プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

小学1年生の女の子の母親です。子供がお友達と口けんかをしました。
私も子供からその話を聞いてて、ウチのこの言い分だと、うちの子がふざけていた時お友達がきつい言い方で注意してきたので、もっと優しく言ってよ!と言かえし、いい加減にしてよ!と言われ、じゃあもういい!とうちの子が言い・・・走って帰ってしまったようなんです。
ちゃんと仲直りしていないというので、明日学校行ったらちゃんと仲直りしようね。あこも○ちゃんの事好きでしょ?○ちゃんもきっとちゃんと仲直りしたいと思ってるよ、と言いました。

朝、○ちゃんとちゃんと仲直りしてくる!と登校したのですがで朝学校に行く時その友達と母親が待っていたらしく、母親に○なんて大嫌い!って言ったんだって。そんな言葉使っちゃだめよ!と怖い顔で注意されたらしいのです。
結局うちの子は泣いて帰ってきて、仲直りしようと思ったのに!私嫌いなんて言ってない!学校に行きたくない、と言い出しました。
そんな子供が落ち着くのを待って、ちゃんと話し、もしかしたら○もきがつかないうちに○ちゃんに傷つく言葉を言ってしまったのかもね。このまま学校休んだら○ちゃんと仲直りできないよ。ママも一緒に行くから学校行こう!と説得し遅刻して学校に行きました。
大げさにしたくなかったのですが案の定先生から理由を聞かれ・・・正直に話したところ先生も含め3人で話してくれるというふうに言ってくれました。

その後学校から帰った娘はちゃんと仲直りできて、嫌いじゃない事も分かってくれた。
でもまた役員仕事で来てた○ちゃんのママににらまれた。
と言っていました。

私は相手の親御さんにあやまりの電話をしたほうがいいのでしょうか?
相手側からもかかってきません。(うちの子が泣いて家に引き返した事は知っています。)
本人達は話し合って仲直りしたようなので子供同士の事なのでこのままでもいいのでしょうか?
どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

もう関わらないほうがいいです。


とことんやりあう覚悟があるならいいですけど。
「子供の喧嘩に親が出る」という言葉がありますが、まさに辞書に例題として載せたいくらいの過干渉です。

そもそもケンカというのは子どもの成長・発達に必要不可欠で、仲直りまでして大事な社会経験になります。
それをいきなりしゃしゃり出るなど育児や保育の基礎も知らないモンスターだと受け取ります。
なにせ我が子の一大成長チャンスを自ら踏みつぶしたんですからね。
私は関わってもロクなことがないと思いますし、そんな親の子はかわいそうだと思います。
成長を邪魔されてるんですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですよね。あのまま学校に行けば先生も巻き込むこともなく、きっと「昨日はごめんね!」と言えたと思います。
子供同士学べばいいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/30 06:06

もう既にお子さん同士での仲直りはできていますので、この期に及んで親が出る幕はありません。



今、親が動けば逆に話を蒸し返して、余計にややこしくなる可能性が大です。

相手の母親にいう事があれば、貴女はニコやかに
「こんにちは。いつも娘がお世話になっています。」
と切り出せば良いのです。

基本的に、子どもの世界の事は子ども達に任せるようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
子供同士で誤解も解け解決したようなのでいまさら蒸し返すのもですよね!私はいつもどうりに接します。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/30 06:03

子ども同士の事なのでこのままでもいいでしょうか



と分かってらっしゃるご様子。

しかしながら あやまりの電話をしたほうがいい?
何故????

悪い事をしたとおもっていらっしゃるのですか?
それとも相手が怒ってるご様子だから?

それとも 仲直り出来たともう理解できているが本心は質問者様の気持ちが
まだ子供がにらまれるという不快があり誤解を解きたいもうやめてもらいたいから
という気持ちがおありなのかな?

良いお勉強しましたね。

お子様同士が仲直りされたんならいいじゃないですか

この先 そのお母さんが睨んできたとしてもそれは大人としてはちょっと間違っていますし
その子どもが母親をどう見るでしょうね。

うちの子幼稚園です。親の色眼鏡で私は友達になってもらいたくない子がいます
でも子供は純粋ですから自分達で好きなお友達をつくります。
うちの子は発達障害がありますから判断できないし一緒に遊ぶレベルでもないし
悪い事だけを真似てしまうので 〇〇ちゃんと遊ばないでとお恥ずかしながら言った事があります。
こどもは『〇〇くんはいい子だよそんな風に言わないで』と言ってはっとしました。

大人として恥ずかしくなりました。

その子も自分の親がお子様の事を悪く言ったりしたとき
きっと仲良しならかばってくれるんじゃないかしら。

小学生でも子供でも陰口ってありますから家ではお子様の悪口言う事はあるかもしれませんけど
仲直りできるような素直なお子さんだからきっと大丈夫かなと思います。


ふざけていたのを注意したんですよねその子は。根本的な悪い子ではないんでしょう?

電話して謝ったりなんかしたら貴方のお子様だけが悪い子になりますよ?

電話するなら 子ども同士の喧嘩で仲直りもしたのに睨むのやめてください大人気ない!

ってな事くらい言う覚悟で電話したほうが貴方も今後落ち込む事になると思いますよ

まぁそんな事言っても余計もめるだけですけどね?謝る時は本気で貴方が悪いと思っている時に
謝るべきです。


安易に口出さない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
子供同士解決したのでもう口を出すのはやめます。
いつもは仲が良いみたいですし・・・今回は言葉の行き違いや、誤るタイミングを逃してあやまれなかったようです。
親子とも勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/30 06:09

30代女性


相手の親がどういう人なのかわかりませんが。。。
あなたが言いたいのは
1.「子供のけんかに親が出るなんてどうかと思う」ということ?
2.それとも自分も出るべきかということ?

1.についていえば
「親はこうあるべきだ」とかにこだわるのはあなたはやめたらいいと思います。


参考URLに「親が子供のケンカにでてきた」例をおもしろおかしく相談したのを貼りました。
親はどこかで出る判断をできるというのは、私はすごいと思うんですよね。
恥ずかしくもなく、って感じですから。
子供を守る必要があると思ったら親は出ちゃうもんですよ。

2.について
あなたが親として「今出るタイミングだ」と思うなら出ればいいんですよ。
その判断力を誰かに質問するなら、あなたにはその能力がないのでやめておいたほうがいいです。
判断できる親はソッコー、出ます。
それがモンスター親なのかどうなのか正解はないですよね。
あなたが今出るのは、子供を守るために出るんですか?
違うんじゃないですか?あなたがスッキリしないからじゃないですか?

先方の親のことを嫌いになって、娘さんがお友達と遊ばなくなればそれでいい。
娘さんは自分で嫌いになるかどうかを決められますよ。

私にそのくらいの娘はいないので実際どう言えるかはわかりませんけど
そういうことを娘に話すんじゃないかと思います。

参考URL:http://www.1101.com/akarui_kazoku/2013-01-06.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、私も今は親の出るタイミングじゃないと思います。
子供同士の問題でお互い話し合って解決しましたから。
親は二の次ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/30 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!