電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つくしって普通はその辺の土手にはえてますが、自宅でも栽培できるのでしょうか?ご存じの方は育て方も教えてください!

A 回答 (5件)

 naninuさんのご自宅付近は、つくしは生えていますか?



 つくし(スギナ)は生えやすいところと、生えにくいところがあります。
 また増殖すると大変なので、鉢栽培をオススメします。


 オススメは、生えているところから掘り起こして、地下茎や球根を
プランターに植え、しばらくしてズギナ(葉っぱ)が出てから、
日当たりの良いところに置き、葉が枯れた秋くらいに
球根のように太った根を、他の小さな鉢に植えると、立派な盆栽や、
正月前に暖かくしておくと、キレイな正月飾りになります。

 ぜひ、お試しください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
つくしは近くにはえてないですねー。実家の近くにあるので根ごと掘り起こしてきます☆
育て方がよくわかりました。さっそくやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/29 09:41

 追加ですが…



 つくしから出る粉(胞子)から鉢で育てた場合、つくしが出るまで
9年も時間がかかりました…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
9年ですか・・。気長にがんばります☆

お礼日時:2004/03/29 09:41

つくしは低木の多年生草類ですから.


中こう木の生育を避ける
だけ.注意して.十分な日照(注意.十分過ぎる日照は生育がおかしくなるので.ある程度の日陰(木漏れ日)が必要。)と水はけのよいある程度湿気た場所(湧水不可)ならば.いくらでも育ちます。

ただ.根が浅いので.土砂崩れなどの可能性がある場所では.他の根の深い植物を洗濯した方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
なるほど、一応適所があるんですね。雑草なので都合のよい所に栽培できればよいか、と思ってました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/29 09:39

♯1の方もおっしゃってるとおり、スギナは非常にやっかいな雑草です。

地下茎でどんどんはびこって、手の施しようがありません。アスファルトで覆われたところでも平気で突き破って出てきます。完全に根絶やしするにはすごく深くまで掘り起こして根をほんのかけらも残らない状態にするか、または強力な除草剤をまくしかない、それくらいものすごくやっかいな雑草です。

ということで、ツクシは確かにかわいいですし食用にもなりますが、そのために庭にスギナを植えては絶対後悔するということを力説しておきます。
もし植えるのでしたら、プランターかなにかにしておいた方がいいでしょう。地面に直接植えるのは絶対お勧めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
なるほど簡単にその辺でそだてては後悔するんですね。。おいしいけど最近は道ばたにはえてるのとって・・っていうのできないんですよね。
プランターでやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/29 09:38

もともと雑草ですから、一度植えたら、絶やすのは難しいほど増えます。


除草剤の容器に「スギナを倒す」とまで書かれるほど。

ツクシの親であるスギナは、どうやっても育つのですが、
うまく出すには、腐食質に富んだ肥えた土地に植えます。
そして根元を別の植物やワラなど覆うと、太くて長いツクシが得られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
来年に向けてやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/26 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!