プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の事態・場面は、上司のモラルハラスメント、もしくパワーハラスメントに相当しますか。
上司が報告や確認事項、部内伝達事項などを自分のメンツを優先したり思い込みで改変してしまったり、嫌がらせに近いデマを流し、後で立場の弱いものが困るという例です。私は当事者ではないのですが、当事者は相当精神的にまいっていて、仲間との通常の会話にも言葉を選ぶようになってしまい、ちょっと困っています。

当事者に非はありません。それは同僚や関係者の間でしっかり確認し合っています。
あるとするならば、上司よりパソコンに詳しくて丁寧に教えてさしあげるのですが、その詳しさ(自分の知らなさ)に劣等感があるようで、間違いなどをやんわり正しても激怒します。よくわかりませんが、マイクロソフトに訴える、MS-Office捨てるように会社のソフト管理部門に何時までに提案しろよとか、真面目に言い出します。

1)上司が情報を勝手に改変して流す(主に仕事に関するもの)
上司に他部署へ報告を依頼する→相談なく内容を改変し他部署へ報告する→報告元に変更した旨は知らされない→他部署との全体会議などで内容の齟齬が露見する→上司から報告元の責任と叱責される、事態収拾を迫られる→当人が事態収拾するか、上司が部内や関係者に嫌みを言いつつ事態収拾する。
※結局、上司が無用な情報改変を行ったことが全体に露見し、他部署も困惑しています。

2)上司が部下に関するデマを流す(主に部下の印象に関するもの)
部下が家族都合で休んだ→「当人から家庭がうまくいっていないと聞いた。内緒だけど」等と根拠のない情報を流したり、その部下への一方的な印象を口にし、他の部下に同意を求める→当人や同僚が否定する→上司がムクれて会話してくれない。

正規の申請で部下が使用する机や棚が増えた→そのせいで他の部下に与えようとしていた机や棚が減ったとまったくのデマを流す→当人や設備担当、上司の上司が否定する→上司がムクれて、机や棚に関して何かあるごとに(開けたりするだけで)部内に聞こえるほどに舌打ちや「あー使える棚無ぇんだよなー」などとわざという。

A 回答 (3件)

ハラスメント以前にその上司の資質が疑われます。

指導的立場にあるものの行動とは思えません。人事担当はどうしてその者を現部署の管理者?に配置したのかも解りません。当人が現職に不満を持っての行為なのか元々アホなのか・・・もう一度コンプライアンスの勉強を始めからやり直してもらわないとだめですね。
部署全員でその問題児の配置換えを訴えるとかなにか方法が有るはず。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハラスメント行為だとは思っていましたが、念のため質問させていただきました。

>人事担当はどうしてその者を現部署の管理者?に配置したのかも解りません

当社は若干特殊な研究所みたいなところなのですが、正直なところ世間でしのぎを削っている会社様や従業員の方とは、モラル、コンプライアンス、一般常識等が異なります。
いつまでも新卒気分な人が、職位による権利を濫用している感じですね。本当に始末に負えないです。
人事担当はまともなのですが、試験や面談はあってないようなものですので、こういった未熟な上司が跋扈しているようです。

先日も、件の女性とは別の女性に対する「暑くても長袖をよく着てくるので肌を露出できない病気だと他の人から聞いた」という完全なデマを流しました。
無論、当の女性には確認せずにデマを流したわけです。

いろいろ考えたいと思います。

少なくとも1については懲戒解雇

どうしてそこまで狂った人間を会社に置いておくのですか?
経営者の見えないところで狂った行動をしているのですか?
他の人も早急に解雇させるよう経営者に働きかけましょう。

確かに、今はMS-Officeでなくても類似で安価なものがあります。それに切り替えるべきだとの提言であれば、それはそれでまともなのですがパソコンに詳しくない人がそのような発想にたどり着けるとも思えません。その上司は何らかのストレスでかなり精神に異常をきたしているのでしょう。せめて病気休業させ治療に専念させるとかしないことには仕事の妨害になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

>どうしてそこまで狂った人間を会社に置いておくのですか?
ある程度職位が高くなると、昇進・移動に関する試験や面談がザルになるそうです。

>経営者の見えないところで狂った行動をしているのですか?
仰る通りです。件の上司の上司には、それはもう歯が浮くほどの持ち上げを行います。

MS-Officeの件など、当人は本気かどうかはわかりませんが、MSへの問い合わせやクレームを入れさせる事やその準備は本気にやらせます。オカシイですね。

上司のストレスは見受けられませんが、面子に拘るどこかの国の人のようです。

ひどい上司です。

上司の上司、もしくは社長等に
いつ、どこで、どのような事を言われた、された
をまとめて、みんなでいうべきです。

一気に事を盛り上げて、処分までいくぐらいにしないと
上司から仕返しされそうです・・・。

団結して文句を言えば、(質問者様の会社の規模はわかりませんが)
できれば社長に言えば、みなさんの仕事環境を良くしてくれるでしょう。。。
    • 0
この回答へのお礼

モラルハラスメントだなとは思っていましたが、念のため聞いてみました。

当社は研究所みたいなところで、一部の部署は内向きで、ある程度出世すると保身に走るようでし、部署内の大半の男性も知らん顔です。
女性が多い職場なのですが、社内にハラスメントの相談窓口はありません。

出るところに出るか、さっさと退社するかは検討したいと思います。