、電球をとりはずせるとは思えないスペースです。ライトごと外して交換しなければならないでしょうか?教えてください。
もうひとつ質問です。バルブはプロジェクター専用のものなのでしょうか。
それとも一般的なサイズのごく普通のヘッドライト用バルブでいいのでしょうか?

お願いいたします

Aベストアンサー

ん~、知恵の輪みたいに工夫してください(笑
コアサポートやライトの位置関係が正常ならば(曲っていなければ)ギリで取れます

どうしても取れなければライトユニットを外して下さい
1.グリルを外す(上にプラネジ、下に差込みフックみたいなものがある)

2.クリアランスを外す
2-1ポジション球は邪魔なので抜く方が良い。ウインカー取出しは位置的に無理
2-2ライトユニット端とネジで接続されているので取る
2-3クリアランスユニットを前方にズラす感じで取る。ロックされているので多少硬い。ウインカーの出っ張りに手を掛ける感じで一気に前に押し出す

3.ライトユニットを外す
3-1グリルを取った裏にボルトが二本あるので取る
3-2クリアランスを取った裏にボルトが二本あるので取る
3-3以上で取れるがS13は珍しい(?)ガラス製ライトで重量があるので注意

4.戻す時は逆手順

バルブ…見方はロー(外側)/ハイ(中央)/フォグ(内側)の順

前期(二連プロ目)…H3c/H3/H3c
後期(三連プロ目)…H1/H3/H3c
共通(二灯式角目)…H4/H3c/ナシ

ん~、知恵の輪みたいに工夫してください(笑
コアサポートやライトの位置関係が正常ならば(曲っていなければ)ギリで取れます

どうしても取れなければライトユニットを外して下さい
1.グリルを外す(上にプラネジ、下に差込みフックみたいなものがある)

2.クリアランスを外す
2-1ポジション球は邪魔なので抜く方が良い。ウインカー取出しは位置的に無理
2-2ライトユニット端とネジで接続されているので取る
2-3クリアランスユニットを前方にズラす感じで取る。ロックされているので多少硬い。ウインカー...続きを読む

QS13シルビアSRのNAとCAターボどちらに乗り換えるか。

現在S13シルビアのSRのNAとCAターボを所有しています。
現在はSRのNAでドリフトを練習しています。
二台は所有できないので近々、どちらかに乗り換えようと思っています。
実際どちらがいいか迷っています。
ターボは乗りたいけど、CAでトラブルなど多いと良く聞きます。NAはNAで経済的にもよいし、、、、
もしCaターボのオーナーさんがいれば、よく起こるトラブルなどおしえていただけませんでしょうか。
それ以外、この件について良いアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SRのNAを残す方が無難です。
まず年式的にもSRの方が数年新しいわけですし、NAはターボに比べ構造が簡単で部品点数も少ないのでトラブルも少ないです。
また燃費もSRのNAの方が良いのではないでしょうか?

私はCAターボの180SXからSRのメカチューンNAに乗せ換えた数少ないお馬鹿な人間です(^ ^;

パワーで言えばCAターボの方が遥かに有利ですので、ドリフトメインならCAかなとも言えますが、メンテや修理にお金が掛かるようならSRのターボにしてしまえとなりますので、2択ならやはりSRのNAでしょうか。
またNAは有効的なパワーアップが出来ませんがCAターボにせよSRのNAにせよ、これもお金を掛けてパワーアップするくらいならSRのターボにしろとなるので、ちょっとドリフトには厳しいですがSRのNAでしばらくは頑張るべきかと。。。

CAで確実に起こるトラブルはラジエターホースの破裂です。
周りのCAエンジンでは全てに起こっています。
私はこれでヘッドが歪んでエンジン乗せ換えにまで至ったのですが、乗り続けるつもりなら早々に交換をお勧めします。
あとこれはエンジンではありませんが、ドリフトをしているとS13の貧弱なクラッチペダルは溶接部から折れます。
これはニスモから対策品が出てますのでこれもお勧めです。

最後にSRはタイミングベルトがチェーンなので切れる心配無く、10万キロを超えても交換がいらないってのもの重要なポイントかと。

ご参考までに。。。

SRのNAを残す方が無難です。
まず年式的にもSRの方が数年新しいわけですし、NAはターボに比べ構造が簡単で部品点数も少ないのでトラブルも少ないです。
また燃費もSRのNAの方が良いのではないでしょうか?

