プロが教えるわが家の防犯対策術!

今更ながらSUZUKI ZZを購入しようと思ってるのですがどうでしょうかね?
ちなみに初めてのバイク購入になります。
使い道は通勤とかですね。

勿論中古ですが保存状態も良く、7000キロしか走っていません

A 回答 (4件)

タイヤが12インチなので、多くの原付スクーターより安定しているでしょうね。

スズキのエンジンって、排気量問わずパワーが出ているので良いでしょう。

普通の原付って前後共にドラムブレーキなのですが、フロントがディスクブレーキだから、いざという時にしっかり止まってくれます。
どんな所に住んでいるかなのですが、田舎へ行けばいくほど、バイクに関心がないドライバー増えてきて、交差点での右直事故を起こしやすくなるので、そういう時にブレーキの良さを実感することでしょう。

原付クラスの7000キロって、4輪車で換算するとかなり走っていることになるので注意です。大体、7~8万キロに当たるかも。4輪車でも20万キロ以上乗っている人はいますけどね。

東京23区、23区隣接の地域なら良いですが、田舎だとオマワリさんが目の敵にしてくるので、速度には注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
詳しくありがとうございます!
警察を気をつけながら色々頑張ります(笑)

お礼日時:2013/07/02 15:04

燃費ですが、一週間通勤で60キロ走って満タンで3リッター。


ということはリッター20キロです。

30km/hで走っていたわけではありませんが・・・

余談ですが、妻の通勤用に中古で入手したスカイウェイブ250は
リッター30キロ以上走りますね。

「どうでしょうかね?」というのは何を聞きたいのか分からないので、
乗りたければ乗ってくださいという感じですが、
老婆心で1つ・・・走っていなくてもゴムは劣化します。
ドライブベルトは交換したほうがいいと思います。

娘に買った中古のジョルノが走らなくなったというので、
クランクケースを開けてみたら、ベルトが木っ端微塵でした。

ベルトと、ついでにウェイトローラーもDIYで交換したのですが、
高校生の娘でも「走りが滑らかになった」と実感したみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました!
ありがとうございます

お礼日時:2013/07/02 15:06

>どうでしょうかね?



燃費は悪いので通勤車両としては不適切。

おまけに原付は警察に目をつけられやすく、
軽微な違反でも切符を切られやすい。

本体価格が格安とかなら、
上の欠点を補う可能性はあるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねー、燃費が悪くてお金はかかるの承知なんですがやはりデザインとかに惚れまして(-_-) もうちょっと悩んでみます

お礼日時:2013/06/29 22:30

ZZは昔乗ってました。



中古原付って7000kmってのは多いんですよね...。つまり、その走行距離が本当かは全く不明なので走行距離は参考程度で考えたほうがいいです。

乗り味としては良く走るし使いやすかったですよ。ただ、燃費は4stの半分(20km/lちょい)しかないので距離走るとガソリンとオイルはけっこう頻繁に入れると思います。私は毎週入れてました。

あと、加速しやすいので警察にカモられやすいです。スピードは気にしたほうがいいです。

正直言うと、通勤なら小型二輪取って125cc乗ったほうが、警察にもカモられにくいし燃費もいいしバイクも多いので一番いいんですけどね。

この回答への補足

なるほど。 やっぱり燃費は悪いですよね(-_-)毎週入れると言いましたが、月々いくら位かかりましたかね? 中免などはとるお金ないので無理です……

補足日時:2013/06/29 22:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼忘れてましたm(_ _)m

お礼日時:2013/07/02 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!