公式アカウントからの投稿が始まります

平成7年(1995年)1月15日生まれの子供の成人の日(成人式)はいつなのでしょうか?着物などの準備の都合があるので、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

.平成6年(1994年)4月2日~平成7年(1995年)4月1日生まれ


平成27年(2015年)の成人の日。
1月12日(月)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は、学齢というか、学年で考えるのですね。
娘は成人式を迎えても、あまり大人になったという意識はないかもしれません。
でも、市が主催する成人式に出席して、少しでも、大人の入口に立ったんだという意識を持ってほしいと、考えています。
1月12日(月)に、市の主催する成人の集いに申し込もうと、考えております。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/30 19:20

No.2です。

丁寧なお返事を賜り恐縮です。

>最近は、学齢というか、学年で考えるのですね。
娘は成人式を迎えても、あまり大人になったという意識はないかもしれません。
でも、市が主催する成人式に出席して、少しでも、大人の入口に立ったんだという意識を持ってほしいと、考えています。
1月12日(月)に、市の主催する成人の集いに申し込もうと、考えております。

何箇所かの市のHPで確認したうえで回答させていただきました。
そこに対象者には11月~12月にハガキで通知するとありましたが、質問者様のお住まいの市でどうなっているのかは存じません。

振袖を仕立てられるのでしたら少し早めに仕立てても宜しいかもしれませんね。成人式ばかりでなく、初詣や結婚・披露宴の参列に重宝すると思います。
レンタルですと来年の春頃からゆっくり下見をなさって、気に入った品は予約しておくのが宜しいかと存じます。

人生50年だった昔と違いまして、寿命80年の現代での20歳はまだまだ子供ですね(笑)。専門学校や大学などの学生であることも多いことでしょう。成人を30歳にすればどうかとの意見もありましたが、早く一人前になって欲しいとの親心には反するものになってしまいます。

質問者様はお嬢様を、とても可愛がって育ててこられたのでしょうね。

この回答への補足

いや、さほど可愛がったことはないと、思いますが・・・。

夫も私も、ごく普通の親だと、思います。

ただ、一人娘ですので、そういう点では、可愛がったというか、甘いところがあったかなあと、反省しております。(これでも、親の言うことをきかなかったら、家に入れないといことも、ありますよ。)

娘は、厳しい母親に時にはてこずっていると、思います。

補足日時:2013/07/02 22:09
    • good
    • 0

基本的には学年単位で呼ばれると思うので、平成27年1月の成人の日でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/30 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!