私はCAターボの180SXからSRのメカチューンNAに乗せ換えた数少ないお馬鹿な人間です(^ ^;

パワーで言えばCAターボの方が遥かに有利ですので、ドリフトメインならCAかなとも言えますが、メンテや修理にお金が掛かるようならSRのターボにしてしまえとなりますので、2択な...続きを読む

Qタントにシルビアのシルビアのフロントバンパーは乗りますか?

2014年式のダイハツ タントカスタムに乗っています。

わけあってシルビアのフロントバンパーを運ぶことになったのですが、車内の空間に入れたことのある方いらっしゃいますでしょうか?もちろん乗せた状態で運転できなければいけません。同乗者はいなくても大丈夫です。私の推測では、後席、助手席を倒せばピラーがないので横から入れてギリギリ入るのではないかと考えていますがいかがでしょうか?

タントでなくともN-BOXやスペーシア、WAKEなど同等の車でも構いませんし、シルビアと同じくらいの車格のバンパーを乗せたという情報でも構いません。経験のある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通に載るはずです。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto_custom/04_interior.htm

助手席と後席を倒した時の室内長は2200mmとなっています。 
シルビアの全幅はS13S15のノーマルが1695mm、S14が1730mmです。
社外品のとんでもないものでもない限り何とかなります。

なお車/荷物双方のために段ボールやプチプチ等保護緩衝材はたっぷりご用意ください
http://www.astro-p.co.jp/i/2016000005806

また動かないようにちゃんとひもなどで固定してください。(倒したシートに縛り付けるようにするとか)バンパーの形状が形状なので運転席に倒れ込んでくる可能性があります。
運転席と助手席の座面の間に大きめの段ボールを差し込んで衝立みたいにできれば安心です。

Qリアメンバー流用で…(S14を→S13に)

どなたか、教えていただけますか?

S14のリアメンバーを、S13につけるための変換キットのようなものを販売しているショップはあるのでしょうか?
また、何かいい方法・アドバイスがある方は教えていただけますか?
宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

まず、S13に流用可能なメンバーは、S14・S15・ECR33・ER34等です。
まだメンバーが手元に無いのであれば、新しくて状態の良い物を選択するべきでしょう。

メンバー移植には、取り付け穴位置をオフセットさせる部品が必要です。
岐阜県の「レーシングサービス タカギ」というショップで
”マルチリンク流用アルミリジットカラー”を販売しています。
(定価45990円 税込み)
移植+アライメント+工賃の”メンバーSWAPキット”は
税込み241500円也!

ご検討下さい。

参考URL:http://www.rs-takagi.com/

Q中古のベンツC200(1800CC) と 新車のインプレッサB4(1600cc)

14年乗ったキューブから予算200万でセダンに買い替えを検討しているのですが、本田のグレイスとスバルのインプレッサで検討していました。
いろいろ見ているうちにベンツのお店で中古170万円のC200(1800CC、H22年、アヴァンギャルド
、距離3万キロ、ワンオーナー、禁煙、事故なし)がありました。

似合わないかも知れませんが、中古でもベンツが買えるのかなと思うと少し検討したいと思っております。でも、いくらベンツのお店と言っても、ちょっと安すぎるような気がするのですが、一般的に外国車と国産車は、維持費とか保険料はかなり違うのでしょうか?


