かねてからダイムラー・クライスラー(DC)は
ふそうを傘下に収めるのが狙いだと言われて
いました。ふそうに対する増資も実施し狙いは
完了しつつあります。しかも今回のリコール放置で
三菱自工のイメージはさらに凋落し、また本体も
厳しくなります。となると残りの分も売ると
目的どおりふそうはDCの一部門となり、まあ
DCアジアとなるのでしょう。そうなると
三菱本体とは何の関係も無くなり、DCは
撤退し自工は倒産、ユーザーはパーツの供給に
困るという図式です。
マツダがフォードの傘下にありながら独自の
技術で存在をアピールしてるのとは対照的に
お先真っ暗だと思います。ランエヴォなど
以外は買わない方がいいですか?
http://response.jp/issue/2004/0115/article56990_ …
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
で、あなたが聞きたいことは、
ランエボ以外買わないほうがいいか?ってこと?
そんなことは好みでしょ?私から見ればランエボも買いませんけど。
それから、質問している様で、実の所は独白してるだけだし。規約違反ですよ。
それに、三菱はグループで言えば莫大な資産があります。三菱自動車の売上の悪さや、一連のクレーム隠し問題から、三菱自動車がなくなるとは思えません。
ここは、にわかじこみの知識をひけらかす場ではありませんよ(笑)。
No.8
- 回答日時:
あまりに採算が取れなくなれば、
かつての日野、イスズのように乗用車部門から撤退、
という可能性はあります。
これはどのメーカーも同じです。
ですが倒産の可能性は全くないでしょう。
これは他の方もいわれている通り、
三菱の名が付いているブランドですから、
関連地所、関連銀行その他多くの顧客の不安材料になってしまいます。
そういう意味で倒産させる意味がまったくありませんので、
資産を整理して売却なり部門縮小なりの可能性はありますが倒産はしません。
「ユーザーはパーツの供給に 困るという図式」
これもありえません。
自動車の整備不安は国土交通省が許しませんから、
方法はいくらでもあります。
余談ですが、整備上、
ランエヴォは困ったやつだという
意見を載せているかたも居ます。
ミツビシ技術力の方向性とは?
初代ランサーが最初の車だった自分としては
地味でもいいからこの会社には
がんばってほしい気持ちでいっぱいですが。
参考URL:http://www.fureai.or.jp/~noranbo/syuurinikki2.htm
No.6
- 回答日時:
三菱自工がなくなるということは無いでしょう。
でも、前回のリコール隠しに続き今回の件ですから、三菱の自動車が売れなくなることは予想されるところです。
三菱のディーラーでは、いい迷惑だったと思います。
メーカーがこういったことをしてしまったわけですから、販売をしているディーラーでは車の売れ行きに影響があり、かなり厳しい経営状態になってしまったようです。
前回のリコール隠しの後は、各三菱ディーラーでも、給料の昇給はなくなり、中には賞与をまったく支給しないというディーラーもあります。(今現在も支給していないところがあります。)
今回の事件の影響がどういった形になってくるかはわかりませんが、また厳しい経営を迫られるのは必至ではないでしょうか。
No.5
- 回答日時:
三菱自動車工業自体の存在はなくならないと思います。
ダイムラークライスラーの三菱獲得の意味は技術や会社自体というより「三菱ブランド」と「販売チャンネル」です。
今回の不祥事を含め企業努力でこれから改善に努めれば許されるのが日本の体質です。
自動車には関係無いですけど自衛隊の戦車を作っているから日本国も潰しにはかからないでしょうけど・・・・・
しかしながら確かに三菱の技術力は限界に来ているかもしれません目新しい技術は最近はほとんどなくランエボ自体エンジン4G63の基本設計は20年以上前のエンジンです。
よく出来たエンジンと言えば良いですがそろそろ新エンジンも投入してもよいかと思います。
新化もⅷで止まりMRを付けてお茶を濁している様にも見えます。
今回の事に限らず企業体質を改善しない限りはこの先危ないのは同じ事ではあります。
No.3
- 回答日時:
余談じみていますが,クライスラーといい,三菱といいダイムラーは買い物下手としかいいようがないですね.
確かに三菱グループ(旧財閥)がバックについているので意地でも倒産させないように努力するでしょう.そういう意味ではその車が好きなら三菱の車を買っても悪くはないでしょう.