・40代です。
・車を買ってもスピーカーを交換する程度ですし、ほぼノーマルで10年以上乗る予定。
・高速は年に数回、通勤に使用、あまり飛ばさないし悪路も走りません。

Aベストアンサー

>ちょっと安すぎるような気がする
 5年落ちのクルマなら「別に安くない」と思います。
 
 今のメルセデスだとGクラスかSクラス以外、魅力は薄いです。
 元々走って楽しいクルマでは無い、
 走っても安全なクルマがメルセデスの魅力です。

エアコンのツマミが取れたから「パーツ」を依頼したら
コントロールユニットごと交換になる、とかで
6-7万って言われたことがあります。
点検サービスも個々の料金はパッと見
大した金額ではないのですが、
総額は「? 高過ぎでしょ」って感じです。

「ココは替えなくて良い、これは調整で、あれは交換して」などを
キチンと指摘しないと費用ばかり嵩むことになると思います。

一度、車検で100万円くらいの見積りが出たので
精査して30万円以下に収めたことがあります。
交換を薦めてきた個所もその後、全く問題なく使えていることから
オーバーメンテをしたがる傾向があると判断します。

メルセデスにとってはエンジン本体、車体、ミッション本体以外は
消耗部品なんでしょう。

>高速は年に数回、通勤に使用、あまり飛ばさないし悪路も走りません。
 カローラ、フィット、デミオなど大衆車の新車なら
 6年間は保証付で乗れますよ。
 キューブからの乗り換えなら違和感も無いでしょうが、
 賞味期間を過ぎたC180だと
「こんなモノか」と嘆くことが多い気がします。

>ちょっと安すぎるような気がする
 5年落ちのクルマなら「別に安くない」と思います。
 
 今のメルセデスだとGクラスかSクラス以外、魅力は薄いです。
 元々走って楽しいクルマでは無い、
 走っても安全なクルマがメルセデスの魅力です。

エアコンのツマミが取れたから「パーツ」を依頼したら
コントロールユニットごと交換になる、とかで
6-7万って言われたことがあります。
点検サービスも個々の料金はパッと見
大した金額ではないのですが、
総額は「? 高過ぎでしょ」って感じです。

「ココは替え...続きを読む

QS13(CA18DET)のラジエターについて。

 S13(CA18DET)のラジエターにつてお聞きします。

 私の車S13(CA18DET)は給排気、コンピューターだけこうかんずみで、しばらくパワーアップの予定はありません。
 そこで、ラジエターだけ交換しようと思っているのですが、R32、R33、R34GTRのラジエターは加工無しで付くのでしょうか。
 また、もし付くのであれば、Yファクトリーのスーパーライトラジエター(2)と比較して、どのくらい冷え方が違うのでしょうか。
 変な質問ですみません。

Aベストアンサー

こんにちわ
私はSRの方に乗っていますが友達でR33ラジエーターを付けた人がいます
その人はSRの180だったんですけどラジエーターは斜めに付けていました
下の方が前側になっていて、上の方がエンジン側という斜めの状態で付けていましたですから加工が必要だと思います

下の方に書いてある社外の製品に関しては判りませんので許してください

冷却効果の高いのはアルミ製
ただアルミは寿命があると聞きました
詳しく年数などは判りませんけど・・・・
あと渋滞などではまったときはアルミは温度が上昇しやすいらしいです
走行していればガンガン冷えますが長所が長けているだけに短所もあるとのこと

鋳鉄製は純正の製品に使われている材料と一緒です
純正で使われているほどですから寿命も長く放熱などもそこそこかと思います
熱の上昇、下降のしかたはアルミに比べて遅いと聞きました
ですから使い方によって選ぶべきだと思います

サーキット等よくよくいくならアルミでも良いと思います
街中でよく走り時々峠等にいくくらいなら鋳鉄も良いかと思います
かじった程度ですけど
参考になれば幸いです

こんにちわ
私はSRの方に乗っていますが友達でR33ラジエーターを付けた人がいます
その人はSRの180だったんですけどラジエーターは斜めに付けていました
下の方が前側になっていて、上の方がエンジン側という斜めの状態で付けていましたですから加工が必要だと思います

下の方に書いてある社外の製品に関しては判りませんので許してください

冷却効果の高いのはアルミ製
ただアルミは寿命があると聞きました
詳しく年数などは判りませんけど・・・・
あと渋滞などではまったときはアルミは温...続きを読む

QS13シルビアのスピーカー交換

S13シルビアのドアスピーカーを純正から交換したいのですが、分かり易い手順が載っているサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ここ↓

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報