とはいっても,経済は生き物ですから,今の三菱の対応を見ていると普通の消費者の感覚からすると三菱から離れていくのは当然ではないでしょうか.三菱ふそうも三菱自動車も所詮同じ「三菱」としか映らないでしょうし.
雪印とかのように消費者の信頼を失って消えていく企業もあるわけですから安泰ということはないと思います.今は絶好調のトヨタ自動車にしてもその点は同じでしょうね.
時間軸は違うでしょうが.
ダイムラーが本当に三菱ふそうの技術がほしくて三菱に接近してきたのなら貴方が書かれているようなシナリオもなきにしもあらずということで.これだけは推測するのも困難ですが.
No.2
- 回答日時:
三菱自動車はあせるから
良い車を作れないんですよね・・・
三菱の車でリコール対象にならなかったのは
はたしてどれくらいあるのだろうか??
私も、#1さんと同じで
三菱自体が倒産ってことはまずないですよ
No.1
- 回答日時:
三菱自工が、倒産するはずありません。
バックに三菱地所が ついています。
検索で”三菱地所”を 調べてみてください。
ほとんどの有名なビルヂングは 三菱地所の所有です。
でも 三菱自動車は もう 終わってますね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 政治 韓国はF-35の整備を、日本でもできるのに、はるばるオーストラリアまで運ぶそうです。 6 2022/09/10 08:50
- 国産車 MI-TECH CONCEPT のような PHEV は 登場する可能性はあるのでしょうか? 1 2022/05/16 19:58
- その他(ニュース・時事問題) 国産ジェットの開発 9 2023/04/09 11:15
- 経済 至急、現在三菱には昔のようなグループ全体の持ち株会社である三菱本社は無く、三菱銀行、商事、重工業など 3 2022/08/08 21:03
- 国産車 三菱ミラージュが遂に生産終了です。 昔の走れるミラージュは魅力的だったのに、何故こうなったのか‥ パ 3 2022/12/29 23:00
- 建設業・製造業 今は三菱重工の造船は縮小にあると聞いたんですが本当ですか? 航空機も撤退したし三菱重工はもう終わりで 1 2023/08/07 19:45
- 政治 500億円の税金を投入した物が、「失敗しました。済みません」では済まんでしょう? 12 2023/06/22 10:19
- 会社経営 三菱グループには、三菱商事、三菱銀行、三菱重工、三菱地所などの会社はそれぞれ独立してますが、三菱グル 2 2022/08/07 14:55
- 会社経営 子会社の中で、完全子会社と子会社の違いを教えてください 完全子会社は100%出資で、子会社はそれ以外 2 2023/07/24 19:32
- 会社経営 三菱グループは三菱商事、三菱銀行、三菱重工の御三家を始め、三菱地所、日本郵船、三菱マテリアル、AGC 1 2023/03/06 20:05
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車のマスターバックが故障しか...
-
国産車より輸入車のほうが事故...
-
シートベルトがロックされて引...
-
なぜ米国では右ハンドル禁止なの?
-
運転席からボンネットなどボデ...
-
車に乗るとき隣の車のサイドミ...
-
車のポップアップフード故障
-
トランクが開かない
-
ベンツのエンジン番号の位置
-
EGS 補償内容についての落とし穴
-
VWの良さがわかりません
-
ドアロックがいつの間にか開い...
-
車のエンジン交換の際の走行距...
-
成功者の乗る車
-
ベンツ、BMW、アウディ、ポルシ...
-
ベンツは錆ない。
-
走行中にニュートラルにしてし...
-
ベンツってCLA乗ると恥ずかしい...
-
エアコンのセンターの送風口か...
-
ダブルシックス(3)はダイムラー...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車のマスターバックが故障しか...
-
シートベルトがロックされて引...
-
車に乗るとき隣の車のサイドミ...
-
車のポップアップフード故障
-
国産車より輸入車のほうが事故...
-
ロータス7とケータハム7の違...
-
トランクが開かない
-
走行中に『シュー』という小さ...
-
ポルシェってぶつかった時の安...
-
EGS 補償内容についての落とし穴
-
なぜ米国では右ハンドル禁止なの?
-
『C』というエンブレム?の車の...
-
BMW 135i (N54)の弱点・耐久性など
-
ジープラングラーの納期につい...
-
ベンツってCLA乗ると恥ずかしい...
-
年収700万で外車は?
-
子供が外車に傷をつけてしまい...
-
アウディのチューニングメーカー
-
ドアロックがいつの間にか開い...
-
書類のない輸入車をどうしても...
おすすめ情報